ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

      2016/10/09

さて、僕はいよいよ「長崎」のスタバへと向かいました。

(前回記事)スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

長崎にはいくつかスタバがあるのですが、僕が選んだスタバは「出島」の近くに位置しています。とにかく、僕は一度でいいから「出島」に行きたかったのです。

 

スポンサーリンク

 

プロムナードの近くに夢彩都スタバがある!

さて、出島の一歩手前で、「プロムナード」と展望台があったので、ちょっと立ち寄ってみました。

それではその模様のVTRどうぞ!

とにかく寒い!!

そして、出島のちょっと手前のゆめタウンに「スタバ」を発見したので、そこにインしました!

ということで今日のスタバはここ!

スターバックス 長崎 ゆめタウン

●長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店

 

ついに九州初めてのスタバに入店してみましたよ!

 

ちょうどコーヒーセミナーをしていたので参加してみた!

お店に入ったのが、ちょうど16時前でした。

そして、いつものように、クリスマスブレンドのコーヒーを頼んで待っている時に、ふとこのチラシを発見。

スターバックス 長崎 ゆめタウン

 

あ、今日やん!しかも、16時ってもうすぐやん!

ということで、急遽このセミナーに参加することにしました。

すると、私の他に3人の方がいらっしゃったので、4人とスタバの店員さんとで「コーヒーセミナー」を受講してみました。

まずは、コーヒーを淹れる実演。4分間蒸らすんですよ!

スターバックス 長崎 ゆめタウン

そして、まずにおいを嗅いでから、すっとすすってみる。
そのあと、舌の上に広げる。
すると、コーヒーの香味などが堪能できるらしいです。

実際に実行してみると、あーなるほど。舌への広がり方が違いますね。その後、「クランベリーブリスバー」とのペアリングで、「あ、全然味が違う」と思いました。

「クランベリーブリスバー」は、単体で食べるよりもコーヒーと一緒に食べてみるとお互いの強みがシナジー効果を発揮されるんですよね。
いい具合のハーモニー。

 

さらに、地元の方たちと話してみたら超勉強になったよ。

同じく受講していた3人とスタバのスタッフの方は地元の方でした。

ところで、僕は「スタバ旅」と銘打ってあたかもスタバに精通している風ですが、実は「メニュー」については全くのど素人なのですよ。

例えば、女子大生の方が「オールミルク」とスラッとおっしゃっていたことがずっと気になっていて、勇気を出してこう聞きました。

僕:「あの、『オールミルク』って何ですか?」

皆さん:「えっ!?」

 

普通ならこんな初歩的な質問されると凍りますよね。
でも、地元の方たちは懇切丁寧に教えてくれたのです。
めっちゃ優しいですね。

その他に、とても有益な事実がいくつもあったので、思わずメモっていました。

例えば……

 

(1)武雄温泉(佐賀県)には図書館とかCCCとかがミックスになっているスタバがあって、そこのクオリティが超高い。九州随一と言われている。

(2)ラテはお湯半分ミルク半分だけど、「オールミルク」という呪文を唱えると、全てがミルクになれる。

(3)「ユメタウン」というのは広島から西では超有名。関東でいうところの「ららぽーと」だって。

やっぱり自分が実際に行ってみないと、分からないことが多いですよね!

ともあれ、(1)のアドバイス通り、僕は次の目的地を佐賀の「武雄温泉」にすることにしました。

今日お話してくれた皆様、ありがとうございました!!

 

 

それでは、「長崎ゆめタウン夢彩都店」の情報です!

ロケーション

<br /> 長崎県長崎市元船町10−1<br />

(長崎駅から徒歩10分くらいです!)

スポンサーリンク

 

営業時間09:00~22:00
定休日不定休
アクセス長崎駅/出入口出口(JR長崎本線) 徒歩12分
長崎駅/西口出口(JR長崎本線) 徒歩14分
メモ:大波止通りから少し入った所、文明堂総本店斜め前
URL長崎ゆめタウン夢彩都店
住所850-0035 長崎県 長崎市 元船町10-1 ゆめタウン夢彩都
電話番号095-823-7303

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 長崎スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

このスタバのソファ席で六本木人を眺めよう!〜スタバ旅(第44回)東京(六本木)・東京ミッドタウンコンプレックススタジオ店 

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 以前、六本木のこと …

日本でここだけ!プールサイドでコーヒーが飲めるスタバとは?〜スタバ旅(第28回)神奈川・鎌倉御成町店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日(2015年1 …

ネスカフェドルチェグストのメリット
【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

  自宅カフェを実現するべく「ネスカフェ ドルチェ グスト」を購入しま …

賛否両論?オシャレすぎる多賀城スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第161回)宮城・蔦屋書店多賀城市立図書館店

今回のスタバ旅のメインとなる多賀城。 そこで待ち受けていたのは多賀城駅すぐ横にあ …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

アウトレットに穴場スタバがある件〜スタバ旅(第87回)千葉・酒々井プレミアム・アウトレット店

先日、千葉の酒々井のアウトレットに行った際に穴場スタバを発見! このスタバ、平日 …

混んでるスタバで良席をゲットするコツは?〜スタバ旅(第86回)東京・ビーンズ赤羽店

先日、板橋に来たので少し足を伸ばして「赤羽」という駅に来ました。 赤羽で降りたの …

なんばのスタバは最強!?〜スタバ旅(第66回)大阪・TSUTAYA EBISUBASHI 店

奈良の西大寺スタバを出たぼくは大阪へと向かいました。 そういえば、大阪といえば去 …

スタバは「混雑」を何とかしないと生き残れないレベル。

日本全国のスタバを巡っていると様々なことを思うのです。 たとえば、「混雑」。 資 …

日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店

1月ももうわずか2日を残すのみですね。 今日は、「初心忘るべからず」という意味も …