ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

必見!大阪駅すぐのスタバでは「名画」を鑑賞しよう。〜スタバ旅(第172回)エキマルシェ大阪店

      2017/03/01

大阪駅の近辺には意外と魅力的なスタバが多いです。
ゆっくりしたいのなら「大阪ガーデンシティ店」、書店とともに楽しむならルクア1100にある「梅田蔦屋書店」、関西弁を楽しむなら「マルビル店」など。

そのなかで今回、大阪駅から徒歩2分ほどにある「エキマルシェ」というスポットを訪れました。そこにあるスタバにはある有名な「壁画」があるとのことなのです。

ということで今回のスタバはこちらです。

大阪エキマルシェのスタバ

●大阪・エキマルシェ大阪店

 

エキマルシェスタバが広い。そして、凝っている。

店舗を入ったとたん感じたことは「空間が広い」。
レジの前の空間も広いし、客席も広いんです。

大阪エキマルシェのスタバ

 

レジ横にあるフードもめっちゃ豊富です。
いや、このサービス充実ぶりはそこらへんのスタバにはないですね。

大阪エキマルシェのスタバ

 

あと、このスタバは2016年の10月に出来たばかりなのでデザインが新しいのです。ちょっとしたところに気を使っているのですよね。
たとえば、この店舗は大阪駅の「桜橋口」改札に近いので、いたるところに「さくら」のモチーフがちりばめられているのです。

大阪エキマルシェのスタバ

見えにくいですが、上は床の写真です。
散りばめられた桜の花びらがさりげなく飾られています。

トイレの表示スタイルもどこかしら欧米風。

大阪エキマルシェのスタバ

店内は2人がけテーブル席や大テーブルだけでなく一人用のソファ席、そして四方を囲む形のソファ席などがあり、さまざまな座席を楽しむことができます。
どこに座ろうか迷いますよね。

大阪エキマルシェのスタバ

大阪エキマルシェのスタバ

 

ここの壁画はスタバファンなら必見!山下良平ワールド炸裂!

そろそろ本題にいきましょう。
ここのメインスポットは何といっても「壁画」です。

店舗の一番奥に巨大なサイレンの絵。
その圧倒感、そして躍動感は一見の価値があります。
どんな絵か見てみましょう。これです!
大阪エキマルシェにあるサイレンの絵は山下良平作

あ、圧倒される……。

ここで気になるのはこの絵を誰が描いたかということです。
この壁画をよくみると、右下に「Ryohei 2016」というサインがあることが分かります。

店員さんによると、プロのイラストレーターのRyoheiさん(山下良平さん)という方がスタバのロゴとなっているサイレンのイラストを壁一面に描いてくれたとのことです。

参考(山下良平さんとは?):イラストレーター山下良平公式サイト

Ryoheiさんの他の作品をみてわかるように色彩がとても豊かですよね。
何より躍動感があふれる作品が多いです。

いずれにせよ、この壁画はぜひ生で見てみて下さい。
まるで美術館にいるかのような錯覚をおぼえますよ。

審美眼のないぼくでさえこれを見て唸ったぐらいですから、スタバファンの巡礼地として「エキマルシェスタバ」は名が刻まれることでしょう。

それにしても、大阪のスターバックス、おそるべし。

スポンサーリンク

 

スターバックス(エキマルシェ大阪店)の情報

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス大阪駅/桜橋口出口(JR大阪環状線、JR東海道本線) 徒歩1分
梅田駅/C-1出口(阪神本線) 徒歩1分
西梅田駅/C-1出口(大阪市営地下鉄四つ橋線) 徒歩1分
URLエキマルシェ大阪店
住所530-0001 大阪府 大阪市北区 梅田3-1-1
電話番号06-6442-3315

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 大阪スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」

このブログは「日本全国のスタバを巡る旅」を目的として作成したブログなのですが、最 …

とにかく千葉駅で一番広くて快適なスタバ!〜スタバ旅(第36回)千葉・千葉センシティタワー店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は僕の地元、千葉県の県 …

飯田橋・東京大神宮のとなりに快適なテラスカフェがあるの知ってました?その名は「カフェ・ラブリコ」。

先日、東京の飯田橋でミーティングをしたのですが、その際に利用したカフェが快適だっ …

日本2号店のスタバはお茶の水村田ビル
【知る人ぞ知る】スターバックス日本2号店は東京のお茶の水にあり!〜スタバ旅(第180回)東京・お茶の水村田ビル店

今日は東京の「お茶の水」にスタバ旅にやってきました。 お茶の水駅の近辺だけでも4 …

スタバ中野通り店
中野サンプラザを眺めながら飲むコーヒーは贅沢ですね〜スタバ旅(第247回)東京・中野通り店

  今回は東京の中野へとやってきました。 宅建士の試験にパスしたので登 …

新宿にあるスタバ、第三位はココ。〜スタバ旅(第98回)東京・新宿三丁目店

今日は朝活に参加すべく新宿三丁目のスタバへやってきました。 やはり時代は「朝活」 …

ここスタバ?日比谷に忽然と現れるシアター型半円柱スタバとは。〜スタバ旅(第82回)東京・日比谷シャンテ店

先日、有楽町に出かけたのですが、いきなりスタバが出現してきてビックリしました。 …

恵比寿がスターバックスに恵まれていない件〜スタバ旅(第107回)東京・恵比寿ガーデンプレイス店

今朝、用事があり恵比寿に行きました。 その前に「恵比寿ガーデンプレイス」にスタバ …

神戸の夜景を楽しむならモザイクスタバが大正解!〜スタバ旅(第190回)兵庫・神戸ハーバーランドumie MOSAIC店

今回のスタバ旅では、京都の宇治スタバがメインだったのですが、帰りは神戸空港発のA …

スタバカードのメリットとコツを教えます。
これはお得!スターバックスカードの5つのメリットとコツを全力で伝授します。

ぼくはもうかれこれ41都道府県のスタバを訪問していますが、これまで見過ごしていた …