ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」がいろいろなことに挑戦していく!

*

「15会」に参加し、ブログについて本気出して考えてみた。

   

 

今日は「15会」というブロガーさんたちが集う会合に参加しました。

 

15kai1.jpg.pagespeed.ce.BuhqIpLV7w

 

そこで、すさまじい発見をしたので、それを記して眠ることにします。

 

あれ?僕、トーク力全然ないやん!

 

これが最大の発見です。

先日に、「『話さなくても分かるでしょ?』じゃねーよ!の話」というエントリで、言葉で伝えることは大事だと言いました。

僕は返す刀でこう言わせて下さい。

「すみません!「話さない人」って僕のことでした!!忘れてください!」

なんとなんと、僕自身の「トーク力」(注)が低いことが判明したのです。

何故そう思ったかと言うと、僕の最大の欠点が浮かび上がりました。

その欠点とは……

「中途半端な自信」なのです。

 

「中途半端な自信」が一番厄介だ。

 

僕をリアルで知っている人は分かるかもしれませんが、 僕が饒舌になっているときは、「自信過剰の状態」です。

しかし、この状態は諸刃の剣のようなものです。嫌われるか好かれるかがハッキリと分かれるからです。大抵の場合(70%)嫌われます。そして、25%が「どうでもええわ」という無関心層。しかし、5%くらいの確率でめちゃめちゃ食いついてくれる人もいるのです。一方、自信が全くない場合は、そもそも「飲み会」や「会合」には行けません。他人と話すら出来ないのです。

 

で。

 

中途半端に自信ある状態が一番厄介なのです。何故かというと、なんか「変なプライド」が邪魔をするからです。

そんなプライド、すぐにぶちのめされるのに。

めっちゃ簡単ですよね。

「え?『スタバ旅?』どこが一番よかったですか?」

うわ。「まだ、14回しか行ってない」って言えない……。

 

「ブロガーさん」でしか出来ない会話もある。

 

でも、このような会話ってブロガーさんは優しく聞き流してくれます。

「あ。こいつ、『スタバ旅』とかいいながら、まだ全然ビギナーだぞ!」

と気付いていても、あまりツッコミを入れません。なぜなら、「作り手」の経験があるからです。ブロガーさんたちは、僕の辿るべきルートのはるか先にいるので、僕の辿っているルートを熟知しています。

ブロガーさんたちは、「ブログを一人立ちさせる」過程を知っているが故に、寛容になれるのだろうな、と僕は思うのです。

 

このブログは、「過程の迷走状態」を楽しむブログです。

 

で、ですね。

あまり仕上がっていないのに、ポンポン投稿するようなこのブログ。

そのようなブログには結果を求めずに、

「あー、こいつめっちゃ迷走してるわ」

という風に「過程」を楽しんで頂ければと思います。

ということで、すごく勉強になった15会でした。

いろいろとお話して頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
スタバ旅のほか、電子書籍を書いたり、簿記1級を勉強したりいろいろなことに挑戦中!
「スタバ旅」に関しては、2015年12月時点でコンセプトストアを制覇し、現在までに35都道府県のスタバを訪れました。2016年には47都道府県のスタバ旅を達成します!
もう少し詳しいプロフィールはこちら



★Twitterはこちら(@kentasakako)
★Facebookはこちら
★メールはこちら → kentasakakoshi@gmail.com
★JALマイルを貯めてスタバ旅に出よう!

スポンサーリンク

 - 迷走日記

  関連記事

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

最新刊発売!「うつの技術(マインド編):会社を辞める前に知っておきたい13のこと」〜ぶっちゃけ、ぶっちゃけてます。

昨年2015年7月頃から何かに憑依したようにある「原稿」を書き続けていました。 …

今更ながら「プロフィール」を更新しました!

今朝、2時間もかけて「プロフィール」を作成しました。 「今更かよ!」 は、はい。 …

イケダハヤトさんにやさしくシバかれた日。〜もっとシバいて下さい。

イケハヤさんは会ってみるとすごく柔和な人でした。 でも、ぼくはやさーしくシバかれ …

「オチいる理論」に「オチいらない」方法。〜ただひたすら読書をしまくろう。

関西ではたいてい話に「オチ」が求められます。 それをぼくは勝手に「オチいる理論」 …

ブログネタで困ったときは「ナンパオープナー」の話でもしよう。

昨日はブロガーの「金山さん」と東京駅スタバでお茶をしました。 (このスタバ→)絶 …

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました …

どんな自己啓発よりも刺さる坂爪圭吾さんから学んだ7つのこと

もしこの世に神様がいるのであれば、坂爪圭吾さんではないかと思いました。 なぜか。 …

うつ病で悩んでいる方はまず真っ先にブログを始めればいい!

今日のイケダハヤトさんのブログで「あー、そうだよね」とフル共感した記事がありまし …