ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

三軒茶屋の三層構造スタバに見る「すみ分け」とは?〜スタバ旅(第153回)東京・三軒茶屋店

      2016/10/12

今回は三軒茶屋という街にやってきました。
この三軒茶屋には茅場町スタバと同じく三層構造のスタバがあるということなので、期待を込めてやってきました。

いざやって来るとちょっとした事実が……。
ということで、今回のスタバはこちらです。

三軒茶屋のスタバ

●東京・三軒茶屋店

 

席数が81席もあるが、各フロアで特徴が違う!

ぼくがこのスタバを訪れたのは土曜日の13時ごろだったのですが、混雑で席が空いていませんでした。困った……。

 

一度あきらめて30分後に戻ってくると、地下の席にやっと空席のソファ席を発見!席の横には荷物置きもついていますので、スペースとらずにすみます。

三軒茶屋のスタバの地下は二人向け。

このスタバは三層構造(地下室、1階、2階)なので、席数が意外とあります。
店員さんに聞いたところによると、地下は30席、1階は6席、2階は45席あるそうで、合計81席もあるんですよね。
しかし、空席がなかなかないんですよ。
三茶民はスタバに集まるのか……。

このスタバは次のサイトにもある通り日常的に混雑しているらしいので、やはり午前中が狙い目だそうです。

参考:下北沢のスタバを6店紹介します。なんとお酒が飲めるところもありますよ! – Find Travel

 

ぼくはふと各フロアを散策してみることにしました。
すると、ある事実に気付きました。
それぞれのフロアで雰囲気が違うのです。
ちょっと見てみましょう。

 

三茶スタバの1階は6席しかない!

三軒茶屋のスタバの一階はこんな感じです。

このフロアには6席しか席がないんですが、コーヒーの香りが好きな方は是非こちらへ。地下か2階に行く時間とエネルギーがない人はなんとしてもここを死守したいですね。

 

三茶スタバの2階は静けさが漂う!

三軒茶屋スタバの二階はこんな感じ。

窓側にカウンター席があるのですが、ノマド率が半端なく多いです。
みなさん、パソコンで作業されているので回転率が低い。

そして、このフロアは一人で来店している人が多いためもの静かです。
ここでは気軽にお話できないんです!
なので、談話したい人は地下室か一階の席を取りましょう。

 

三茶スタバの地下室は少しガヤガヤしている!

三軒茶屋のスタバの地下はこんな感じです。

こちらは1階、2階の雰囲気とがらっと違って少しガヤガヤしていました
適度な話し声が聞こえるので、意外と落ち着いて時間を過ごせます。
そして、BGMも2階と違ってやや大きめなことに気付きました。
ひょっとしてフロアごとにBGMも変えているのか、このスタバ!

余談ですが、地下室にあるトイレが大きくて使いやすいんですよ。
2階にもトイレがあるのですが、並ぶかもしれません。

このようにフロアによって雰囲気が違いますので、用途によって棲み分けが出来るかもしれません。姫路スタバでは時間差での「すみ分け」がありましたが、三茶スタバでは「用途の棲み分け」が出来ているのですよ。

参考:姫路の2軍スタバに学ぶ「時間のすみわけ」とは?〜スタバ旅(第67回)兵庫・姫路フォーラス店 

一人で読書やパソコンしたい人は2階へ。談笑したいのなら地下へ、と。
恐るべし三茶スタバ……。

 

 スタバ(三軒茶屋店)の情報

営業時間月~金: 07:00~22:30
土日祝: 08:00~22:30
定休日不定休
アクセス三軒茶屋駅/三茶パティオ口出口(東急田園都市線) 徒歩3分
三軒茶屋駅/世田谷口出口(東急田園都市線) 徒歩4分
三軒茶屋駅/北口出口(東急田園都市線) 徒歩4分
メモ:キャロットタワーの裏
URL三軒茶屋店
住所154-0004 東京都 世田谷区 太子堂4-20-25 海津ビル 1F
電話番号03-5430-5088

 

 スタバ(三軒茶屋店)の場所

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ旅(北陸宿泊編)第1回・富山県魚津をほめちぎる大会!

おはようございます。 未だ旅の余韻に浸っているケンタ(@kentasakako) …

渋谷スクランブル交差点のスタバ
窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。 それは …

【12月新作】どっちが美味い?スタバの「チョコラティバナナココ」と「ホワイトチョコラティバナナココ」を飲み比べてみた。

世間はもう年末ですね! スターバックスではホリデー後の新作が12月26日に発売さ …

スタバ旅(お得編)明日まで!5000円チャージして魔法のチケットをもらいましょ!

スタバを日常的に利用している方に、緊急連絡です! 「明後日の12月25日までにス …

水と緑に囲まれた日本有数のコンセプトストアはここ!〜スタバ旅(第18回)福岡・大濠公園店

日本スターバックスでは13店舗の「コンセプトストア」が存在します。 (詳しくは「 …

明日から「スタバ旅遠征編」に突入(長崎→佐賀→福岡)

明日、2014年12月17日。11時10分に東京の羽田空港から長崎へと発ちます。 …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

奈良の名所をざっくり一人旅するなら「東大寺」「春日大社」「奈良公園」の3点セットかな。

昨日、深夜バスを使って東京から奈良へと移動しました。 到着時間は早朝の6時……。 …

大阪空港のスタバ
大阪空港には待ち合わせにバッチリな機能的スタバがある!〜スタバ旅(第171回)大阪空港店

羽田空港から大阪空港という経由で関西入りしたぼくは、さっそく大阪空港でスターバッ …

京都駅から近い京都タワースタバ
京都駅から近いスタバに行きたいときは京都タワーへGO。〜スタバ旅(第188回)京都・京都タワーサンド店

スランプを脱出するべくぼくは京都へと向かいました。 23時45分東京発のVIPラ …