ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

   

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。
これまで、仙台エスパルのスタバ福島エスパルのスタバと訪れましたが、山形にもエスパルがあるんですね。

ということで今日のスタバはこちらです。

●山形・エスパル店

 

さすが山形一号店スタバ。すごい行列です!

このスタバは山形の一号店です。
2010年10月にオープンしたのですが、それから山形県には6店舗のスタバが展開されています。前回紹介した「山形白山スタバ」が一番新しい店舗ですね。

参考:雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店 

さてぼくがこのスタバに到着したのが金曜日の夕方。
レジ前にすさまじい行列がつくられていました。
そのほとんどが学生でしたね。

どうやら山形では公共交通機関を利用するのは車を所有していない年齢層が多いらしいです。駅ビルという立地上、学生が多いですね。

あまりに混雑しているので翌日の土曜日にまた訪れることにしました。

 

長い行列ができているが、座れないことはない。

翌日の土曜日。
スタバといえば休日は朝でも混んでいるイメージが強いのですが、その期待どおりレジには行列ができていました。

ただ、この店舗の素晴らしいところは回転率が異様に高いところにあります。
行列ができていても、お客さんの滞在時間が短いからすぐに空席を発見することができるんですよ。

とくに狙い目は入口を入ったところすぐのソファ席。ほら。

山形エスパルのスタバは回転率が高い

土曜日でもこんな感じで席が空いているんです。
ちなみに店内は奥に大テーブルもテーブル席もあります。

駅構内を見渡せるカウンター席もありますが、やや座席間隔がせまいかんじ。

山形エスパルのスタバのカウンター席。

外からはこんな感じに見えます。

山形エスパル店の外観

 

ワンモアコーヒーでは50円追加してカフェオレにできる!

また、入口にはこのようなチョークボードがありました。
「プレスサービス」という存在は知らなかったので、今度ためしてみようと思います。「ワンモアコーヒー」はみなさんももうご存知ですよね。

関連記事:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由 

山形エスパルのスタバにあるチョークボード

でも、50円の追加料金を払ってホットミルクを追加してカフェオレにするというのは今さらながらいいアイディアですね。これは知らなかった。応用編。

スターバックスは奥深い。

スポンサーリンク

 

スターバックス(山形エスパル店)の情報

営業時間07:00~22:00
定休日不定休
アクセス山形駅東口(JR奥羽本線、JR山形新幹線) 徒歩1分
メモ:・山形駅改札を出てS-PAL山形3F
URL山形エスパル店
住所990-0039 山形県 山形市 香澄町1-1-1 エスパル山形
電話番号023-628-1315
 

 

 
スポンサーリンク

 - 山形スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

仙台一人旅の醍醐味は「ずんだ餅で景色と乾杯」。

仙台で牛タンを堪能したぼくは無性に公園へ行きたくなりました。 (前回記事)ベタで …

新大手町ビルのスタバがこっそりとアニバーサリーパーティを開催するって!

今日はミーティングのため大手町へ。新大手町ビルのスタバです。 以前、新大手町ビル …

スタバ旅(第27回)東京・inspired by Starbucks 池尻2丁目店〜渋谷近辺で「ソファーボー」するならココ!

  おはようございます。不調から少しだけ上向いてきたケンタ(@kent …

「旅の締めはスタバのオレンジジュースにする?」〜スタバ旅(第19回)福岡・小倉京町店

2014年12月19日午後。 「大濠公園スタバ」を後にした僕は、ラーメンを食べる …

【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店

前回、宮崎の山形屋店スタバを訪れました。 その際、「あれ?宮崎県民はスタバに集ま …

神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

おはようございます!ケンタ(@kentasakako)です。 今年一発目のスタバ …

【予告】スタバ遠征旅(2016年12月16日)宮城の多賀城スタバ、そして山形では「和歌だんなと語らナイト」。

やっと、久々にスタバ遠征旅に出ます! 今年の夏に出かけた和歌山スタバ以来の遠征旅 …

千葉でドライブスルーなら美浜スタバ!西千葉駅からは徒歩16分!〜スタバ旅(第152回)千葉・美浜店

秋の連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ぼくは最近、地元である千葉をめぐっ …

スタバの1月新作の「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」
【1月新作】冬なのにフラペ!スタバの「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」はデザートにピッタリ。

1月に入り、寒さも本番ですね。 「そんな時期にフラペチーノの新作を世に出すスタバ …

姫路城を堪能したい人は是非このスタバへ!〜兵庫・ピオレ姫路店(スタバ旅第5回)

2014年11月7日(金) 今回は僕のホームタウンである「姫路」のスタバをご紹介 …