ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみたら、コスタリカ産のコーヒーが出てきた!

      2016/10/12

スタバではときどき無料のコーヒーセミナーが開催されているのをご存知ですか?
ぼくはこれまでに何度かこのようなイベントに参加しました。

参考:なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

そして、2016年9月9日。
ぼくのホームスタバであるイオン幕張スタバでクイックコーヒーセミナーに参加してきました!

さて、今回のセミナーは参加者はぼく一人でしたが、パートナーさんも参加してくれました。
ドキドキ。

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみた。

 

スタバのコーヒーセミナーではコーヒーを試飲できます。

今回は、コスタリカ産のコーヒーを試飲させていただきました。
コーヒープレスでコーヒーを作らせていただいて、なぜか褒めていただきました。ありがとうございます。単に、プレスを押しただけなのですが。

そして、次の4つのステップでコーヒーを味わいます。
(1)香りをかぐ
(2)すする
(3)舌でコーヒーを広げる
(4)味わいを表現する。

ぼくはこの手順に従って、コーヒーの味を表現してみました。

「大地を感じさせる男らしい風味がある。苦味が前面に出てくる。」

よくわからん……。
でも、コーヒーの味を表現するのはなにげに難しいですよ。

ちなみにこのコーヒー豆は、「スパークリングアシッド(Sparkling acidity)」つまり、「広がるような酸味」が特徴的とのことです。
ぼくは言われてはじめてコーヒーの酸味を実感しました。
ぼくの舌はバカなようです。

 

コスタリカの豆はシアトルと日本でしか発売されないとか

けっこう味がしっかりしているコスタリカのコーヒー豆ですが、ちょっと驚いたことがあります。
今年はスターバックスジャパンが開業20周年ということで、その記念としてこの豆が日本に独占発売されるとのことです。
ちなみに20年前に日本第一号がオープンした場所は銀座の松屋通り店ですよね。

参考:日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店 

また、スターバックスは中米のコスタリカに自社農場を保有しており、その農場からコーヒー豆を調達しているんです。

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみた

(右側がコスタリカ産のコーヒーです。中央のコーヒープレスが大活躍。)

 

スタバのかかげる「エシカル」ってなに?

最近、スターバックスが標榜しているのは「エシカル」という単語です。
この単語は「ethical」つまり「倫理的」という意味ですが、何が倫理的かいうと、コーヒー豆の調達方法が環境にやさしかったり、コーヒーの生産者の労働環境も守ったりと幅広い意味で「倫理」を守っているというのです。

参考:http://www.starbucks.co.jp/responsibility/99/

そういえば最近、スタバの店舗でよく99という数字をみかけるのですが、これはコーヒー豆を倫理的に調達した達成度合いが99%ということを意味します。そして、その感謝の意もこめて9月9日はスタバのサンクスギビングデーになっているそうです。

そのほかにもパートナーさんからいろいろと教えていただきましたが、メモ帳を忘れてしまって、失念!

スタバではこのような無料のコーヒーセミナーが行われているので、ホームスタバがある人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
よく見ると店舗の中の立て看板で告知されていますよ。

バリスタさんに顔をおぼえてもらいたい人はぜひ。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

武蔵小杉の空いている方のスタバ
行列前提!武蔵小杉のスタバ利用率が高い!〜スタバ旅(第221回)神奈川・武蔵小杉北口店

前回、渋谷のマークシティスタバをレポートしましたが、今回は渋谷から東急東横線で武 …

千葉駅近くでタバコが吸えるスタバはここ!〜スタバ旅(第140回)千葉・オーロラモールジュンヌ店

今回は千葉にやってきました。 千葉駅はただいま改修工事中でしてかなりごちゃごちゃ …

スタバの新作、アメリカンチェリーパイフラペチーノ
どうやって食べるの?スタバ新作の「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」の正しい飲み方とは。

最近、ストレスがたまっていたためにスターバックスに行けなかったのか、スターバック …

芝大門のスタバ
朗報!残念な芝大門スタバがついに生まれ変わる!〜スタバ旅(第224回)東京・芝大門店

今回は東京の大門にやってきました。 大門といえば、増上寺! 増上寺は浄土宗の七大 …

東京の高級住宅地に現存するシロガネーゼのスタバ!〜スタバ旅(第116回)東京・白金高輪店

久々のスタバ旅! 私ごとですが、最近は東京の「白金高輪」という街に通っています。 …

スタバの新作「コールドブリュークリームフロート」
スタバ界で話題の新作「コールドブリュークリームフロート」とは一体何者なのか?

最近、スタバ界隈で頻繁に聞かれるのが「コールドブリュー」という単語です。 スター …

渋谷三丁目のスタバ
穴場で名高い渋谷3丁目スタバは本当に穴場なのか?〜スタバ旅(第209回)東京・渋谷3丁目店

今年は東京の渋谷に行く用事が増えそうなので、渋谷近辺のスタバも開拓しようかと思っ …

スタバの新作「サンシャインマンダリンマンゴーティー」
スタバで南国気分!3月新作の「サンシャインマンダリンマンゴーティー」をお試しあれ。

スターバックスでは2017年3月15日から新商品を販売しました。 今回の新商品は …

まだ島根のポテンシャルが分からない人へ。とりあえず、出雲大社に行きましょう!

え?宍道湖だけでは島根のすごさが分からないですって? それでは、いにしえの倭が現 …

鹿児島で一番オシャレなスタバは天文館にあり!〜スタバ旅(第112回)鹿児島・天文館店

宮崎県民が集まるスタバを出て、ぼくは鹿児島へ向かいました。 鹿児島で一泊したぼく …