ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

元日だから2017年に成し遂げたいことを5つ書こう。

   

2017年が幕を開きました。
あけましておめでとうございます。

2017年の初日の出

 

今年はぼくにとって転換の時期になると思います。
もう「送りバント」の年ではありません。

厳しくいうと、去年一年間はなんの変哲のない一年でしたね。
元日には大風呂敷を広げましたが、抱負のうち何個を達成しただろうか。

参考:元日だから抱負を語ろう!2016年に成し遂げたい7つのこと。

今日は元日なので、今年に成し遂げたいことを5つ挙げてみたいと思います。

 

(1)50万円を使うプロジェクト。

これは本当に個人的なクセなのですが、ぼくには衝動的にお金を使いたくなる時期が来ます。それが今年なんです。
10年ほど前に42万円を使って、自分の好きなように旅行とか買い物をするという企画をしていました。その42万円には生活費は除いています。
しかも、完全にプライベート企画!
特にブログとかで公開はしていなかったのですが、その用途をすべてノートに書き残していました。
屋久島へ一人旅したり、好きな服を買ったり、買えなかった本を買ったり。

その結果、モノとして残ったものもありますが、42万円を使い切った経験だけが残りました。

今年は予算を使って、50万円を自分と好きな人のために使おう、と思います。もし面白そうだったらブログをその用途を紹介します。

そうそう、ある企画を復活させようとも思っていますよ。
おごられたい人、挙手を。

この企画:「スタバで30人におごるプロジェクト」 

詳細は追ってご連絡しますね。

 

(2)一度でいいから「面白い人」になりたい。

ぼく、真面目すぎるんですよ。
去年はパートタイムながらサラリーマンに復活しましたが、年齢とかキャリアとかを深刻に考えてしまいました。「簿記一級プロジェクト」と題して簿記を勉強していたりしましたね。今、ちょっと簿記は中断していますが……。

ぼくはこのブログを見てわかるとおり特に面白い人間ではないんですよ。
でも、本腰をいれたツマラナイ人間かと言われるとそうでもないらしいです。
つまり、これまでウケてもこなかったけどドン引きされていない中途半端な人間なんです。

2017年は、フォロワーが減ってもいいからどんどんスベっていきたいと思います。
どうせ読者も少ないんだから、「こんなことを言ったらどう思われるだろう」とか思わずに、冒険してみようか。

年末には見ず知らずの人から「面白い人ですよね」と一回くらい言われたいですよね。「お前だれやねん!」ってツッコミは返しますけど。

 

(3)古きを捨て、新しきを拾う。

今年は生活自体を見直します。
惰性で行ってきたことや興味のないことを一旦辞めて、自分の興味を広げるために新しいことにチャレンジしてみようかと。

これは毎年言っていることなのですが、言うは易き行うは難きなんですよね。

とにかくぼくは、人づきあいを克服しないといけない。
そのために、ぼくは自信をつけ直す必要があると思うのです。

これまでの経験上、自信をつけるには「小さく勝つ」ことが大事だと思っています。
ぼくの場合無職から時給1066円のバイトを始めたことが人生を好転させたきっかけとなったではないですか!
今年ことは心機一転、何か新しいことを始めてみよう。

参考:僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは? 

そうだな、ボルタリングとかマラソンとかやってみようかな。
普通だけど。

 

(4)年間で読書100冊。

圧倒的にインプット量が足りないと痛感した去年一年でした。
今年は本を100冊は読みたいです。

今まで図書館を利用していましたが、今年はバンバン本を買うね。
積ん読でもいいし途中まででもいいから読むというスタンスは保つぞ。

 

(5)ブログを通算800記事まで書く。

去年末まで通算653記事を書き連ねていましたが、今年は控えめに見積もって800記事を達成させたいですね。
記事数もそうですがとにかく圧倒的にインプットにあてる時間を増やしたい。
スタバ旅は3ヶ月に一回は遠征をしたいですね。
お金がいくらあっても足りない……。

あと、ブログのPVを伸ばすという考え方は置いておいて、ブログを通じて人と会っていきたいと思います。

Twitterでぼくの動静をレポートしますので、興味あるかたはフォローいただけるとうれしいです。

☆☆☆

2017年最初のエントリーなのに、冗長になってしまいましたね。
ごめんなさい!

ということで、今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年1月1日 ケンタ

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語メルマガ(第50号)を発行しました!〜「はたしてタクシー運転手は『従業員』か?」~plaintiff

こんにちは。 勢いでさくさくと物書きをしているケンタ(@kentasakako) …

僕が今年(2015年)成し遂げたい8つのこと。

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 2015年が …

流山おおたかの森スタバ
毒舌コンサルタント「服部慎也」さんがブログではいいこと書いているのでまとめてみた。

最近、ツイッターで発見したコンサルタントの服部慎也さんのブログが面白かったので、 …

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。

こんにちは。 関東では雪ではなく寒い雨がしとしとと降っていますね。 さてさて、僕 …

クレジットカードを使うべき4つの理由(後編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 前回は、クレジットカードを …

人事部の一番の腕のみせどころは「採用」ではなく「不良人材をキル」ことにある。

今までサラリーマンやっていて破壊力がある言葉はこれだと思います。 「君は能力が高 …

うつ病のことを会社に言ったくらいで人は死なない。人生は絶対に大丈夫なのです。

フランスで起きたドイツのLCC旅客機墜落事件でひとつ思ったことがあります。 副操 …

うつの「どん底」から立ち直るためにぼくが実行した7つのこと。

スポンサーリンク アンラッキーが続いて塞ぎ込んだ日々。それでも毎日ブログを書いた …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月26日)〜今日のニューヨークは大雪らしいですよ!「blizzard」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

ぼくが社会人になって15年経ちました。 いろいろな紆余曲折があって「今」があるの …