ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

休日の東大スタバは新たなデートスポット?〜スタバ旅(第154回)東京大学工学部店

      2016/10/12

秋晴れの日曜日、ふと東京大学へとスタバ旅に出かけました。
東大の構内にもスタバがあるって知ってました?

本郷三丁目駅から赤門を経て、東京大学構内をぶらぶらと散策。
じつは、東大って絶好の散歩コースなんですよね。

ということで今日のスタバはこちらです。

東京大学の工学部近くにスタバがある!

●東京・東京大学工学部店

 

休日は意外と家族連れやカップルが多い!

ぼくが東大スタバを訪れたのは日曜日の午前11時半ごろでした。
赤門や安田講堂を見物してから、スタバでドリンクをテイクアウトして三四郎池でも眺めようかと思っていたのです。混んでいることを見越して。

ところが。
店内が思いのほか空いていたので、店内でドリンクを頼むことにしました。
ただし、空いているとはいえ、店内はとても狭い
窓際のカウンター席が5席(電源あり)と、テーブルが2つ(4席)しかありません。

東大構内のスタバは狭い

12時を過ぎると、レジ前に行列が出来てきました。
やはりお昼時間は混むようですね。
意外だったのは客層です。東大生も多いですが、家族連れも多いのですよ。
あと、もっと意外だったのはカップルが多いんです
東大が新たなデートスポットになってるのかしら?

席数が少ないために、すぐに埋まるので、テイクアウトして東大構内を散策するという方も多そうですね。

また、カウンター席から見る東大の景色もすばらしいですね。

東大構内にあるスタバからみる光景


そういえば、2年前は筑波大学を散策して、病院スタバを訪れました。

なつかしい……。

参考:「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店 

 

店員さんのオススメで「ゴールデンメイプルラテ」を。

あと、こちらのスタバ店員さんはかなりフレンドリー。
東大構内のスタバだけあって店員さんも東大生ばかりかと思いきや、店員さん曰く「店員のほとんどが東大生じゃないですよ。東大生のパートナーは1人しかいなんです。」とのこと。そうなんですね。ちなみにぼくは院生と思われたようで少しうれしかったです。勉強がんばろ。

そんなフレンドリーな店員さんがオススメしてくれた「ゴールデンメイプルラテ」を頼んでみました。

東大構内スタバでゴールデンメイプルラテを頼む。

このラテは、上に生クリームとメープルシロップが乗っているのですが、その下に氷がはさまっているんですね。だから、少し時間を置いて氷がとけて少し冷たくなってからのほうが美味しくいただけるかと思います。
味は少し甘めですが、メープルが好きな私にとって風味が香ばしい。
残念ながら10月2日でゴールデンメープルラテは終了してしまうらしいです。

さあ、都民の方は休日に東大を散策してみてはいかがですか?

ぼくは今からコーヒーをテイクアウトして三四郎池を散策してみようかと思います。今度は家族で来ようかしら。

 

スタバ(東京大学工学部店)の情報

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セントレアのスタバ
まるでシアトル!ボーイングの飛行機に最接近できるスタバ!〜スタバ旅(第237回)愛知・中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店

  久々に愛知へとスタバ旅です! 前回、愛知訪問前に静岡の浜松に立ち寄 …

大阪空港のスタバ
大阪空港には待ち合わせにバッチリな機能的スタバがある!〜スタバ旅(第171回)大阪空港店

羽田空港から大阪空港という経由で関西入りしたぼくは、さっそく大阪空港でスターバッ …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …

船橋スタバの人口密度が高すぎる件〜スタバ旅(第132回)千葉・シャポー船橋店

千葉県の船橋駅の駅ビル「シャポー」が、2015年11月にリニューアルしました。そ …

穴場で有名?原宿に隠れ家的スタバがあるんです!〜スタバ旅(第127回)東京・神宮前6丁目店

ぼくは最近、東京の穴場スタバを探しています。 実は今日ご紹介するスタバは「穴場」 …

そうだ京都スタバへ行こう。
【スタバ旅予告編】2017年9月5日に京都の宇治スタバへ行きます!

なんだかご無沙汰しております。 すっかりブログ更新を滞ってしまいました。 この一 …

今こそ行きたい東芝の本社スタバ!〜スタバ旅(第105回)東京・浜松町東芝ビル店

ああ東芝。 「東芝」といえば、日本を代表する総合電機メーカーですね。 最近は不適 …

五反田スタバは席取り合戦!角から攻めよ!〜スタバ旅(第120回)東京・レミィ五反田店

今日は東京の五反田に来ました。駅ビルの「レミィ」にスタバが入っているので早速入っ …

川口駅近くのスタバはマクドナルドどもに挟まれている。〜スタバ旅(第138回)埼玉・川口店

今回のスタバ旅は、埼玉県の川口へとやってきました。 川口には3店舗のスタバがある …

スタバ遠征旅第2弾(関西・序章編)〜スタバ旅は「移動時間」を制するべき!

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、20 …