ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【スタバの裏メニュー】カフェインレスコーヒー「ディカフェ」のたったひとつの頼み方。

      2016/10/15

スタバでがぶがぶとコーヒーを飲んでいたら、夜眠れないこともしばしばありますね。これはいかん!

そんな折、ブログ友達のこーへいさんがこのようなブログ記事を記していました。

参考:スタバのメニューないカフェインレスコーヒーディカフェを注文している2つの理由

「おお、これは有益な情報だ」と思い、ぼくもさっそくデイカフェ(カフェインレスコーヒー)を試すべく幕張のホームスタバへと向かいました。
2日にわたる飲み比べが幕を開けた。

 

(1日目)ディカフェとオータムブレンドを飲み比べ!

ホームスタバの店員さんに聞いたところ、ディカフェは限られたマシンでカフェインを削ぎ落とすので、待ち時間が発生してしまうとのこと。
約5分~10分の待ち時間がかかるそうです。

ただし、この待ち時間は店舗によって異なります。
たとえば、外国人が多い店舗やネイバーフットの店舗だと待ち時間なく即時に出すこともできるそうです。

さて、飲み比べをさせていただきましたよ。

 

まずは、カフェインが入っているオータムブレンドから飲んでみます。
特徴としては飲みやすいですね。
フルーティな酸味がほとんどなく、コクが強いです。
でも、のどごしがすっきりして、後味もいいですね。

ひきつづき、カフェインレスコーヒー。
これも、とてもさっぱりしています。
カフェインが入っていないとはいえ、コーヒーの風味はそのままですね。
ただしアイスで試飲したため、単純比較できなかったので、翌日にホットのカフェインレスコーヒーを頼むことにしました。

 

(2日目)カフェインレス豆のコモドドラゴンを味わう。

そして翌日。ぼくは、再びホームスタバでディカフェを頼みました
注文してから約7分。現れたのは、ドリップコーヒーと全く同じ容貌のカップです。

スタバのカフェインレスコーヒー「ディカフェ」を飲んでみた。

テイスティングしてみましょう。
香りが意外と強く、酸味もクセも少ないですね。
飲んだ直後に苦味がやってくる感じですが、すっきりと飲めます。
マフィンと一緒に食べたいですね。

さて、このカフェインレスコーヒーは「コモドドラゴン」というコーヒー豆を使っています。「コモドドラゴン」といえば、かなり前にティスティングパーティで試飲したことがありました。

参考:なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました

「コモドドラゴン」……名前こそパンチ力がありますが、結構風味はあっさりめですね。ちなみにこのコーヒー豆の産地は主にインドネシアです。なんか納得。

 

ワンモアコーヒーでもディカフェを利用できる!

さらにこのメニューのすごいところは、「ワンモアコーヒー」が利用できるということです。

「ワンモアコーヒー」とは、コーヒーを注文すると108円でおかわりができる魔法のレシートのことなのですが、これが便利なんですよ!
カフェインをたくさん摂取すると胃がもたれたり睡眠がとれなくなったりと心配なかたはぜひディカフェを試してみてください。
これで、スタバ旅が快適にできるぞ!(いまさらだけど)

参考:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーチケットが魔法すぎる3つの理由 

ただ、このディカフェはメニュー表にないし、時間がかかることもあって、オーダーするのに気がねするかもしれません。しかも、わざわざ個別にコーヒーを用意してくれるのですから尚更ですね。

そこで必要なものは勇気です。
勇気をもって店員さんに「ディカフェをお願いします」と注文してみましょう。

よい人生を生きるには、「勇気」と「ほんの少しのお金」と「コーヒー」があれば十分ですよね。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

横浜の新高島というオフィス街に穴場スタバを発見!〜スタバ旅(第137回)神奈川・横浜アイマークプレイス店

ぼくは横浜近辺の穴場スタバを探すため、みなとみらいにある神奈川一号店スタバを出て …

スターバックスでカフェモカ(475円)をおごった話。

昨日、「スタバで30人におごるプロジェクト」を初めて実行しました。 告知をしたと …

イオンモール幕張新都心グランドモールのスタバ
幕張イオンモールスタバが居心地よすぎて1日中滞在できるレベル。〜スタバ旅(第187回)千葉・イオンモール幕張新都心グランドモール店

今の職場が千葉の海浜幕張にあるのですが、いつも幕張イオンのスタバに通っています。 …

地下がスゴい!リニューアルした人形町スタバの底力を見た。〜スタバ旅(第125回)東京・人形町店

今日は東京の「人形町」へと散策してみました。 人形町といえば、最近カフェのリニュ …

日本でここだけ!プールサイドでコーヒーが飲めるスタバとは?〜スタバ旅(第28回)神奈川・鎌倉御成町店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日(2015年1 …

盛岡の菜園スタバ
岩手県1号店の盛岡スタバは地元民のオアシスとなっていた!~スタバ旅(第186回)岩手・盛岡菜園店

盛岡駅から一番近いスターバックスは前回紹介した「盛岡フェザン店」ですが、記事でも …

し、知ってました?マイルを使うときは「2区間」で使うと超絶お得なことを!

昨日、マイルを使おうとして「え!」と気付いたことがあります。 今日はそのお話。 …

改装したばかりの船橋ららぽーとスタバがアートすぎる件!~スタバ旅(第155回)千葉・ららぽーとTOKYO-BAY 北館店

今回は千葉県船橋にある「ららぽーと」にやってきました。 南船橋駅から徒歩7分のと …

【リベンジ】有楽町マルイのツタバは開店直後に行くべし!〜スタバ旅(第159回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

今日は有楽町へスタバ旅! そういえば、今から約2年前。 まだスタバ旅を初めて数ヶ …