ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【リベンジ】有楽町マルイのツタバは開店直後に行くべし!〜スタバ旅(第159回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

   

今日は有楽町へスタバ旅!

そういえば、今から約2年前。
まだスタバ旅を初めて数ヶ月後のことですが、有楽町のマルイのツタバ(TSUTAYA併設のスタバ)を訪れました。

そのときは平日の午後ということもあり、おおいに混雑していました。
なので、オーダーもせずに別の店へと向かったという歴史があります。

参考:このスタバ、あまりにも混雑しているのでノーコンテスト!〜スタバ旅(第30回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店 

今回は2年越しにこのスタバをリベンジします!こちら!

有楽町マルイのスタバは朝に行くべし

●東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

 

午前中のピークは開店直後にくる。

今日は日曜日。
マルイの開店時間10時半と同時に8階のスタバへと直行しました。
開店まで少し待ちましたね。

有楽町マルイの開店時間は日曜日10時半

エレベーターに乗り込むと8階のボタンしか押されておらず、開店待ちのお客さんのほとんどがツタバへと向かっていました。そのため、開店直後のお客さんが行列をなしていたために約7分間オーダー待ちすることになりました。

ただし、座席は空いているので、先にシート予約しておくといいですね。

このスタバの不利な点は、テナント元の百貨店、ショッピングセンターの開店時間と同じ時間にオープンするという点です。

たとえば、大阪のルクアイーレのツタバや香川のTSUTAYA宇多津店などはテナント元よりもスタバの開店時間が早いため、比較的空いている状態でスタバを利用できました。渋谷のモディスタバもテナント元との開店時間の時間差があるため朝一番は空いているようですね。

ともかく、スタバは朝イチを狙うべきなんですよ。

 

シート数は152席もある!意外と座席面積は広いんだね。

以前見たところでは、このスタバはシート数が少ないと感じていました。
だから混雑しているのかと。

ところが、店員さんにシート数を確認したところ、152席という返答がありました。
思いのほか座席数は多いんですね。
開店直後のシートを見てみると、意外と座席面積が広いことが分かります。
このスタバは大きく分けて3つの座席フロアがあります、ご覧のとおり。

有楽町のスタバは朝に行くべし

有楽町のスタバは朝にいくべし

有楽町のスタバは朝にいくべし

ただし、TSUTAYA併設店ということでお客さんの回転数が異様に低いんです。居心地がよすぎて、みんななかなか席をゆずろうとしない。
本も2冊まで持ち込み可能なので、席さえあればゆっくり読むことも可能です。
そりゃ長居するわな。
だから、スタバ側もこのような啓蒙活動を行っているのですが、あまり効き目がなさそう……。

有楽町マルイのスタバは朝に行くべし

 

このスタバの難点は、回転率の悪さだけではありません。
レジの数にもあります。
レジが2つしかないので、オーダーするときに行列ができる傾向にあるんですよ。これは、なんとかしてほしい。並ぶのイヤだ。

有楽町のマルイは朝にいくべし

 

最後にアドバイスとしてまとめますね。

(1)有楽町マルイのツタバは朝イチ(休日は10時半、平日は11時)に行くと席は取り放題!オーダー待ちするけどね。
(2)座席数は多いけど回転率が悪いので、とにかく座席をとってからオーダーしましょう!

そして、大原則。

朝を制するものはスタバを制する。

 

スポンサーリンク

 

スタバ(TSUTAYA有楽町マルイ店)の情報です。

営業時間月~土: 11:00~21:00
日祝: 10:30~20:30
定休日不定休
アクセス銀座駅/C9出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線) 徒歩2分
有楽町駅/中央口出口(JR京浜東北線、JR山手線) 徒歩3分
有楽町駅/銀座口出口(JR京浜東北線、JR山手線) 徒歩3分
メモ:・地下鉄有楽町駅D7出口出てすぐ。交通会館前
・JR有楽町駅銀座方面出口出てすぐ。交通会館前
・地下鉄銀座駅出てすぐ。有楽町マリオン前
URLTSUTAYA有楽町マルイ店
住所100-0006 東京都 千代田区 有楽町2-7-1 有楽町マルイ
電話番号03-6738-3888

 

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甲府スタバはテイクアウトして舞鶴城公園をブラブラするのがオススメ!〜スタバ旅(第62回)山梨・甲府山交百貨店

甲府にスタバ旅に出たぼくは、まず「小作」でほうとうを堪能しました。 その後、甲府 …

福島駅スタバでカフェモカの飲み方を試行錯誤!〜スタバ旅(第74回)福島・福島エスパル店

飯坂温泉を出たぼくはモーニングコーヒーを飲むべく福島駅近辺でスタバを探していまし …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …

千葉県で唯一の「ツタバ」は朝にいくべし!〜スタバ旅(第70回)千葉・TSUTAYA モリシア津田沼店

先日、千葉の津田沼を訪れました。 駅近くにある「モリシア」というビルに初めて来た …

スタバの新作ドーナツ
どれが一番美味しい?スタバの新作ドーナツ3種類を食べ比べてみたよ。

ちょっと太ってみるべく、会社の昼休みを利用してスタバの新作ドーナツ3種類を制覇し …

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

阿佐ヶ谷スタバで格安スマホについてガチで相談してみた。〜スタバ旅(第145回)東京・阿佐ヶ谷駅前店

先日、阿佐ヶ谷にいってきました。 最近知り合いになった「酒井さん」というかたに格 …

混んでるスタバで良席をゲットするコツは?〜スタバ旅(第86回)東京・ビーンズ赤羽店

先日、板橋に来たので少し足を伸ばして「赤羽」という駅に来ました。 赤羽で降りたの …

スタバ遠征旅・予告編(第8弾)いざ東北!仙台と福島のスタバを巡ります!

前回のスタバ遠征旅は奈良へと向かったのですが、今回は仙台と福島を訪れることにしま …

東京の八重洲口から最も近いスタバはここ!〜スタバ旅(第3回)東京・東京駅八重洲さくら通り店

2014年11月2日。(日曜日) 昨日、ふと思ったのですが、 「これ、旅じゃない …