ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

   

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。
仙台から山形は意外と近くて、電車でもバスでも1時間強で行けます。

山形に到着したぼくは、旅館「わかまつや」の和歌だんなと合流して、車でスタバまで送っていただきました。

ということで今日のスタバはこちらです。

●山形・山形白山店

 

ちょうど一周年を迎えたばかりの山形白山スタバ

この日は寒波がやってきていまして、雪が降り積もっていました。
東北の冬をなめていましたね。とにかく寒い。

さて、山形駅から車で10分くらい南下したところに山形白山スタバがあります。
このスタバはドライブスルー型の店舗ですが、駐車場もあるのでドライブインで店内でお茶することもできます。

なんでも、山形県はたいへんな車社会で、一人に一台を保有しているとか。
そのため山形県は日本で一番自動車の保有率が高いらしいです。
だから、ドライブスルー型のスタバには地元民が集まるようです。

そんな感じとか店舗の外観やコンセプトが宮崎県の青葉町店と似ていました。

さて、店内に入ってみましょう。

テラス席には雪が積もっていました。

 

店内は、落ち着いた雰囲気です。
外では雪が降っているだけに店内の暖かい温度にほっとしますね。
店員さんも温かい感じ。
あと、意外とフードが充実していたので、ショーウィンドウにみとれてしまいました。


中央には大テーブルがあり、テーブル席やカウンター席もあります。
カウンター席に電源がありますので、パソコン作業もできますね。

 

2015年12月8日にオープンしてからちょうど一周年ということで、チョークボードにはお祝いメッセージが飾られていました。
山形が好きになりそうなボード。


ぼくは、わかまつやの和歌だんなと「ゆずシトラスティー」を飲みました。
寒いのでホットなティーが身にしみる。

関連記事:【10月新作】スタバの「ティバーナ」ってなに?とりあえず「ゆずシトラス&ティー」が美味! 
あと、壁画もかなりの力作。

これは山形の風景画でしょうか。
地方色があって彩りゆたかですね。

 

雪が降ったら白山スタバでお茶でもどうぞ。

ここは山形県で一番新しいスタバです。県内6店舗目。
しかし、この近辺でコメダ珈琲も進出しているようで、白山はコーヒー戦争が勃発しているとか。

関連記事:スタバ、白山出店を計画・コメダ、南館西に開業/山形市南部でコーヒー戦争 – 山形のフリーペーパー やまがたコミュニティ新聞 ONLINE

さて、最後に総括しましょう。
このスタバは入ってみるとわかりますが、安定感がありますね。

ドライブスルー、駐車場、室内の暖かさ、地元民のおだやかな過ごし方、地方色、雪との相性。とにかく万能なスタバです。

冬のスタバもおつなもの。
雪がふったときはこのスタバに来て暖まりましょう。

こんな日はね。

山形白山スタバに雪が降った。

スポンサーリンク

 

スタバ(山形白山店)の情報

営業時間07:00~24:00
定休日不定休
アクセス山形上山インターチェンジより 約5.3km
URL山形白山店
住所990-2446 山形県 山形市 白山3-9-24
電話番号023-626-1048

 

 

 
スポンサーリンク

 - 山形スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セントレアのスタバ
まるでシアトル!ボーイングの飛行機に最接近できるスタバ!〜スタバ旅(第237回)愛知・中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店

  久々に愛知へとスタバ旅です! 前回、愛知訪問前に静岡の浜松に立ち寄 …

スタバのハミングバードプログラムとは?
スタバでは「ハミングバードプログラム2018」がスタートしたけど、「ハミングバード」ってなに?

今日、2018年3月8日にスターバックスでは「ハミングバードスターバックスカード …

居心地のいい用賀スタバ
みな不動!なかなかお客さんが帰らない一軒家スタバ!〜スタバ旅(第195回)東京・用賀店

先日のスタバ旅では世田谷区に突撃してみました。 前回の記事では「馬事公苑のツタバ …

スタバ遠征旅(予告編)4月27日〜30日まで小倉と下関へスタバ旅します!

今年の2月に南九州(宮崎、鹿児島、熊本)をスタバ旅しました。 (関連記事)あさっ …

木更津西口のドトール
【悲報】千葉県の木更津駅前のカフェがドトールしかないという事実。

今日は千葉県の金谷というところに行き、「まるも」というコワーキングスペースにお邪 …

今こそ行きたい東芝の本社スタバ!〜スタバ旅(第105回)東京・浜松町東芝ビル店

ああ東芝。 「東芝」といえば、日本を代表する総合電機メーカーですね。 最近は不適 …

ここが日本一の満足度を誇るスタバだ!〜スタバ旅(第17回)福岡・太宰府天満宮表参道店〜

佐賀の武雄温泉スタバを後にした僕は、いよいよ今回の目玉となる福岡県へと突入。まず …

【10月新作】スタバの隠れ新作「ストロベリー&ティー」の飲み方に苦戦した人います?

今月のはじめに新作「ゆずシトラス&ティー」が発売されたばかりのスターバックス。 …

第2回スタバ遠征旅(予告)「姫路から近畿地方を横断する!」の巻

  こんばんは。「夢」と「目標」をお風呂で熟考していたけど何の結論も導 …

スタバでソイキャラメルホワイトモカを頼む。
スタバで美味しいカスタマイズ!「ソイキャラメルホワイトモカ」の頼み方。

2017年に入って早く使わなきゃと思っていた「ホリデーシェアチケット」。 気がつ …