ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

川崎駅ビルにある「渡り廊下スタバ」とは?〜スタバ旅(第165回)神奈川・アトレ川崎店

      2017/01/08

2017年が明けて仕事始めとなる1月4日。
ぼくは千葉県から神奈川県の川崎へと向かいました。
地味に遠い……。

そもそも「川崎」とはどんな都市か。
ぼくは秘かにこの都市にポテンシャルを感じているのです。

政令指定都市20市の中で面積が最も小さい。人口は愛媛県を上回る147万人、2015年4月に京都市を抜き全国第7位の市となり、非都道府県庁所在地の市では最大かつ唯一100万人を超えている。

引用:川崎市のWikipedia

なんと愛媛県をこえる人口をかかえているのですね。
面積は小さめなので人口密度はかなり高いのです。
「スタバも混むだろうな」と思いきや穴場のスタバもきちんとあるものですよ。

ということで今回はこのスタバを訪れました。

アトレ川崎スタバ

●神奈川・アトレ川崎店

 

このスタバが空いている理由は「渡り廊下」にあり。

アトレ川崎スタバはすごい立地がいいんですよ。
まず駅からめちゃくちゃ近いです。徒歩1分くらい。
改札を出て東口に向かう階段でアトレとスタバの文字看板が見えます。

そんな好立地なのに、意外と空いているんです。
その理由は行ってみてすぐに分かりました。
このスタバには「渡り廊下」があるのです。
みてください。

アトレ川崎スタバの渡り廊下

この両サイドがスターバックスの座席となっています。
右側がテーブル席が24席ほど。
左側にはソファ席が12席、駅を見下ろせるカウンター席が12席あります。

アトレ川崎スタバの渡り廊下

カウンター席からは駅から出て来る人の群れを眺めることができます。
人物観察にはもってこい。

なんとなく、福島のエスパルスタバに似ていますね。

参考:福島駅スタバでカフェモカの飲み方を試行錯誤!〜スタバ旅(第74回)福島・福島エスパル店

 

また、渡り廊下だけでなくもちろん店舗内にも座席はあります。
電源のあるカウンター席もありますし、テーブル席もかなり多いです。

ようするに、店舗の内外に十分な座席があり、かつ面積的に分散されているというのがこのスタバの特長なのです。
回転率も比較的高いですので、平日は座れないことはなさそうですね。
以下のサイトに書いてあるとおり、このスタバは混雑しにくく、くつろげる店舗だとのことです。

参考:川崎駅周辺のスターバックスを極めた僕によるスタバレビュー – 川崎の中心で愛を叫ぶ

 

店内のチョークボードがシンプルでかわいい。

ちなみに、この店舗のチョークボードは新年バージョンでした。
なんだか、かわいい。


 

アトレ川崎スタバの唯一の欠点とは?

このように長所だらけのスタバかと思いきや一点だけ欠点があります。

この渡り廊下はスタバの店員さんが巡回に来る頻度が低いため、スタバを利用しない客も堂々とこの座席を使っていることもあるんですよ。

実際に、ぼくの隣ではスタバのオーダーを通さずにポテトチップスを食べている人がいました……。

ま、これくらいですね。欠点は!

次回:川崎の丸井スタバが残念な3つの理由とは?〜スタバ旅(第166回)神奈川・川崎丸井店 

スポンサーリンク

 

スタバ(アトレ川崎店)の情報

営業時間07:00~22:30
定休日不定休
アクセス京急川崎駅アゼリア4出口(京急大師線、京急本線) 徒歩1分
川崎駅東口(JR京浜東北線、JR東海道本線、JR南武線) 徒歩2分
メモ:・川崎駅直結 川崎BE2階
URLアトレ川崎店
住所210-0007 神奈川県 川崎市川崎区 駅前本町26-1 アトレ川崎
電話番号044-221-6333

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 神奈川スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あさってから九州南部をスタバ旅しますが、メインは観光列車です!

いよいよ明後日の2月16日から18日まで九州南部をスタバ旅します。 宮崎→鹿児島 …

茅ヶ崎スタバでひきこもる方法。〜スタバ旅(第144回)神奈川・茅ヶ崎スルガビル店

今回は神奈川県の茅ヶ崎にやってきました。 千葉県民の感覚では茅ヶ崎と江ノ島ってほ …

スタバ遠征旅(第3弾)北陸予告編(金沢→富山→新潟)2015年2月23日からスタート!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 ところで来週の月曜 …

スタバ旅(予告編)2月16日〜18日まで南九州をスタバ遠征旅します!【宮崎→鹿児島→熊本】

久しぶりにスタバ遠征旅に出ます! 日程は2016年2月16日〜18日の3日間。場 …

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

国分寺スタバのテラス席がアツい!〜スタバ旅(第85回)東京・国分寺店

先日、東京の西国分寺駅のホームで見つけたファンキーなカフェをご紹介しました。 な …

1度はここで休憩したい!居心地がよすぎるサービスエリアスタバとは?〜スタバ旅(第79回)静岡・浜名湖サービスエリア店

足柄サービスエリアのスタバを堪能したぼくはバスに乗り、名古屋へ向かいました。 2 …

満開のさくらが今年はなかった桜橋スタバ〜スタバ旅(第118回)大阪・桜橋プラザビル店

1周年を迎えたルクアイーレのスタバを出たぼくは、桜橋という土地へ向かいました。J …

五反田スタバは席取り合戦!角から攻めよ!〜スタバ旅(第120回)東京・レミィ五反田店

今日は東京の五反田に来ました。駅ビルの「レミィ」にスタバが入っているので早速入っ …

スタバは「混雑」を何とかしないと生き残れないレベル。

日本全国のスタバを巡っていると様々なことを思うのです。 たとえば、「混雑」。 資 …