ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

川崎駅ビルにある「渡り廊下スタバ」とは?〜スタバ旅(第165回)神奈川・アトレ川崎店

      2017/01/08

2017年が明けて仕事始めとなる1月4日。
ぼくは千葉県から神奈川県の川崎へと向かいました。
地味に遠い……。

そもそも「川崎」とはどんな都市か。
ぼくは秘かにこの都市にポテンシャルを感じているのです。

政令指定都市20市の中で面積が最も小さい。人口は愛媛県を上回る147万人、2015年4月に京都市を抜き全国第7位の市となり、非都道府県庁所在地の市では最大かつ唯一100万人を超えている。

引用:川崎市のWikipedia

なんと愛媛県をこえる人口をかかえているのですね。
面積は小さめなので人口密度はかなり高いのです。
「スタバも混むだろうな」と思いきや穴場のスタバもきちんとあるものですよ。

ということで今回はこのスタバを訪れました。

アトレ川崎スタバ

●神奈川・アトレ川崎店

 

このスタバが空いている理由は「渡り廊下」にあり。

アトレ川崎スタバはすごい立地がいいんですよ。
まず駅からめちゃくちゃ近いです。徒歩1分くらい。
改札を出て東口に向かう階段でアトレとスタバの文字看板が見えます。

そんな好立地なのに、意外と空いているんです。
その理由は行ってみてすぐに分かりました。
このスタバには「渡り廊下」があるのです。
みてください。

アトレ川崎スタバの渡り廊下

この両サイドがスターバックスの座席となっています。
右側がテーブル席が24席ほど。
左側にはソファ席が12席、駅を見下ろせるカウンター席が12席あります。

アトレ川崎スタバの渡り廊下

カウンター席からは駅から出て来る人の群れを眺めることができます。
人物観察にはもってこい。

なんとなく、福島のエスパルスタバに似ていますね。

参考:福島駅スタバでカフェモカの飲み方を試行錯誤!〜スタバ旅(第74回)福島・福島エスパル店

 

また、渡り廊下だけでなくもちろん店舗内にも座席はあります。
電源のあるカウンター席もありますし、テーブル席もかなり多いです。

ようするに、店舗の内外に十分な座席があり、かつ面積的に分散されているというのがこのスタバの特長なのです。
回転率も比較的高いですので、平日は座れないことはなさそうですね。
以下のサイトに書いてあるとおり、このスタバは混雑しにくく、くつろげる店舗だとのことです。

参考:川崎駅周辺のスターバックスを極めた僕によるスタバレビュー – 川崎の中心で愛を叫ぶ

 

店内のチョークボードがシンプルでかわいい。

ちなみに、この店舗のチョークボードは新年バージョンでした。
なんだか、かわいい。


 

アトレ川崎スタバの唯一の欠点とは?

このように長所だらけのスタバかと思いきや一点だけ欠点があります。

この渡り廊下はスタバの店員さんが巡回に来る頻度が低いため、スタバを利用しない客も堂々とこの座席を使っていることもあるんですよ。

実際に、ぼくの隣ではスタバのオーダーを通さずにポテトチップスを食べている人がいました……。

ま、これくらいですね。欠点は!

次回:川崎の丸井スタバが残念な3つの理由とは?〜スタバ旅(第166回)神奈川・川崎丸井店 

スポンサーリンク

 

スタバ(アトレ川崎店)の情報

営業時間07:00~22:30
定休日不定休
アクセス京急川崎駅アゼリア4出口(京急大師線、京急本線) 徒歩1分
川崎駅東口(JR京浜東北線、JR東海道本線、JR南武線) 徒歩2分
メモ:・川崎駅直結 川崎BE2階
URLアトレ川崎店
住所210-0007 神奈川県 川崎市川崎区 駅前本町26-1 アトレ川崎
電話番号044-221-6333

 

 

 
スポンサーリンク

 - 神奈川スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ遠征北陸旅(旅費編)今回の遠征旅でかかった費用を大公開します!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、第三回スタバ遠征旅 …

東京のど真ん中にこんな穴場スタバが存在するのですよ!〜スタバ旅(第39回)東京・六本木ヒルズウェストウォークラウンジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 金曜日の午前中は、 …

【スタバ最安値】スタバのジュースが324円に値上げだと?最安値戦略はこれにキマリ!

ある日、ふらっと市川スタバでお茶したときにふと商品棚を見てみると、違和感を感じま …

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ
壮観!フェリーで行く宮島スタバの魅力をガッツリとレポートするよ!〜スタバ旅(第204回)広島・厳島表参道店

広島の第一号店であるシャレオスタバを出て、ぼくは今回の目玉であるスタバへ向かうべ …

アトレ恵比寿には「スタブ」がある!〜スタバ旅(第68回)東京・アトレ恵比寿5F

スポンサーリンク 恵比寿アトレには2つのスタバがあります。 今日恵比寿へと出かけ …

函館ベイサイドのスタバ
【保存版】233軒のスターバックスを巡ったぼくがおすすめする日本のスタバ14選(随時更新)

スタバ旅を開始してから4年が経過しました! その間に、コンセプトストアを制覇し、 …

横浜の新高島というオフィス街に穴場スタバを発見!〜スタバ旅(第137回)神奈川・横浜アイマークプレイス店

ぼくは横浜近辺の穴場スタバを探すため、みなとみらいにある神奈川一号店スタバを出て …

セントレアのスタバ
まるでシアトル!ボーイングの飛行機に最接近できるスタバ!〜スタバ旅(第237回)愛知・中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店

  久々に愛知へとスタバ旅です! 前回、愛知訪問前に静岡の浜松に立ち寄 …

一人で花見スタバ旅!上野公園のスタバがサクラだらけになっている件!〜スタバ旅(第53回)

いよいよ花見のシーズンですね。 上野公園は桜満開ですよ! ということで、今回のス …

南砂イオンのスタバ
意外と老舗なのになぜか知られていない南砂スタバとは?〜スタバ旅(第213回)東京・イオン南砂店

今回は東京メトロの東西線に乗って「南砂町」へと向かいました。 ぼくは千葉の東京メ …