ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店

      2016/10/12

和歌山スタバを堪能したぼくは、和歌山で一泊したあとに大阪の堺へと向かいました。なぜ堺かというと、そこにすばらしいスタバがあると聞いたからです。

南海和歌山市駅から1時間10分かけて堺駅へ。
このあたりはJRと南海線で使い分けないといけないのでやや面倒なんですよ。
堺駅を降りて、フェニックス通りという通りを行くと道路中央にヤシの実があり、南国チックな気分にさせてくれます。

堺フェニックス通りから徒歩5分にある堺スタバ

ということで見えてきました。
今回のスタバはこちらです!

大阪の堺フェニックス通り利晶の杜店

●大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店

 

和風の外観が「出雲大社スタバ」を彷彿とさせる。

じつは、このスタバの隣には店名ともなっている「さかい利晶の杜」という観光施設があります。堺出身の千利休と与謝野晶子の記念館があるのです。

参考:さかい利晶の杜|堺観光ガイド

その「利晶の杜」に隣接しているだけあって、このスタバは和風なんですよ。
店内は「和」にこだわっています。まず、縁側があったりするんですよ。
ここ、”Starbucks”ですよね?

大阪堺フェニックス通り利晶の杜スタバの店内

また、エントランスも素敵なんです。
「新しい店舗」という感じがする上に、笹の葉が飾られていたりしてクールですね。

大阪堺フェニックス通り利晶の杜スタバの入口

店内はそれほど広くはありませんが、テーブル席や電源のあるカウンター席、ソファ席など一通りは完備しております。

大阪堺フェニックス通り利晶の杜スタバの店内

また、窓際には和風の雰囲気をまとった縁側席がありますよ。
ご親切に座布団まであるんですよ。ほっこりしますね。

大阪堺フェニックス通り利晶の杜スタバの縁側席

天気がいい日は外のテラスでもお茶を楽しめます。
この日は梅雨空だったので、少し雨が残っていましたが、今度はテラスでのんびりしたいです。

大阪堺フェニックス通り利晶の杜スタバのテラス席

 

過去に訪れたスタバの中で「和風」といえば出雲大社スタバです。
勾玉のテーブルがあったり、しっぽりしたスペースがあったりとこだわりのある内装でしたね。一方、今回訪れた堺スタバは出雲大社スタバを超えるのではないかと思うほどの「和」の充実感です。
ちなみに出雲大社スタバの外観はこんな感じ。

出雲大社スタバの外観

参考:ここが日本最強の和風スタバだ!〜スタバ旅(第54回)島根・出雲大社店 

そのこだわりをもう少し掘り下げましょう。

 

「切妻屋根」と「枯山水」に注目!

堺スタバを象徴する二つのキーワードは「切妻屋根」と「枯山水」なんですよ。
もう一度、屋根に注目してみてください。

大阪の堺フェニックス通り利晶の杜店
このスタバの屋根は「切妻屋根」と呼ばれているタイプの屋根です。
「切妻屋根」?

Wikipediaによると「切妻屋根」とは以下のような特徴をもつそうです。

屋根の最頂部の棟から地上に向かい、2つの傾斜面が本を伏せたような山形の形状をした屋根である。建築物の平面形状が四角形の場合、切妻屋根を用いると2面だけで屋根が構成されるため、ローコストで雨漏りの心配が少ない屋根形状といえる。

Wikipediaより

先の出雲大社スタバと比べると、堺スタバのほうが屋根の面積が大きいですね。そして、その切妻屋根の影響は内装にまで及びます。
店内の天井も屋根の形状と同じく三角形なんですよ。

大阪堺フェニックス通り利晶の杜スタバの切妻屋根

このスタバのこだわりは屋根だけではありません。
ぼくが一番ひそかにビックリしたのは、店舗の裏にあるドライブスルーの敷地です。そう、このスタバはドライブスルーも出来るのですが、そこにはなんと「枯山水」の庭があるのです。目立たない裏側にですよ!秘かすぎる。

大阪堺フェニックス通り利晶の杜スタバの枯山水

このスタバに来た方はぜひ裏側も見て下さいね。

 

スタッフのホスピタリティも素晴らしい。

このスタバはハード面の素晴らしさを強調しがちですが、ソフト面つまり店員さんのおもてなしも素晴らしいんですよ。

まずは店内のチョークボードに注目。

堺フェニックス通り利晶の杜スタバのチョークボード

じつは、このスタバのレシートを持参すると隣の「さかい利晶の杜」の観覧料が2割引になるんですよ。300円が240円に。そもそも安いのがさらに安くなります。

ぼくの一つの後悔はこの「さかい利晶の杜」に行かなかったことです。
次回はぜひ訪れたい。

そして、堺スタバの店員さんにスリーブにメッセージを書いてもらいました。

いろいろとお話してくれて強烈なホスピタリティを感じました。
おすすめのスタバは奈良駅に新しくできたスタバだとのこと。
今度行ってみたいと思います。店員さん、ありがとうございました!

 

まとめの一言:堺スタバが14店舗目のコンセプトストアになる日は近い?

参考:制覇!これがスタバのコンセプトストア・ベスト13だ!第一位はあのスタバ。

スタバ(堺フェニックス通り利晶の杜店)の情報

営業時間07:00~24:00
定休日不定休
アクセス堺駅/南口出口(南海本線) 徒歩9分
堺駅/南口4出口(南海本線) 徒歩10分
堺駅/南口3出口(南海本線) 徒歩11分
URL堺フェニックス通り利晶の杜店
住所590-0958 大阪府 堺市堺区 宿院町西2丁1-41
電話番号072-282-7680

 

スタバ(堺フェニックス通り利晶の杜店)の場所

大阪府堺市堺区宿院町西2丁1-41

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 大阪スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ここが神奈川一号店!みなとみらいの観覧車が一望できますよ!〜スタバ旅(第136回)神奈川・[横浜アット!]店

今回はテラス席が充実していそうなスタバを探すべく横浜のみなとみらいへと向かいまし …

木更津西口のドトール
【悲報】千葉県の木更津駅前のカフェがドトールしかないという事実。

今日は千葉県の金谷というところに行き、「まるも」というコワーキングスペースにお邪 …

スタバのティーラテをオールミルクで頼む理由
スタバのティーラテを「オールミルク」で頼むべき3つの理由

最近、スターバックスでコーヒーをオーダーすることが少なくなってきました。 コーヒ …

上野公園に最高のスタバがあるのをご存知ですか?〜スタバ旅(第9回)東京・上野恩寵公園店

2014年11月14日。 素晴らしい秋晴れだったので、ぼくは「快適なスタバ」を訪 …

世田谷区の馬事公苑のスタバとTSUTAYA
世田谷区民の憩いの場!秋晴れに行きたい馬事公苑スタバ!〜スタバ旅(第194回)東京・TSUTAYA馬事公苑店

秋の快晴日。 こんな日はどこのスタバに行こうかと迷いましたが、落ち着いて時間を過 …

ギンザシックスのスタバのナイトロコールドブリューコーヒー
銀座の新名物!ギンザシックスのスタバ限定「ナイトロコールドブリューコーヒー」を飲んでみた!〜スタバ旅(第176回)銀座蔦屋書店

今日は勇気を出してギンザシックスに繰り出してみました。 2017年4月20日にオ …

一人で花見スタバ旅!上野公園のスタバがサクラだらけになっている件!〜スタバ旅(第53回)

いよいよ花見のシーズンですね。 上野公園は桜満開ですよ! ということで、今回のス …

西船橋の狭スタバで新商品「ジンジャーブレッドラテ」を。〜スタバ旅(第90回)千葉・西船橋メトロピア店

ぼくは東京の地下鉄(東京メトロ東西線)をよく利用するのですが、この路線ってなかな …

新浦安スタバ
新浦安に新オープンした上品スタバ!〜スタバ旅(第228回)千葉・MONA新浦安店

  今年も気付けば12月ですね! 皆さんはどんな1年でしたか? 私は新 …

金沢で足湯カフェを体験してみた!400円でね。

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今、富山県の魚津というとこ …