ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

賛否両論?オシャレすぎる多賀城スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第161回)宮城・蔦屋書店多賀城市立図書館店

   

今回のスタバ旅のメインとなる多賀城。
そこで待ち受けていたのは多賀城駅すぐ横にある大きな施設でした。
ここに蔦屋書店と市立図書館とスタバの三者が併設されているのです。


ということで今日のスタバはこちら!

●宮城・蔦屋書店多賀城市立図書館店

 

多賀城スタバの全てがオシャレすぎる。

日本で3館目となる「TSUTAYA図書館」がこの多賀城なのですが、小難しいことはさておいて、ここは全てがオシャレすぎるのです。

入口の扉を開けると、一階には蔦屋書店とスタバが目の前にとびこんできます。
この施設は一階奥にコンビニが、二階はTSUTAYAのレンタル・販売が、そして三階はレストランという環境。

一日中過ごせる文化的複合施設となっているのです。

到着したのが平日の午前中だけあって、まだ空いていました。
図書館と蔦屋書店が一緒になっているので空間的に広くて落ち着きます。

また、商業ゾーンと図書館ゾーンが明確に区切られているところがこの多賀城図書館TSUTAYAの大きな特徴。
下の写真で右が商業ゾーン、左が図書館となっています。

多賀城スタバがすごい

スタバのボードを見ると、スタバのドリンクは館内のどこでも持ち込めるようです。なるほど、図書館ゾーンではスタバのドリンクを飲みながら勉強している学生がたくさんいました。このユルい感じがすごいですね。

繰り返しますが、この施設は全体的に清潔感があり、とても快適にすごすことができます。

蔦屋書店、図書館、スタバ、ともにオシャレなのですが、3階のレストランもかなりオシャレなんですよ。ちょっとランチで入店してみました。

店内は広々として、客層は子供をつれた家族連れのかたが多いですね。
屋外にテラス席もあるので春秋なんかは外で食事してみるのもいいかも。

メニューは洋食がメインですが、なんといってもアルコールが提供されているんですよ。図書館内でビールが飲めるとは!自由ですよね。

ぼくはタコライスを注文しました。ライス大盛り無料で930円(税抜き)。
かなり量があるので、お腹いっぱい。
野菜がたっぷりなので、野菜不足のぼくにはうってつけ。

そうそう、ここでちょっとした豆知識を。
CCCが運営しているだけあって、この施設全てのお店でTポイントが付与されます。3階のこのレストランでもTポイントがつきますよ。

 

「多賀城市立図書館」で本に圧倒されるという経験。

ぼくは、テンションがあがってしまって無邪気にもこのようなツイートをしました。


すると、以下のような意見をいただきました。

・まだ震災の記憶が残っている多賀城に高層書架を立てるなんて震災の経験が盛り込まれていない。
・本と書架がインテリア化されていて、文化的とはいえない。
・しかも、その本は図書館の資産である。

ぼくはあまりこのような背景を考えずに、スタバ時間を楽しんでいたのですが、たしかに考えなければならない問題だと思います。

そこで、あらためて多賀城市立図書館について簡潔にみてみましょう。

2016年3月21日にJR多賀城駅前にCCCを指定管理者として、移設オープン。365日9時〜21時半開館(旧図書館は年254日9時〜17時開館)。蔵書数は23万冊で、うち開架は約20万冊(旧図書館は蔵書数19万冊、うち開架は10万冊)。面積は1011坪(旧図書館は466坪)、フロア座席数は約300席(旧図書館は約50席)、学校司書を含めたスタッフは65人(旧図書館は学校司書含め28人)。年間120万人の来館者数を目指す。

引用:3館目の「TSUTAYA図書館」が多賀城市にオープン 武雄市や海老名市との違いは

この図書館はまだオープンしてから9ヶ月弱しか経っておらず、ある意味、東日本大震災の復興シンボルとしての存在を担っているのです。

上記のサイトにもありますが、書架には耐震性を担保しているため、大きな地震がきても本が落下しないよう注意を払っているとのことです。
よって、地震の教訓が盛り込まれていないわけではないですね。

さて、ぼくが一番思うのは、この図書館はまだまだ知名度が低いのではないかということです。ぼくはたまたまスタバ情報を収集していくなかで「多賀城スタバ」の存在を知り得たのですが、世間的には多賀城図書館兼ツタバの存在はあまり知られていません。
この図書館が復興のシンボルになるかどうかはまずは認知度をあげることが先決だと思うのです。

120万人の来館数を目指すのであれば、地域の密着度はもちろんのこと、もっと外部へのPRも必要なのではないかと思います。

年に120万人ということは月に10万人の来館者数。
1日になおすと3300人くらいの来館を目指すということは、やはり地元のかただけでなく、ぼくのような旅行者も引っ張り込まないといけないのです。

ぼくはここで半日過ごしてみたのですが、何事も行ってみたいと分からないですね。この多賀城スタバに期待こそしていましたが、書物の存在に圧倒される経験を得るとは思いもしませんでした。

そう、本という存在に圧倒されるんですよ。
行ってみるまでは想像もつきませんでした。

そういう経験を得るために一度この多賀城スタバを訪れてみてはいかがでしょうか?

 

スタバ(蔦屋書店多賀城市立図書館店)の情報

営業時間09:00~23:00
定休日不定休
アクセス多賀城駅/出入口出口(JR仙石線) 徒歩7分
URL蔦屋書店多賀城市立図書館店
住所985-0873 宮城県 多賀城市 中央2-4-3
電話番号022-309-3980

 

 

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 宮城スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日は、埼玉の所沢 …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …

そうだ京都スタバへ行こう。
【スタバ旅予告編】2017年9月5日に京都の宇治スタバへ行きます!

なんだかご無沙汰しております。 すっかりブログ更新を滞ってしまいました。 この一 …

地元民しか知らない?浦和パルコの奥に快適なスタバがあった!〜スタバ旅(第133回)埼玉・浦和パルコ店

先日、シャポー船橋スタバの件で久々に辛口記事を書いてしまったのですが、今回は気分 …

【スタバ旅予告編】2018年2月24日から豪華高速バス「マイ・フローラ」で徳島にスタバ旅!

2018年2月26日と27日に休暇を取得しましたので、久々にスタバ遠征旅に行こう …

スタバの当たりのアンケートレシート
スタバ伝説の「当たりレシート」の確率を少しでも上げる4つの戦略

いつも通りにお昼休みにスタバへ行きまして、締め切りが迫っている「Find You …

浅草雷門スタバ
【雷門の新スタバ】ベストポジションはずばり「2階テラス席」!〜スタバ旅(第240回)東京・雷門店

  夏休みも終わりに近づきまして、ふらりと浅草に寄ってみました。 浅草 …

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

【スタバ福袋買い占め事件】スタバ通のぼくがスタバの福袋を買わない理由

年明け早々スターバックスのひどいニュースに驚きました。 ご存知の方も多いと思いま …

東京ドームから近い穴場スタバはココ!〜スタバ旅(第101回)東京・水道橋後楽森ビル店

今年も残すところあと2日。年末感がすごくなってきましたね。 ぼくは12月に入って …