ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバのミルクカスタードプリンが残念な理由。

      2016/11/15

いつものようにスタバに行ってみると、店員さんから「プリンが発売されたのご存知ですか?」と聞かれました。
なんと韓国のスターバックスで有名な「スタバプリン」が昨日(2016年11月10日)、日本に上陸したということです。
ネットの世界ではかなり評判がいいみたいですね。

参考:【日本初】スタバのプリンを食べてみたけど衝撃的な美味しさに鳥肌!値段は320円で持ち帰りも可能だ! | ハレルヤ

ただ、ぼくの個人的な結論からいえば「残念」です。
その理由についてつれづれなるままに述べてみます。

 

(1)スタバプリンの値段が320円と高い!

一般的にプリンってそんなに高いものではないと思っていたんです。
森永のプッチンプリンだと200gで100円で買えますしね。
でも、スタバプリンはなんとも高額なんです。
100gでなんと320円(税抜き)

買おうかどうか悩みましたが、スタバ旅の一環として購入しました。
しかし320円は高い……。

スタバではフードがインフレを起こしているのです。

 

(2)キャラメルソースが少ない。

さあ、実際に食べてみましょう。
オーダーしたのは「ミルクカスタードプリン」です。
コーヒーと合うということでドリップコーヒーと一緒に頼んでみました。

スタバのプリンが新発売したが残念。

大きさはショートのマグカップよりやや小さめ。

スタバのプリンが新発売。

開けてみましょう!

スタバのプリンが新発売。
スタバのミルクカスタードプリン

まさしくプリン!

食べてみると、卵のテイストが強く、やや固めの食感ですね。
ぼくが気になったのは、思ったよりもキャラメルソースが少ないことです。
プリンの醍醐味といえば、プリンの底に漬かっているキャラメルソースだといっても過言ではないでしょう。
それなのに、残念ながらキャラメルソースが少ないのです。

スタバのミルクカスタードプリンが残念な理由

 

そのことを店員さんに伝えてみると「シロップやハニーでカスタマイズしてみてはいかがですか?との回答が。

なるほど!プリンにまでカスタマイズをしかけるとは!
スタバならではのご回答ですね。

 

(3)ネットには称賛の声しかあがっていない。

スタバのプリンが発売されてから数日後、ネットでの評判をもう一度確認しました。すると、称賛の嵐。
「賛否両論」ではないんですよ。みな褒めちぎっているのです。
ためしにGoogleで「スタバ プリン」で検索してみると上位にあがっているのは、熱烈にスタバプリンを褒め称えている記事です。

スタバのプリンは本当に美味しいのか?

本当に全ての人がスタバプリンに満足しているのでしょうか?
少なくともぼくはコストパフォーマンスに合わないと思ってしまいました。
要するに、320円という値段に見合った効用を得ることができなかったのです。

みんな、本当にスタバプリンに満足?

念のため言っておきますが、ぼくはスタバは大好きです。
だからこそ、ここで苦言を呈しておかなければいけないと思っています。
全ての人が称賛している状況が一番危ないと思いますので。

 

(まとめ)スタバプリンはプリン通にとっての試金石

ただ、結局のところ、ぼくはプリンに関しては素人です。
プリン玄人にとってみれば効用が高いと感じられるかもしれません。

このプリンを食べることによって、あなたがプリン通かどうかが試されるでしょう。

スタバプリンはプリン通にとっての試金石なのかもしれません。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「スタバで30人におごるプロジェクト」

今日、友人の斉藤さん(山形蔵王にある老舗旅館の若旦那)とお話ししていました。そこ …

小山駅すぐ!定番の餃子を340円で食べるなら「宇味家(うまいや)」はいかが?

栃木県の小山で2軒のスタバ(「ヴァル小山店」「おやまゆうえんハーヴェストウォーク …

熊本スタバは夜になるとその顔を変える!〜スタバ旅(第113回)熊本・シャワー通り店

「はやとの風」と「しんぺい号」、そして「九州横断列車」を乗り継いで、ぼくは鹿児島 …

渋谷マークシティのスタバ
意外とデザイン性が高い渋谷マークシティのスタバ!〜スタバ旅(第220回)東京・渋谷マークシティ店

東京の渋谷近辺のスタバは行き尽くした感がありますが、以前からずっと訪問したい店舗 …

東京で最も広々としたスタバが銀座にある!〜スタバ旅(第10回)東京・銀座マロニエ通り店

2014年11月18日(火) 僕は昨日からずっとある悩みに苛まれていました。 そ …

アウトレットに穴場スタバがある件〜スタバ旅(第87回)千葉・酒々井プレミアム・アウトレット店

先日、千葉の酒々井のアウトレットに行った際に穴場スタバを発見! このスタバ、平日 …

飯田橋・東京大神宮のとなりに快適なテラスカフェがあるの知ってました?その名は「カフェ・ラブリコ」。

先日、東京の飯田橋でミーティングをしたのですが、その際に利用したカフェが快適だっ …

群馬で一番有名な鳥めし屋「登利平(とりへい)」で鳥めし松重(900円)を食べてみた!

高崎駅ビルのモントレースタバを出たぼくは、途方にくれました。 「さあ、これからど …

なぜここに?スタバの前にメリーゴーランドが!〜スタバ旅(第130回)栃木・おやまゆうえんハーヴェストウォーク店

前回、小山駅ビルのスタバを出たぼくは、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」とい …

木更津西口のドトール
【悲報】千葉県の木更津駅前のカフェがドトールしかないという事実。

今日は千葉県の金谷というところに行き、「まるも」というコワーキングスペースにお邪 …