ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【はじめての格安スマホ】ITオンチだけどiPhone6sを11万円で買ってみた。

      2016/10/12

ずいぶん前ですが、阿佐ヶ谷スタバで格安スマホについて教えていただきました。

ぼくが現在使っているのは3年くらい前に購入したサムソンのGalaxySなのですが、古いこと古いこと。もはやスマホとしての役割を果たしていないのです。
写真もかなり画素数あらいし。

そこで、この「遺産」を最新型に代替するべくあるプロジェクトを立てました。

それが「格安スマホ作戦」です。

ぼくはSIMとか格安スマホについては本当に無知で「SIMって何?」というレベルですが、そんな初歩レベルからiPhoneを利用できるまでの過程を綴っていきます。
今後、iPhoneに乗り換えるかたの参考になれば光栄です。

 

まずは、Appleストアに行ってみた!

最初に用意すべきは端末です。
ぼくがあらかじめ目星をつけていたのはド定番ともいえる「iPhone6s」です。

端末はAppleのサイトからでも購入できますが、iPhoneを買うのが初めてなので、対面で相談したいと思い銀座のAppleストアへと出かけました。

 

Appleストア銀座にiPhone6sを買いに行った(縮小)

初心者にとってはこれが大正解でした。
まずはiPhoneの説明をざっくりと受け、少しだけデモンストレーションしてくれました。そのデモを見たぼくは迷うことなく購入を決めました。は、はやっ!
価格は以下です。た、たかっ!

・本体(iPhone6s 64GB):89,800円
・AppleCare+:14,800円
・消費税:8,368円
・合計:112,968円

上でさらっと「AppleCare+」と表記しましたが、一種の保証です。
本体の修理を割引価格で受けられたり、電話でのサポートを受けられるサービスですね。

ただし、万人が必要なサービスではないらしいです。
修理回数が少ないという方には不要とのこと。
詳しくは以下のサイトが詳しいですね。

参考:iPhone6s/6s plusでAppleケア+に入るべき?修理代金とアップルケアの料金が公開。 | ガジェニュー

 

Appleストアがセットアップでやってくれること。

端末を購入したあと、ぼくはAppleストアの2階にあがり、セットアップテーブルというところに移動しました。そこでiPhoneの初期設定をサポートしてくれるというのです。ぼくは設定が苦手なので、Webで購入しなくてよかった……。

iPhone6sを購入してAppleストアでセットアップしてもらった

 

ここで行った設定というのは次の5つです。

(1)AndroidからiOSへのデータ移行

写真や電話帳などの個人データをiPhoneに移動します。
「move to iOS」というアプリで移行するのですが、ぼくの場合は1時間くらいかかりました。動画が多いと時間がかかるそうですよ。

(2)AppleIDの作成と設定

はじめてApple製品を利用する人はまずはAppleIDを取得することから始めます。
これがないとApple人生がスタートしません。

パスワードは大文字、小文字、数字の組み合わせで8文字以上。
2回間違えるともう一度パスワード設定しなければならないので要注意。

 

(3)LINEの移行

実はこれが難しいらしいです。
3つのチェック項目があるらしく、一つはプロフィール欄のIDが入力されていること。もう一つは、アカウントのメールアドレスとパスワードが設定されていること。最後は、バージョンが最新であること。

ちなみにiPhoneにLINEを移行した後はAndroidにはもう履歴は残らないので注意です。

 

(4)Gmailの移行

すぐに終わります。

(5)FacebookやTwitterなどのアプリをインストール

iPhoneを使ってビックリしたのはアプリのインストールがすごく早くて楽なんですよね。SNS系のアプリもすぐにインストールできます。

 

まだ格安感を味わえない。

このように、1時間半かけてiPhoneのセットアップを完了したぼくは、改めて11万円を超える金額について考えてしまいました。

まったく「格安スマホ」ではないではないか。

これから格安SIMを導入してからその効用を実感するのだろうか。
もう少し下調べしてから購入したほうがよかったかな……。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - ドヤ顔できる経済学

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「サービス残業」はうつへ向かう最短ルートである。

眠いのをぐっとこらえてまなこをこじ開けているケンタ(@kentasakako)で …

株式投資で大損したときに持つべきマインドとは?

今日(2015年8月25日)の午前9時30分ごろ、ぼくは「ふー」と天を仰いだ。 …

「PT(パーマネントトラベラー)」ってなに?そんな人は是非この小説を!〜「永遠の旅行者」(橘玲)

スポンサーリンク   ●ひょっとして「Permanent Travel …

お金は墓場まで持っていけません。〜「貸し込み」黒木亮

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今週はスタバ旅の移 …

し、知ってました?マイルを使うときは「2区間」で使うと超絶お得なことを!

昨日、マイルを使おうとして「え!」と気付いたことがあります。 今日はそのお話。 …

今さら聞けない「ギリシャ問題」。そもそも明日の国民投票ってどんな意味があるの?

いよいよ明日、ギリシャで国民投票が行われますね。 しかし、一体全体ギリシャで何が …

「ECBが量的金融緩和を実施」を分かりやすく6文字で説明してみよう!

こんにちは。 最近、やっとワードプレスの改行の方法が分かったケンタ(@kenta …

クレジットカードを使うべき4つの理由(後編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 前回は、クレジットカードを …

【スタバ最安値】スタバのジュースが324円に値上げだと?最安値戦略はこれにキマリ!

ある日、ふらっと市川スタバでお茶したときにふと商品棚を見てみると、違和感を感じま …

任意継続?国民健康保険?会社を辞めた後は一番ややこしい「健康保険」を攻略しましょう。

会社を退職すると、「社会保険」の手続きが必要となります。 これが面倒なんですよね …