ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

京都の隠れた名スタバ!その名は「リサーチパーク」〜スタバ旅(第173回)京都リサーチパーク店

   

ぼくは大阪エキマルシェのスタバで絵画を鑑賞してから京都へと移動しました。

到着が夜遅くだったので、一泊してから京都のスタバをリサーチしてみようと思いました。そして何げなく気になったスタバがこちら。

京都リサーチパークのスタバ

●京都リサーチパーク店

 

地元民に愛されている上に、他とはちょっと違うスタバ。

これまで京都では2つしかスタバを訪れていませんでした。
烏丸六角店」と「三条大橋店」です。
これは両方ともコンセプトストアに認定されているだけに有名すぎるんですよ。

京都にはもっと隠れた名スタバがあるはずです。
そしてこの「リサーチパーク店」がその候補にあがっているのです。

まず、店外にはテラス席があります。
気候がよくなったらこちらでお茶しながら京都の街並を眺めるなんていいですね。

京都リサーチパークのスタバ

縁側的な座席もあります。
よく見ると犬のリードをつなげられるフックもあるので犬の散歩がてらにコーヒーすることも可能です。二子玉川公園店でもこの犬用のフックはありましたね。

京都リサーチパークのスタバ

店内はどうでしょうか。
正面に大テーブル席や2人がけテーブル席があり、窓側のカウンター席には電源も用意されています。こりゃ便利ですね。

京都リサーチパークのスタバ

入口から向かって左側にはゆったりとすごせるスペースがあります。

京都リサーチパークのスタバ

客層はやはり地元の人が多いようです。
それぞれ勉強したり、スマホいじったり、読書したり、まったりしていていいですね。ぼくはスコーンを頼んで朝食をいただきました。
ついでに京都のスタバカードも購入しておきました。

京都リサーチパークのスタバ
ここの店構えはなんとなく大阪の堺にあるフェニックス通り利晶の杜店に似ていますね。満足度の高い店舗ですよ。

参考:出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店 

 

あ、グリーンブックが!環境に優しいスタバの証拠。

ぼくはふと入口に注目しました。
すると、このような看板が掲げられているではありませんか!

京都リサーチパークのスタバ

LEED認証ってなに?
ぼくは気になったので店員さんに聞いてみました。

どうやら、この京都リサーチパーク店は環境に優しい配慮をしている店舗とのこと。リサイクルした資材、間伐材や竹などを利用した店舗づくりをすることによって、森林環境保全に配慮しているのです。

なるほど、レジの上を見上げてみると竹の資材が使用されているのがわかります。

京都リサーチパークのスタバ

また、照明もLEDや省電力蛍光灯を使うことによって電力の省エネに貢献しているのです。たしかにテーブルの上には意匠をこらした照明がありますね。

京都リサーチパークのスタバ

さらに店員さんは、なにやら緑色の冊子をぼくに紹介してくれました。

通称「グリーンブック」。この中には、京都リサーチパーク店での環境配慮店舗としての取り組みが説明されているのです。
店員さんによるとお客さんは意外とこれに関心を抱かないらしく、あまりグリーンブックを読み込んでいる人はいないとか。
ぼくは読み込みましたけどね。

ぼくがスターバックスでグリーンブックを発見したのはじつは二回目なんですよ。
福岡の大濠公園スタバにもグリーンブックがあり、環境に優しい店舗作りをしていましたね。

参考:水と緑に囲まれた日本有数のコンセプトストアはここ!〜スタバ旅(第18回)福岡・大濠公園店 

さらに、この京都リサーチパーク店は夜の12時まで営業しているんですよ。
時間があればリサーチパークスタバに逗留したいくらいです。
さらに、となりにはTSUTAYA書店と一緒になっているスタバもあります。
こちらは朝の9時から営業ですけどね。

京都のスタバもおそるべし。
さて、次は伏見のスタバへと向かいましょうか。

スポンサーリンク

 

スタバ(京都リサーチパーク店)の情報

営業時間07:00~24:00
定休日不定休
アクセス丹波口駅/国道9号線方面口出口(JR山陰本線) 徒歩6分
メモ:五条通り沿い、五条七本松の交差点南西方向。中央卸売市場から西方向
URL京都リサーチパーク店
住所600-8815 京都府 京都市下京区 中堂寺粟田町91 KRPアメニティプラザ
電話番号075-326-1414

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 京都スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ遠征旅・予告編(第5弾)出雲大社スタバだけを巡る旅

ついに、最後のコンセプトストアを巡る旅を実行します。 出立は、明後日! &nbs …

猛暑日に日本一あつい高崎スタバへとかけこんだ!ここは「群馬のオアシスだ!」〜スタバ旅(第63回)群馬・高崎駅ビルモントレー店

先週にぼくは山梨の甲府にスタバ旅へと出ました。 (参考)甲府スタバはテイクアウト …

1度はここで休憩したい!居心地がよすぎるサービスエリアスタバとは?〜スタバ旅(第79回)静岡・浜名湖サービスエリア店

足柄サービスエリアのスタバを堪能したぼくはバスに乗り、名古屋へ向かいました。 2 …

弘前スタバ旅
【スタバ遠征旅(予告)】2017年7月24日〜25日まで弘前スタバへ行きます!

これまで約2年半にわたり全国のスターバックスを巡ってきたわけですが、東北地方を全 …

王者スタバにおびえてたはずの「すなば珈琲」の方がある意味「王者」だった!

先日、鳥取スタバの真実をお伝えしました。 正直言って、「鳥取スタバについては大き …

冬はやっぱり蔵王!山形の老舗旅館「わかまつや」に泊まってみた!

先日の予告で述べたように、今回のスタバ旅は多賀城がメインでした。 参考:賛否両論 …

恵比寿がスターバックスに恵まれていない件〜スタバ旅(第107回)東京・恵比寿ガーデンプレイス店

今朝、用事があり恵比寿に行きました。 その前に「恵比寿ガーデンプレイス」にスタバ …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
千葉県初!船橋に出来たリザーブバーへ行ってみた!〜スタバ旅(第223回)千葉・シャポー船橋南館店

最近は東京方面ばかりスタバ旅をしているので、今回は地元である千葉県のスターバック …

北陸新幹線開業に向けての気合いを感じたスタバ〜スタバ旅(第40回)石川・金沢武蔵ヶ辻めいてつエムザ店

おはようございます。 深夜バスで一睡もできなかったケンタ(@kentasakak …

高校生が集合する若すぎるスタバ。〜スタバ旅(第7回)千葉・アトレ新浦安店

ふと思ってしまう。 僕の最近の奇行、つまり…… 日本全国のスタバを巡る。 それっ …