ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

京都の隠れた名スタバ!その名は「リサーチパーク」〜スタバ旅(第173回)京都リサーチパーク店

   

ぼくは大阪エキマルシェのスタバで絵画を鑑賞してから京都へと移動しました。

到着が夜遅くだったので、一泊してから京都のスタバをリサーチしてみようと思いました。そして何げなく気になったスタバがこちら。

京都リサーチパークのスタバ

●京都リサーチパーク店

 

地元民に愛されている上に、他とはちょっと違うスタバ。

これまで京都では2つしかスタバを訪れていませんでした。
烏丸六角店」と「三条大橋店」です。
これは両方ともコンセプトストアに認定されているだけに有名すぎるんですよ。

京都にはもっと隠れた名スタバがあるはずです。
そしてこの「リサーチパーク店」がその候補にあがっているのです。

まず、店外にはテラス席があります。
気候がよくなったらこちらでお茶しながら京都の街並を眺めるなんていいですね。

京都リサーチパークのスタバ

縁側的な座席もあります。
よく見ると犬のリードをつなげられるフックもあるので犬の散歩がてらにコーヒーすることも可能です。二子玉川公園店でもこの犬用のフックはありましたね。

京都リサーチパークのスタバ

店内はどうでしょうか。
正面に大テーブル席や2人がけテーブル席があり、窓側のカウンター席には電源も用意されています。こりゃ便利ですね。

京都リサーチパークのスタバ

入口から向かって左側にはゆったりとすごせるスペースがあります。

京都リサーチパークのスタバ

客層はやはり地元の人が多いようです。
それぞれ勉強したり、スマホいじったり、読書したり、まったりしていていいですね。ぼくはスコーンを頼んで朝食をいただきました。
ついでに京都のスタバカードも購入しておきました。

京都リサーチパークのスタバ
ここの店構えはなんとなく大阪の堺にあるフェニックス通り利晶の杜店に似ていますね。満足度の高い店舗ですよ。

参考:出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店 

 

あ、グリーンブックが!環境に優しいスタバの証拠。

ぼくはふと入口に注目しました。
すると、このような看板が掲げられているではありませんか!

京都リサーチパークのスタバ

LEED認証ってなに?
ぼくは気になったので店員さんに聞いてみました。

どうやら、この京都リサーチパーク店は環境に優しい配慮をしている店舗とのこと。リサイクルした資材、間伐材や竹などを利用した店舗づくりをすることによって、森林環境保全に配慮しているのです。

なるほど、レジの上を見上げてみると竹の資材が使用されているのがわかります。

京都リサーチパークのスタバ

また、照明もLEDや省電力蛍光灯を使うことによって電力の省エネに貢献しているのです。たしかにテーブルの上には意匠をこらした照明がありますね。

京都リサーチパークのスタバ

さらに店員さんは、なにやら緑色の冊子をぼくに紹介してくれました。

通称「グリーンブック」。この中には、京都リサーチパーク店での環境配慮店舗としての取り組みが説明されているのです。
店員さんによるとお客さんは意外とこれに関心を抱かないらしく、あまりグリーンブックを読み込んでいる人はいないとか。
ぼくは読み込みましたけどね。

ぼくがスターバックスでグリーンブックを発見したのはじつは二回目なんですよ。
福岡の大濠公園スタバにもグリーンブックがあり、環境に優しい店舗作りをしていましたね。

参考:水と緑に囲まれた日本有数のコンセプトストアはここ!〜スタバ旅(第18回)福岡・大濠公園店 

さらに、この京都リサーチパーク店は夜の12時まで営業しているんですよ。
時間があればリサーチパークスタバに逗留したいくらいです。
さらに、となりにはTSUTAYA書店と一緒になっているスタバもあります。
こちらは朝の9時から営業ですけどね。

京都のスタバもおそるべし。
さて、次は伏見のスタバへと向かいましょうか。

スポンサーリンク

 

スタバ(京都リサーチパーク店)の情報

営業時間07:00~24:00
定休日不定休
アクセス丹波口駅/国道9号線方面口出口(JR山陰本線) 徒歩6分
メモ:五条通り沿い、五条七本松の交差点南西方向。中央卸売市場から西方向
URL京都リサーチパーク店
住所600-8815 京都府 京都市下京区 中堂寺粟田町91 KRPアメニティプラザ
電話番号075-326-1414

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 京都スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セントレアのスタバ
まるでシアトル!ボーイングの飛行機に最接近できるスタバ!〜スタバ旅(第237回)愛知・中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店

  久々に愛知へとスタバ旅です! 前回、愛知訪問前に静岡の浜松に立ち寄 …

スタバ旅(出雲編)の旅費をすべて公開!なぜか日経平均と張り合う。

スポンサーリンク   先週は1泊2日で出雲に一人旅してきました。 往復 …

ドライブスルーを備えている姫路の老舗スタバには何がある?〜スタバ旅(第147回)兵庫・姫路飾磨店

ぼくは今、実家のある姫路に帰っているのですが、明日、大阪と和歌山へスタバ旅に出よ …

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店
渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

2017年師走の日曜日。 用事があるため渋谷に出かけましたが、もう人の多さに辟易 …

なんと!早稲田大生御用達のスタバに勾玉が!〜スタバ旅(第93回)東京・高田馬場早稲田通り店

高田馬場といえば早稲田大学ですね。 東京に住んでいると早稲田のネームバリューがす …

なんと!下関の「あるかぽーと」スタバの総合力がずば抜けている!〜スタバ旅(第124回)山口・下関あるかぽーと店

ゴールデンウィーク二日目の2016年4月30日。 ぼくは小倉から関門海峡を渡って …

ここが「天空のスタバ」だ!〜スタバ旅(第12回)東京・東急プラザ表参道原宿店

2014年11月27日(木) 「天空のスタバ」。 ここに来ると、人々は口を揃えて …

千葉パルコのスタバは絶好の穴場です!〜スタバ旅(第141回)千葉パルコ店

千葉駅の近くには2つのスタバがあります。 ひとつは「千葉センシティタワー店」もう …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

渋谷スクランブル交差点のスタバ
窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。 それは …