ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

3分で完了!スターバックスのWi-Fiの利用方法をまとめてみた。

      2016/10/12

実はぼくはスタバのWi-Fiを利用したことがありません。
というのも、スタバへ行くときは必ず自分のポケットWi-Fiを持参しているからです。
それを使ってネット回線に接続しているのですが、ふと予備としてスタバのWi-Fiを利用してみようかと思いました。
ポケットWi-Fiの電池が切れてしまい困った経験があるのですよ。

今回はネットのバックアップとして、スタバのWi-Fiの事前登録についてお伝えしようと思います。

 

3分間の事前登録でスターバックスのWi-Fiが無料で使える!

スタバのWi-Fiに接続するログイン方法は以下の二つあります。

(1)スタバのWi-Fiである「at_STARBUCKS_Wi2」のアカウントに事前登録する方法。

(2)SNSのアカウントからログインする方法。

一見、事前登録するのは面倒だとお思いかもしれませんが、長期的に利用することを考えるとこちらをおすすめします。
というのも、事前登録にはそれほど時間がかからないですし、SNSでログインするのはあくまでも一時的利用としての位置づけですので、利用時間が1時間と限られているです。ま、1時間もあれば十分という方も多いでしょうけどね。

では、さっそくスタバのWi-Fiに事前登録してみましょう。
3分間で済みますよ!

 

(1)登録画面にアクセスする

まずは、スタバのWi-Fi登録画面にアクセスしましょう。
その中で「ご登録はこちら」というボックスをクリックして次の画面に進みます。

スタバのWi-Fiを登録する方法

 

(2)メールアドレスとパスワードを入力する

次にアドレスの登録画面が出てきます。
この画面でメールアドレスとパスワードを入力し、「確認」をクリック。
パスワードは英数字6〜20文字。念のためどこかに控えておきましょう。

スタバのWi-Fiを登録する方法

 

(3)登録画面が出て来るので「申し込み」をクリック。

次に以下の画面が出ますので、間違いなければ「申し込み」をクリックします。

スタバでWi-Fiを登録する方法

 

(4)メールを受信し、本登録する。

(2)で入力したメールアドレス宛に仮会員登録完了のメールが送られてきますので、メール内にある認証URLをクリックします。このメールの有効期限は24時間なので、なるべく早く処理しましょう!

 

あとは、利用したい店舗でWi-Fiを接続するだけです。
その際に(2)で設定したログインID(メールアドレス)、パスワードが必要になりますのでご注意を。
ここで、重要なことは「わからなければ店員さんに聞く」ということです。
スタバの店員さんは親切なので、いろいろ教えてくれる、はずですよ!

 

スタバのWi-Fiはスピードが遅い?

スターバックスでは900以上の店舗でWi-Fiが使えるということで、よほど悪い通信環境でない限りはスタバWi-Fiを利用できることでしょう。

ただ、よく「スタバのWi-Fiは遅い」という話も聞きます。
店舗や時間帯、混み具合によっても違うので一概には言えませんが、上りが約6MbPS、上りが0.15MbPSというレポートもあり、ちょっとストレスを感じるかもしれませんね。

参考:スターバックスでのWi-Fi速度を計測してみた。

それでも、コーヒー代で通信回線を得られると思ったらお得ですね。

最後に個人的な話を。
冒頭でも書きましたが、ぼくはスタバでブログを書く機会が多いので、一定のスピードと信頼性を優先すべく、ポケットWi-Fiを持参するのがいいかと思っています。そして、予備としてスタバWi-Fiを利用していこうと思います。なにしろ、アップロードに時間がかかりそうなので……。

しかし、2年間もスタバを訪れまくっていたのに、こんな便利なサービスを利用していなかったなんて……無念!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日は、埼玉の所沢 …

川崎駅ビルにある「渡り廊下スタバ」とは?〜スタバ旅(第165回)神奈川・アトレ川崎店

2017年が明けて仕事始めとなる1月4日。 ぼくは千葉県から神奈川県の川崎へと向 …

「豊洲ららぽーと」は2階のスタバへ行きましょう。〜スタバ旅(第71回)東京・ららぽーと豊洲サウスポート2階店

今日、会社の退職手続きのため豊洲を訪れました。 これまで3年間通勤していた豊洲で …

超ド田舎!三重県・津の「磨洞温泉」でとことん田んぼを眺めましょう。

「名古屋スタバ」を出たぼくは三重県の津へと向かいました。 三重県の津駅から一駅南 …

横浜の新高島というオフィス街に穴場スタバを発見!〜スタバ旅(第137回)神奈川・横浜アイマークプレイス店

ぼくは横浜近辺の穴場スタバを探すため、みなとみらいにある神奈川一号店スタバを出て …

武生中央公園のスタバが素晴らしい
福井唯一のリージョナルスタバは県民全員が誇ってもいいレベル。〜スタバ旅(第246回)福井・武生中央公園店

  先日、福井県の武生を訪問しました。 久々の遠征ですね! &nbsp …

ここが「天空のスタバ」だ!〜スタバ旅(第12回)東京・東急プラザ表参道原宿店

2014年11月27日(木) 「天空のスタバ」。 ここに来ると、人々は口を揃えて …

【徒歩58分!】和歌山駅最寄りのスタバは地元民の「村」だった!〜スタバ旅(第149回)TSUTAYA和歌山高松店

和歌山県には5軒のスタバがあるのですが、その全てが和歌山市に集中しているんですよ …

姫路の2軍スタバに学ぶ「時間のすみわけ」とは?〜スタバ旅(第67回)兵庫・姫路フォーラス店

奈良観光と大阪スタバ旅を堪能したぼくは実家がある姫路へと向かいました。 東京への …

【川口駅から徒歩35分】ララガーデンのスタバは開放感がすてき!〜スタバ旅(第139回)埼玉・ララガーデン川口店

埼玉県川口のスタバ旅の一軒目は駅から徒歩5分の川口店でした。 川口店はなかなか席 …