ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

うつでブランクのある人が職場復帰するための3つのコツ

      2016/10/12

いやー、久々の会社員復帰は緊張しましたね。


かれこれ1年以上のブランクがある身としてはかなりこたえていますが、何度も転職している身としての備忘録を書いておきたいと思います。

今回は「うつでブランクのある人が職場復帰するための3つのコツ」と題して、久々に社会復帰する人のための参考になればいいなと思います。

前回記事:フリー最後の日。明日からパートタイム会社員になります

(1)直前になってあれこれ考えない。

まずは、考えすぎないこと。
これは意外と難しいですが、いくら考えたって将来は分からないものです。

ぼくも転職先が決まってから入社までに1ヶ月ほどの期間がありましたが、やり残したことがないようにあれこれ手を出していました。とにかく焦るんです。入社したら時間がとれなくなるから。
でも、いくら焦っても入社日は無慈悲に近づいてきます。
どんなに頑張っても時の流れは止められないので、「なるようにしかならない」と割り切って自分の時間を過ごしましょう。

焦らないこと。

 

(2)力の抜くところをあえて意識する。

会社によっては入社時にPC手配が間に合わずにかなり手持ちぶさたになってしまうこともあります。いきなり初日から激務を押し付けるような職場も少ないと思いますので(ぼくは過去には経験がありますが……)、そんなときは意識して力を抜きましょう。どうすれば自分がオフィスで楽にすごせるかを考えるのです。

生活に慣れるまでの1週間ほどは帰宅後にぐったりしてしまうかもしれません。顕在化していませんが、実は周囲に気を遣って疲れていることが多いんですよ。
その「ぐったり感」を軽減するべく会社ではなるべく緊張しないようなスイートスポットを探すのも手です。

拙著「うつの技術」でも書きましたが、ぼくの場合は仕事をするふりをして意識的に目をつぶっています。あなたに合った「力の抜き方」を探してみましょう。

参考:つまらない仕事がイヤ?そんな時はこうやってサボろう。

3)あなたの仕事は「出勤すること」と「名前を覚えること」

即戦力として力を発揮したいという気持ちはよく分かります。
実際、ぼくもうつをカミングアウトするまえは自分のスペックをいかに会社にアピールするかに焦点をあてていましたから。

でも、うつで職場を離れた身としてはハイスペックな仕事を要求するのは二の次。とにかく遅刻と欠勤をしないこと。これが会社員として最も重要な資質なのです。

初歩すぎて軽視しがちなのでもう一度いいます。

あなたの一番の仕事は遅刻と欠勤をしないこと。

そのために全力を注いでください。
最初からスキルを発揮しようとしないでも大丈夫。

☆☆☆

そして、もし余力があればすることは一つ。
重要人物の名前を覚えていきましょう。

ぼくは名前を覚えるのが超苦手ですがこれだけは頑張っています。というかこれしか頑張っていません。誰がキーパーソンかはもうあなたの嗅覚で判別できるはず。重要な人からどんどん覚えていきましょう。

 

と、えらそうなことをいいながらぼく自身、まだ社会復帰から2日しか経っていません。これからが本番ですね。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

転落する前に知っておきたい「自立支援医療制度」。医療費が大幅に安くなるんです。

ぼくが10年以上前に心療内科の門をたたいたとき、驚いたことがあります。 それは、 …

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月1日)クロスワードパズルに挑戦しましょ!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 さっそく、今日のツイートを …

コスパ最強!「宮武讃岐うどん」はさりげなく天ぷらが美味いんですよ。

先日、豊洲に行ったときにららぽーとで昼ご飯を食べようとウロウロしていました。 ( …

うつ病のことを会社に言ったくらいで人は死なない。人生は絶対に大丈夫なのです。

フランスで起きたドイツのLCC旅客機墜落事件でひとつ思ったことがあります。 副操 …

みんな:「60歳までに1億円貯めないといけないんです。」ぼく:「それで何がしたいの?」

ぼくは男なんですが「日経WOMAN」を読んでました。 すると、こんな特集があった …

無職が金原ひとみの小説を読むとチクチク刺さる。

先月、金原ひとみの小説「軽薄」を読みました。 ストーリー的にはけっこうきわどい設 …

休職期間満了で会社を辞めた方へ。安心してください。ハロワへダッシュしなくても大丈夫です。

ただいま絶賛失業中のぼくですが、現在ひきつづき退職関連の手続きをしています。 先 …

(テリヤキファンドプロジェクト)し、しまった!建設株を36万円もナンピン買いしてしまった!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「テリヤキファンド …

内気な人に朗報!あなたの「内向性」こそ最大の武器です。

世間では「人見知り」や「内気」な性格を毛嫌いする傾向にあります。 ぼくも本当はす …