ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバで美味しいカスタマイズ!「ソイキャラメルホワイトモカ」の頼み方。

   

2017年に入って早く使わなきゃと思っていた「ホリデーシェアチケット」。
気がつけば、有効期限まであと1日に迫っていたので、有益な使い方を模索しておりました。

「ホリデーシェアチケット」とは一言でいうと、1000円までのドリンクをオーダーできる(超過分はその分支払う)チケットなのですが、やはり出来るだけ高額な商品を頼みたいですよね。

以前、「ホリデーシェアチケットの使い方で迷っているのならリザーブへ行こう」という記事を書いたように、一番効率のいい使い方はスタバのリザーブ店で一番高いドリンクを飲むことだと思っていました。

ところが、ぼくの家や職場の周辺には「リザーブ店」がなかなかないのです。
そこで、今回は趣向をこらしてカスタマイズに挑戦することにしたのです。

参考:【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

「ソイキャラメルホワイトモカ」の作り方。

ぼくはキャラメルが好きなので、キャラメルマキアート関連のカスタマイズを試そうと思ったのですが、あまり興味をそそる組み合わせが見つかりませんでした。
そこで、ぼくはGoogleで検索しまくって以下のサイトにある「ソイキャラメルホワイトモカ」を頼もうと思いいたりました。

参考:【永久保存】スタバのカスタマイズ図鑑!スタバ店員がオススメする48のカスタム – バイタリティーに生きる

まず頼み方なのですが、店員さんに直接「ソイキャラメルホワイトモカ」と言っても通じる場合が多いです。
もし通じない場合は以下のようにオーダーしましょう。ぼくの場合は、サイズはベンティにしました。

(1)まずは、ホワイトモカを注文
(2)ミルクを豆乳に変更(50円追加)
(4)キャラメルソースを追加(無料)
(5)(お好みに合わせて)キャラメルシロップ(50円追加)とショット(50円追加)を追加

これで「ソイキャラメルホワイトモカ」の完成です!

 

ベンティの重さに衝撃が走った。

さて、お味はどうでしょう?
キャラメルソースがかかっているホイップクリームをまず平らげてから、本番のモカを飲みましょう。

スタバでキャラメルホワイトモカを頼む
モカは豆乳に変更しただけあって、ミルクとは違う風味を楽しむことができます。
また、キャラメルシロップとエスプレッソショットを追加しているので、苦味と甘みが両立した感じでココアに似たような後味になります。

個人的にはとても気に入りました。
このドリンクは純粋に美味しかったです。

 

ただ、驚いたのは「ベンティの重さ」。
ベンティサイズの量は590ccあるのですが、カスタマイズされているせいか1キロくらいあるかと錯覚するほどの重さ。

あと、ベンティを屋外で持ち歩いているとかなり目立ちます。
「どんだけコーヒー飲むねん!」という無言のツッコミが空耳で聞こえてくる。

やはり、日本人にとってベンティはまだまだ「重い」のかもしれませんね。
ぼくはグランデですら頼むな!と言っているというのに。

参考:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由 

 

ということで、皆さんもスタバでいろんなカスタマイズをためしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

まじ?鳥取スタバオープン2日目に行くとまさかのガラガラだった件!〜スタバ旅(第58回)シャミネ鳥取店

昨日(2015年5月23日)、日本最後の進出とされる鳥取にスタバがオープンしまし …

【10月新作】スタバの隠れ新作「ストロベリー&ティー」の飲み方に苦戦した人います?

今月のはじめに新作「ゆずシトラス&ティー」が発売されたばかりのスターバックス。 …

スタバの新作「ストロベリーベリーマッチ」を飲んでみた
スタバの猛烈なイチゴ推し!はたして新作の「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」は680円の値打ちがあるのか?

本日(2018年4月12日)ついに新作フラペチーノが発売されました。 その名もス …

仙台一人旅の醍醐味は「ずんだ餅で景色と乾杯」。

仙台で牛タンを堪能したぼくは無性に公園へ行きたくなりました。 (前回記事)ベタで …

上野公園スタバと勝負したらダメ!〜スタバ旅(第88回)東京・上野マルイ店

東京の上野には次の3店舗のスタバがあります。 ・上野恩寵公園店 ・アトレ上野店 …

スタバ旅(九州北部横断編)〜「佐世保行くか?それとも佐賀行くか?」

長崎ゆめタウンのスターバックスを出た私は、とりあえず「出島ワーフ」という場所へ向 …

スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

さて、僕はいよいよ「長崎」のスタバへと向かいました。 (前回記事)スタバ旅「九州 …

武雄温泉。ここは佐賀のスタバ王国だ!〜スタバ旅(第16回)佐賀・蔦屋書店 武雄市図書館店

2014年12月18日。 僕は宿泊先の「武雄温泉ハイツ」から徒歩25分したところ …

茅ヶ崎スタバでひきこもる方法。〜スタバ旅(第144回)神奈川・茅ヶ崎スルガビル店

今回は神奈川県の茅ヶ崎にやってきました。 千葉県民の感覚では茅ヶ崎と江ノ島ってほ …

東京有数!3層構造のスタバが東京にあります。〜スタバ旅(第92回)東京・茅場町店

これまでスタバ旅を通じてありそうでなかったのが、3層構造のスタバです。 2階建て …