ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

      2016/10/09

さて、僕はいよいよ「長崎」のスタバへと向かいました。

(前回記事)スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

長崎にはいくつかスタバがあるのですが、僕が選んだスタバは「出島」の近くに位置しています。とにかく、僕は一度でいいから「出島」に行きたかったのです。

 

スポンサーリンク

 

プロムナードの近くに夢彩都スタバがある!

さて、出島の一歩手前で、「プロムナード」と展望台があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

それではその模様のVTRどうぞ!

とにかく寒い!!

そして、出島のちょっと手前のゆめタウンに「スタバ」を発見したので、そこにインしました!

ということで今日のスタバはここ!

スターバックス 長崎 ゆめタウン

●長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店

 

ついに九州初めてのスタバに入店してみましたよ!

 

ちょうどコーヒーセミナーをしていたので参加してみた!

お店に入ったのが、ちょうど16時前でした。

そして、いつものように、クリスマスブレンドのコーヒーを頼んで待っている時に、ふとこのチラシを発見。

スターバックス 長崎 ゆめタウン

 

あ、今日やん!しかも、16時ってもうすぐやん!

ということで、急遽このセミナーに参加することにしました。

すると、私の他に3人の方がいらっしゃったので、4人とスタバの店員さんとで「コーヒーセミナー」を受講してみました。

まずは、コーヒーを淹れる実演。4分間蒸らすんですよ!

スターバックス 長崎 ゆめタウン

そして、まずにおいを嗅いでから、すっとすすってみる。
そのあと、舌の上に広げる。
すると、コーヒーの香味などが堪能できるらしいです。

実際に実行してみると、あーなるほど。舌への広がり方が違いますね。その後、「クランベリーブリスバー」とのペアリングで、「あ、全然味が違う」と思いました。

「クランベリーブリスバー」は、単体で食べるよりもコーヒーと一緒に食べてみるとお互いの強みがシナジー効果を発揮されるんですよね。
いい具合のハーモニー。

 

さらに、地元の方たちと話してみたら超勉強になったよ。

同じく受講していた3人とスタバのスタッフの方は地元の方でした。

ところで、僕は「スタバ旅」と銘打ってあたかもスタバに精通している風ですが、実は「メニュー」については全くのど素人なのですよ。

例えば、女子大生の方が「オールミルク」とスラッとおっしゃっていたことがずっと気になっていて、勇気を出してこう聞きました。

僕:「あの、『オールミルク』って何ですか?」

皆さん:「えっ!?」

 

普通ならこんな初歩的な質問されると凍りますよね。
でも、地元の方たちは懇切丁寧に教えてくれたのです。
めっちゃ優しいですね。

その他に、とても有益な事実がいくつもあったので、思わずメモっていました。

例えば……

 

(1)武雄温泉(佐賀県)には図書館とかCCCとかがミックスになっているスタバがあって、そこのクオリティが超高い。九州随一と言われている。

(2)ラテはお湯半分ミルク半分だけど、「オールミルク」という呪文を唱えると、全てがミルクになれる。

(3)「ユメタウン」というのは広島から西では超有名。関東でいうところの「ららぽーと」だって。

やっぱり自分が実際に行ってみないと、分からないことが多いですよね!

ともあれ、(1)のアドバイス通り、僕は次の目的地を佐賀の「武雄温泉」にすることにしました。

今日お話してくれた皆様、ありがとうございました!!

 

 

それでは、「長崎ゆめタウン夢彩都店」の情報です!

ロケーション

<br /> 長崎県長崎市元船町10−1<br />

(長崎駅から徒歩10分くらいです!)

スポンサーリンク

 

営業時間09:00~22:00
定休日不定休
アクセス長崎駅/出入口出口(JR長崎本線) 徒歩12分
長崎駅/西口出口(JR長崎本線) 徒歩14分
メモ:大波止通りから少し入った所、文明堂総本店斜め前
URL長崎ゆめタウン夢彩都店
住所850-0035 長崎県 長崎市 元船町10-1 ゆめタウン夢彩都
電話番号095-823-7303

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 長崎スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幕張スタバがぼくのホームスタバになるかもしれない。〜スタバ旅(第146回)千葉・イオン幕張店

最近、就職活動に励んでいます。 東京方面によく出かけていたのですが、ひょんなこと …

虎ノ門スタバ
日曜日に行くべき東京都心の快適スタバは虎ノ門にあり!〜スタバ旅(第199回)東京・虎ノ門駅前店

今日は秋晴れの日曜日。 ふと、どこかにスタバ旅に出ようかと画策したのですが、日曜 …

【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

これまでぼくの人生でコーヒーにいくらお金を費やしただろうか? 今日ぼくは人生の中 …

仙台スタバで「アイスカフェアメリカーノ」の存在意義を問う〜スタバ旅(第73回)仙台駅東口店

さて、仙台城跡から徒歩で仙台駅へ戻ること30分。 地味に長距離歩いていますね。 …

「沢田マンション」は見た目が9割だと?それはウソです。

今日、イケハヤさんが「沢田マンション」を紹介していました。   通称「 …

ディズニーランドの最寄りスタバにあるコーヒー世界地図が秀逸!〜スタバ旅(第157回)千葉・舞浜イクスピアリ店

ようやく舞浜にあるスタバをご紹介できる日がやってきました。 ぼくの自宅はディズニ …

スタバ旅(ボツ編)撤退することで見えるもの。

ああ、僕はこの記事を書いていいのだろうか? でも、しばし悩んだあげく、書くことに …

小山駅すぐ!定番の餃子を340円で食べるなら「宇味家(うまいや)」はいかが?

栃木県の小山で2軒のスタバ(「ヴァル小山店」「おやまゆうえんハーヴェストウォーク …

北千住マルイのスタバ
外観がスタイリッシュな北千住スタバ〜スタバ旅(第229回)東京・北千住マルイ店

もうすぐクリスマスですね。 ところで私は今、船橋にあるリザーブバーでこのブログを …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …