ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

必見!大阪駅すぐのスタバでは「名画」を鑑賞しよう。〜スタバ旅(第172回)エキマルシェ大阪店

      2017/03/01

大阪駅の近辺には意外と魅力的なスタバが多いです。
ゆっくりしたいのなら「大阪ガーデンシティ店」、書店とともに楽しむならルクア1100にある「梅田蔦屋書店」、関西弁を楽しむなら「マルビル店」など。

そのなかで今回、大阪駅から徒歩2分ほどにある「エキマルシェ」というスポットを訪れました。そこにあるスタバにはある有名な「壁画」があるとのことなのです。

ということで今回のスタバはこちらです。

大阪エキマルシェのスタバ

●大阪・エキマルシェ大阪店

 

エキマルシェスタバが広い。そして、凝っている。

店舗を入ったとたん感じたことは「空間が広い」。
レジの前の空間も広いし、客席も広いんです。

大阪エキマルシェのスタバ

 

レジ横にあるフードもめっちゃ豊富です。
いや、このサービス充実ぶりはそこらへんのスタバにはないですね。

大阪エキマルシェのスタバ

 

あと、このスタバは2016年の10月に出来たばかりなのでデザインが新しいのです。ちょっとしたところに気を使っているのですよね。
たとえば、この店舗は大阪駅の「桜橋口」改札に近いので、いたるところに「さくら」のモチーフがちりばめられているのです。

大阪エキマルシェのスタバ

見えにくいですが、上は床の写真です。
散りばめられた桜の花びらがさりげなく飾られています。

トイレの表示スタイルもどこかしら欧米風。

大阪エキマルシェのスタバ

店内は2人がけテーブル席や大テーブルだけでなく一人用のソファ席、そして四方を囲む形のソファ席などがあり、さまざまな座席を楽しむことができます。
どこに座ろうか迷いますよね。

大阪エキマルシェのスタバ

大阪エキマルシェのスタバ

 

ここの壁画はスタバファンなら必見!山下良平ワールド炸裂!

そろそろ本題にいきましょう。
ここのメインスポットは何といっても「壁画」です。

店舗の一番奥に巨大なサイレンの絵。
その圧倒感、そして躍動感は一見の価値があります。
どんな絵か見てみましょう。これです!
大阪エキマルシェにあるサイレンの絵は山下良平作

あ、圧倒される……。

ここで気になるのはこの絵を誰が描いたかということです。
この壁画をよくみると、右下に「Ryohei 2016」というサインがあることが分かります。

店員さんによると、プロのイラストレーターのRyoheiさん(山下良平さん)という方がスタバのロゴとなっているサイレンのイラストを壁一面に描いてくれたとのことです。

参考(山下良平さんとは?):イラストレーター山下良平公式サイト

Ryoheiさんの他の作品をみてわかるように色彩がとても豊かですよね。
何より躍動感があふれる作品が多いです。

いずれにせよ、この壁画はぜひ生で見てみて下さい。
まるで美術館にいるかのような錯覚をおぼえますよ。

審美眼のないぼくでさえこれを見て唸ったぐらいですから、スタバファンの巡礼地として「エキマルシェスタバ」は名が刻まれることでしょう。

それにしても、大阪のスターバックス、おそるべし。

スポンサーリンク

 

スターバックス(エキマルシェ大阪店)の情報

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス大阪駅/桜橋口出口(JR大阪環状線、JR東海道本線) 徒歩1分
梅田駅/C-1出口(阪神本線) 徒歩1分
西梅田駅/C-1出口(大阪市営地下鉄四つ橋線) 徒歩1分
URLエキマルシェ大阪店
住所530-0001 大阪府 大阪市北区 梅田3-1-1
電話番号06-6442-3315

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 大阪スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ旅(番外編)スタバから店舗経営をかじる!

ここまで10回、この「スタバ旅」という企画を進めてきました。 その過程で「あ、ス …

京都駅から近い京都タワースタバ
京都駅から近いスタバに行きたいときは京都タワーへGO。〜スタバ旅(第188回)京都・京都タワーサンド店

スランプを脱出するべくぼくは京都へと向かいました。 23時45分東京発のVIPラ …

明石大橋を一望できる絶景スタバはここ!〜兵庫・神戸西舞子店〜スタバ旅(第6回)

2014年11月7日(金) 僕のホームタウン、姫路を後にして向かったのは、「朝霧 …

ここが神奈川一号店!みなとみらいの観覧車が一望できますよ!〜スタバ旅(第136回)神奈川・[横浜アット!]店

今回はテラス席が充実していそうなスタバを探すべく横浜のみなとみらいへと向かいまし …

【リベンジ】有楽町マルイのツタバは開店直後に行くべし!〜スタバ旅(第159回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

今日は有楽町へスタバ旅! そういえば、今から約2年前。 まだスタバ旅を初めて数ヶ …

めっちゃええやん!関西弁の会話を楽しむならこのスタバ。〜スタバ旅(第95回)大阪・マルビル店

今ぼくは大阪(梅田)を経由して姫路へと帰省しています。 梅田といえば一年前にぼく …

上野公園スタバと勝負したらダメ!〜スタバ旅(第88回)東京・上野マルイ店

東京の上野には次の3店舗のスタバがあります。 ・上野恩寵公園店 ・アトレ上野店 …

3分で完了!スターバックスのWi-Fiの利用方法をまとめてみた。

実はぼくはスタバのWi-Fiを利用したことがありません。 というのも、スタバへ行 …

じっくりと自分会議するにはこのスタバ! 〜スタバ旅(第32回)東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実は先月に下北沢のインスパ …

KDDI大手町ビルのスタバ
東京・大手町近辺で土曜日にお茶するならKDDIスタバでキマリ!〜スタバ旅(第168回)KDDI 大手町ビル店

ぼくはよく土曜日に東京駅近辺の大手町へ行くのですが、東京駅に近づけば近づくほど喫 …