ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

これはお得!スターバックスカードの5つのメリットとコツを全力で伝授します。

      2018/04/08

ぼくはもうかれこれ41都道府県のスタバを訪問していますが、これまで見過ごしていたことがあります。
スターバックスのカード、略して「スタバカード」です。

このスタバカードは地域限定のカードもあり、これがまたプレミア感をそそられるのです。
地域限定カードは全国で「北海道」「仙台」「東京」「横浜」「金沢」「長野」「名古屋」「京都」「大阪」「神戸」「広島」「福岡」「沖縄」の13都道府県にて発行されています。それに加えてリザーブ店では、ブラックカードのような「リザーブカード」もあります。

基本的にリザーブカードはリザーブの店舗しか購入できませんが、Amazonなどネットでも購入できます。やはりリザーブカードは格式高くカッコいいですね。

それにしても、日本全国のスタバを廻っているのだから各地のスタバカードを揃えたらよかった……。今から揃えるけどね!

地域限定だけでなく、期間限定のカードもあります。
代表的なのは「さくらカード」。
立春すぎたあたりの時期になると、淡いピンク色で彩られたカードが発行されます。

このような多彩なカードがあるにもかかわらず、未だに認知度が低い気がするんですよ。
じつはメリット満載の「スタバカード」。
そのメリットとコツについて整理したいと思います。

 

(メリット1)スタバカードは実質無料!プレゼントにも最適!

よく勘違いされるのですが、スタバカードは有料ではありません。
1000円から入金可能なプリペイドカードのようなもので、実質無料なんですよ。
カード自体に費用はかかりません。

1000円入金すればもちろん1000円分の商品を購入することができます。
ドリンクだけではなく、タンブラーやコーヒー豆も購入できるんですよ。
そう考えると、スタバカードを集めることは実質無料の趣味となりえます。
何度も言います。ああ、もっと早くに集めておけばよかった。

また、プレゼントにも最適です。
スタバカードはデザインが個性的なのでスタバ好きにとっては垂涎の的ですね。

スタバカードを頼むときは店員さんに「スタバカードが欲しいんですけど」と言えば、その店舗で扱っているカードを紹介してくれます。勇気を出して言ってみましょう。店員さんは丁寧に教えてくれるはずです。

入金額なのですが、最低でも1000円のチャージが必要です。
最大30,000円までのチャージが可能!ただし、ここで一つ注意が必要です。
後述する「MyStarbucks」に登録しておかないと紛失したときに保障されません。
なので、慣れないうちはあまり多額を入金しないほうがいいですね。

 

(メリット2)キャンペーンで無料ドリンクチケットがもらえる。

このカードの最大のメリットといえば、入金キャンペーンです。
スターバックスでは、年に3回ほど入金キャンペーンを行っていて、スタバカードに5000円を入金するごとに1枚無料ドリンクチケットをもらえるのです。通称「ホリデーシェアチケット」。このチケットは1000円以内であればどんなドリンクでもどんなカスタムでも出来るので、これまで試せなかったドリンクに挑戦することができます。

参考:スタバの5000円入金キャンペーンは本当にお得なの? 

ちなみに、ぼくはいかに1000円で最大限お得なドリンクをゲットできるかを追求しましたが、やはりリザーブでコーヒーを飲むことが一番お得ですね。

参考:スタバのホリデーシェアチケットの使い方で迷っているなら「リザーブ」へ行こう! 

 

(追記:2018年3月8日
2018年3月現在、スターバックスでは「スターバックスリワード」制度を導入しています。この制度では、WEB登録済みのスタバカードを利用すると、50円ごとに1スターが貯まるシステムになっています。
現時点では、入金キャンペーンによるドリンクチケットは行っていないようですが、現行のリワード制度では、集めたスターに応じてeTicket(150ゴールドスターで700円相当)を獲得できますので、スタバカードはぜひWEB登録しておきましょう。

 

(メリット3)MyStarbucksに登録することでより便利になる!

さて、スタバカードを持ったら一番に登録しておきたいのがこの「MyStarbucks」会員です。
これはもはや必須といっていいですね。
登録はこちらから。
さて、MyStarbucksのスターバックスカードのトップ画面を開くとこんな感じです。

 

Mystarbucksのトップ画面

 

Mystarbucks会員になるといくつかの機能が利用できます。
ここで、便利な機能を紹介しましょう。
「利用履歴」はぼくのように全国のスタバ廻っているような人にとっていつどこでいくら使ったかが分かるので便利ですね。
「オンライン入金」はオンラインでクレジットカードから入金することができます。店舗でクレジットカード入金すると時間がかかるのでネットだとスピーディでいいですね。
「オートチャージ」はカード残高がある金額未満となった場合に自動入金する機能。
「残高移行」は複数のカードがある場合に、カード残高を別のカードに移すことができます。

そして、「残高保障サービス」。
カードを紛失したときなどに、利用しているカードを停止して新しいカードを発行できます。
ただし、紛失されたカードが停止のタイミングに間に合わず使われてしまった場合は保障されないとのことです。
もし紛失や盗難にあった場合はただちにMyStarbucksの画面にログインして、停止の手続きをおこないましょう!
以下のような画面で操作できますよ!

 

スタバカードを紛失したときの対応

 

(コツ1)オンライン入金でANAのマイルが貯まる!

じつはあまり知られていないのですが、スターバックスはANAのマイル提携店です。
したがって、ANAカードでスタバを利用するとその都度ANAのマイルも貯まるのです。次のような還元率になります。

●上記のWEBサイトでスタバカードに入金すると100円=1マイル貯まる。(マイル還元率1%)
●ANAカードでクレジット決済すると200円=1マイル貯まる。(マイル還元率0.5%)

マイル還元率が1%て!
ANAカードについてはまた別途書きたいと思いますが、だからこそ陸マイラーはスタバカードとMystarbucks会員のコラボレーションが有利なんです。

ぼくはこれを知って、ANAカードを使ってWEB入金するようになりましたね。

 

(コツ2)プレゼントするときはPIN番号に要注意。

スタバカードの裏をよくみると16桁のシリアル番号の上にPIN番号という数字が4桁あります。
購入直後はこのPIN番号はシールで覆われていますが、これは一体なんでしょうか?

スターバックスカードのPIN番号について教える。

 

ぼくも利用した当初はあまり分からなかったのですが、上記の「MyStarbucks会員」になったときにその用途がわかりました。

じつはMystarbucksにスタバカードを登録するときにこのPIN番号を入力するのです。
つまり、PIN番号があることによってスタバカードは基本的にその所有者しかWEB利用ができないのです。
さしずめ暗証番号のようなものですね。

ですので、プレゼントや他人に譲渡する可能性のあるスタバカードは絶対にPIN番号のシールをはがさないようにしましょう
シールをはがした時点で、WEBで利用できないカードとなってしまいます。

余談ですが、Amazonでスタバカードが出品されているのをよく発見します。
その際に「PIN未削り」という表記をみかけます。
これは「まだPIN番号のシールは貼ったままなのでWEB利用ができます」という意味です。
よって必然的にAmazonやヤフオクで出品されているスタバカードは「PIN未削り」がマストなのです。

 

今さらながらスタバカードを集めたい。

長々と書きましたが、ぼくは今必死でスタバカードを集めています。
今更ながらスタバカードの魅力にとりつかれたのですね。

単なるプリペイドカード機能だけでなくコレクションしがいがあるからです。
実質無料だし。

とりあえず、地域限定カードを制覇してみようと思います。
スタバカードがある程度収集できたらまた記事を書きますね。

追記:2018年3月8日)
スターバックスでは「ハミングバードプログラム」という震災復興支援も行っています。このハミングバードプログラム限定のスタバカードもありますので、是非カードを集めながら社会貢献してみましょう。

参考:スタバでは「ハミングバードプログラム2018」がスタートしたけど、「ハミングバード」ってなに?

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - ドヤ顔できる経済学, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ところで、スターバックスの業績は大丈夫か?

今朝、REUTERSをザッピングしているとアメリカのスターバックスの業績について …

武生中央公園のスタバが素晴らしい
福井唯一のリージョナルスタバは県民全員が誇ってもいいレベル。〜スタバ旅(第246回)福井・武生中央公園店

  先日、福井県の武生を訪問しました。 久々の遠征ですね! &nbsp …

ちょこっと大喜利「高知でひとこと!」

  高知のポテンシャルをなめてはいけません。 外者から見ると高知にはと …

阿佐ヶ谷スタバで格安スマホについてガチで相談してみた。〜スタバ旅(第145回)東京・阿佐ヶ谷駅前店

先日、阿佐ヶ谷にいってきました。 最近知り合いになった「酒井さん」というかたに格 …

「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店

(前回までのいきさつ) 「つくば駅」を降り立った僕は、ひとまず駅ビルである「スタ …

大宮西口のスタバ
大宮でスタバを探すならここがベスト!〜スタバ旅(第211回)埼玉・大宮西口店

前回、埼玉県内最大規模の上尾スタバを堪能したぼくは、千葉からの交通費2000円が …

東京で梅雨を楽しみたいならこのスタバへGO!〜TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店(第59回)

スポンサーリンク 東京のど真ん中に「ツタバ」を発見! いつのまにか梅雨入りしまし …

【スタバ旅予告編】2018年2月24日から豪華高速バス「マイ・フローラ」で徳島にスタバ旅!

2018年2月26日と27日に休暇を取得しましたので、久々にスタバ遠征旅に行こう …

アトレ恵比寿には「スタブ」がある!〜スタバ旅(第68回)東京・アトレ恵比寿5F

スポンサーリンク 恵比寿アトレには2つのスタバがあります。 今日恵比寿へと出かけ …

スタバリザーブロースタリー東京
まるで「スタバ遊園地」!ロースタリーが凄すぎる。〜スタバ旅(第230回)東京・STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

  ついにロースタリースタバが2019年2月28日、日本に上陸しました …