ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「15会」に参加し、ブログについて本気出して考えてみた。

   

 

今日は「15会」というブロガーさんたちが集う会合に参加しました。

 

15kai1.jpg.pagespeed.ce.BuhqIpLV7w

 

そこで、すさまじい発見をしたので、それを記して眠ることにします。

 

あれ?僕、トーク力全然ないやん!

 

これが最大の発見です。

先日に、「『話さなくても分かるでしょ?』じゃねーよ!の話」というエントリで、言葉で伝えることは大事だと言いました。

僕は返す刀でこう言わせて下さい。

「すみません!「話さない人」って僕のことでした!!忘れてください!」

なんとなんと、僕自身の「トーク力」(注)が低いことが判明したのです。

何故そう思ったかと言うと、僕の最大の欠点が浮かび上がりました。

その欠点とは……

「中途半端な自信」なのです。

 

「中途半端な自信」が一番厄介だ。

 

僕をリアルで知っている人は分かるかもしれませんが、 僕が饒舌になっているときは、「自信過剰の状態」です。

しかし、この状態は諸刃の剣のようなものです。嫌われるか好かれるかがハッキリと分かれるからです。大抵の場合(70%)嫌われます。そして、25%が「どうでもええわ」という無関心層。しかし、5%くらいの確率でめちゃめちゃ食いついてくれる人もいるのです。一方、自信が全くない場合は、そもそも「飲み会」や「会合」には行けません。他人と話すら出来ないのです。

 

で。

 

中途半端に自信ある状態が一番厄介なのです。何故かというと、なんか「変なプライド」が邪魔をするからです。

そんなプライド、すぐにぶちのめされるのに。

めっちゃ簡単ですよね。

「え?『スタバ旅?』どこが一番よかったですか?」

うわ。「まだ、14回しか行ってない」って言えない……。

 

「ブロガーさん」でしか出来ない会話もある。

 

でも、このような会話ってブロガーさんは優しく聞き流してくれます。

「あ。こいつ、『スタバ旅』とかいいながら、まだ全然ビギナーだぞ!」

と気付いていても、あまりツッコミを入れません。なぜなら、「作り手」の経験があるからです。ブロガーさんたちは、僕の辿るべきルートのはるか先にいるので、僕の辿っているルートを熟知しています。

ブロガーさんたちは、「ブログを一人立ちさせる」過程を知っているが故に、寛容になれるのだろうな、と僕は思うのです。

 

このブログは、「過程の迷走状態」を楽しむブログです。

 

で、ですね。

あまり仕上がっていないのに、ポンポン投稿するようなこのブログ。

そのようなブログには結果を求めずに、

「あー、こいつめっちゃ迷走してるわ」

という風に「過程」を楽しんで頂ければと思います。

ということで、すごく勉強になった15会でした。

いろいろとお話して頂いた皆様、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

★おすすめのスタバ商品3選★

★ぼくはかれこれ4年以上全国のスターバックスを巡っているのですが、一番オーダーしているメニューが「本日のコーヒー」。 その中でも「ハウスブレンド」が定番中の定番です! ドリップコーヒーはほどよい苦みとコクを味わえるので家でも楽しみたい一品です。
★スターバックスではタンブラーを持参すると20円引きのタンブラー割引の制度があります。ぜひスターバックスでタンブラーを利用して割安でドリンクを楽しみましょう!
一番人気のタンブラーは毎年春のプロモーションで販売されるSAKURAタンブラーです。サクラのデザインがかわいいので、通年利用できるタンブラーです。
スタバを利用するにはスタバカードは必需品! カードで決済するとスターが貯まり、250スターで700円の商品と交換できますのでお得ですよ!特に「リザーブカード」はブラックカードみたいでプレミア感があり、おすすめです。
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

  関連記事

英語メルマガ(第50号)を発行しました!〜「はたしてタクシー運転手は『従業員』か?」~plaintiff

こんにちは。 勢いでさくさくと物書きをしているケンタ(@kentasakako) …

no image
(KDPプロジェクトーその2)KDPセレクトにするかどうか決断!

KDPのステップとしていくつかの問題点を解決しないといけないのですが、 最初に避 …

自信を失くしたときは少しでもいいから環境を変えよう。

最近、自信を失うようなことが立て続けに起こりました。 こんなときは書物の力を借り …

夏は野菜カレー!「100時間カレー」でトッピングを楽しんじゃおう!

ぼくは千葉の浦安駅近辺をうろつくことが多いのですが、前々から気になっていたお店が …

自己嫌悪で悩んでいる人へ意外な特効薬を教えます。それは「早起き」

実はここ最近、自己嫌悪が強くて悩んでいました。 なんか必要以上に自分を責めてしま …

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。

こんにちは。 関東では雪ではなく寒い雨がしとしとと降っていますね。 さてさて、僕 …

キャリアで悩んでいる人は楠木建さんの「好きなようにしてください」を読むがよい。

不惑の年まで残りわずかとなったぼくなのですが、「不惑」どころか惑い迷いまくってい …

ぼくは「コミュ障」を治したい。

今日はクリスマスということでちょっとプライベートを書きます。 自分ではどうしても …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月27日)NYの大雪の続報 〜”It will pick up at 9 PM”

  おはようございます。最近寝不足のケンタ(@kentasakako) …

英語メルマガ(第51号)を発行しました!〜「Apple が今狙っているのは自動車産業だ!」「spate」

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日の18時30分に約1ヶ …