ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみたら、コスタリカ産のコーヒーが出てきた!

      2016/10/12

スタバではときどき無料のコーヒーセミナーが開催されているのをご存知ですか?
ぼくはこれまでに何度かこのようなイベントに参加しました。

参考:なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

そして、2016年9月9日。
ぼくのホームスタバであるイオン幕張スタバでクイックコーヒーセミナーに参加してきました!

さて、今回のセミナーは参加者はぼく一人でしたが、パートナーさんも参加してくれました。
ドキドキ。

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみた。

 

スタバのコーヒーセミナーではコーヒーを試飲できます。

今回は、コスタリカ産のコーヒーを試飲させていただきました。
コーヒープレスでコーヒーを作らせていただいて、なぜか褒めていただきました。ありがとうございます。単に、プレスを押しただけなのですが。

そして、次の4つのステップでコーヒーを味わいます。
(1)香りをかぐ
(2)すする
(3)舌でコーヒーを広げる
(4)味わいを表現する。

ぼくはこの手順に従って、コーヒーの味を表現してみました。

「大地を感じさせる男らしい風味がある。苦味が前面に出てくる。」

よくわからん……。
でも、コーヒーの味を表現するのはなにげに難しいですよ。

ちなみにこのコーヒー豆は、「スパークリングアシッド(Sparkling acidity)」つまり、「広がるような酸味」が特徴的とのことです。
ぼくは言われてはじめてコーヒーの酸味を実感しました。
ぼくの舌はバカなようです。

 

コスタリカの豆はシアトルと日本でしか発売されないとか

けっこう味がしっかりしているコスタリカのコーヒー豆ですが、ちょっと驚いたことがあります。
今年はスターバックスジャパンが開業20周年ということで、その記念としてこの豆が日本に独占発売されるとのことです。
ちなみに20年前に日本第一号がオープンした場所は銀座の松屋通り店ですよね。

参考:日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店 

また、スターバックスは中米のコスタリカに自社農場を保有しており、その農場からコーヒー豆を調達しているんです。

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみた

(右側がコスタリカ産のコーヒーです。中央のコーヒープレスが大活躍。)

 

スタバのかかげる「エシカル」ってなに?

最近、スターバックスが標榜しているのは「エシカル」という単語です。
この単語は「ethical」つまり「倫理的」という意味ですが、何が倫理的かいうと、コーヒー豆の調達方法が環境にやさしかったり、コーヒーの生産者の労働環境も守ったりと幅広い意味で「倫理」を守っているというのです。

参考:http://www.starbucks.co.jp/responsibility/99/

そういえば最近、スタバの店舗でよく99という数字をみかけるのですが、これはコーヒー豆を倫理的に調達した達成度合いが99%ということを意味します。そして、その感謝の意もこめて9月9日はスタバのサンクスギビングデーになっているそうです。

そのほかにもパートナーさんからいろいろと教えていただきましたが、メモ帳を忘れてしまって、失念!

スタバではこのような無料のコーヒーセミナーが行われているので、ホームスタバがある人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
よく見ると店舗の中の立て看板で告知されていますよ。

バリスタさんに顔をおぼえてもらいたい人はぜひ。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【川口駅から徒歩35分】ララガーデンのスタバは開放感がすてき!〜スタバ旅(第139回)埼玉・ララガーデン川口店

埼玉県川口のスタバ旅の一軒目は駅から徒歩5分の川口店でした。 川口店はなかなか席 …

沢田マンションの横にはゴールドコースト風のスタバがある。〜高知・あぞの店(50)

沢田マンションのそばのスタバ。 ここはオーストラリアのような開放感があります。 …

東京スカイツリーのソラマチにあるスタバ
午前中に向かえ!壮大なスカイツリーを目前にお茶できるスタバ!〜スタバ旅(第175回)東京スカイツリー・ソラマチ東6階店

久々にスタバ旅に出ようと思い、電車に乗り込んだぼくは最初六本木一丁目のアークヒル …

スタバのスイカ商品「シェイクンウォーターメロンパッションティー」が残念な件。

梅雨真っただ中ですが、スターバックスではもう夏の風味が味わえますね。 2017年 …

スタバのワンモアコーヒーレシートを同時に使う
【スタバの裏技】1人あたり205円でドリップコーヒーを飲む方法。

今日、イクスピアリのスタバへ行ったのですが、ちょっとしたウラ技を発見しました。 …

三重県限定の喫茶店「ブリオ珈琲」でモーニングを食べたんですが、ココ快適すぎでしょ。

三重県の津にある「磨洞温泉」を出たぼくは徒歩70分(!)をかけて津スタバへと向か …

盛岡の菜園スタバ
岩手県1号店の盛岡スタバは地元民のオアシスとなっていた!~スタバ旅(第186回)岩手・盛岡菜園店

盛岡駅から一番近いスターバックスは前回紹介した「盛岡フェザン店」ですが、記事でも …

船橋スタバの人口密度が高すぎる件〜スタバ旅(第132回)千葉・シャポー船橋店

千葉県の船橋駅の駅ビル「シャポー」が、2015年11月にリニューアルしました。そ …

スタバ旅(番外編)神戸・北野異人館を30分間ブラブラ!

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、スタバ …

スタバの新作、アメリカンチェリーパイフラペチーノ
どうやって食べるの?スタバ新作の「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」の正しい飲み方とは。

最近、ストレスがたまっていたためにスターバックスに行けなかったのか、スターバック …