ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

どれが一番美味しい?スタバの新作ドーナツ3種類を食べ比べてみたよ。

   

ちょっと太ってみるべく、会社の昼休みを利用してスタバの新作ドーナツ3種類を制覇してみました。

そこで、どのドーナツが一番美味しいかを勝手に順位をつけてみようと思いましたよ。あくまでも個人的嗜好です。

今回対象となる3種類とは、「シュガードーナツ」「アールグレイミルククリームドーナツ」「ストロベリードーナツ」です。

スタバの新作ドーナツ

ちなみにぼくは会社でランチを食べた直後にスタバを訪れてドーナツを食べていました。
すでに満腹の状態でこの「ドーナツ制覇企画」に挑戦したのです。
そりゃ太るよね。

 

「ストロベリードーナツ」は意外と甘さ控えめ。

まず最初に試みたのは一番美味しそうだった「ストロベリードーナツ」。
フードペアリング(相性のいいドリンク)はコーヒーだと「ケニア」や「エチオピア」がおすすめだそうで、ティーだと「ハイビスカス」だということなので、とりあえずぼくは「ケニア」で合わせてみました。

食べてみると意外と甘さ控えめで、「ストロベリー」という冠はつくもののそれほど強い酸味は感じませんでした。
表面にはドライストロベリーの果肉がちりばめられているのが特徴的。
ドーナツの中にはクリームやジャム等が含まれておらず、シンプルに果物系ドーナツを味わいたいときにはこれがおすすめですね。

値段は240円(税別)。なかなか美味しかったですね。
酸味があるスイーツって酸味のあるコーヒーが合うそうですよ。

 

「アールグレイミルククリームドーナツ」は総合点高い!

次に試みたのは「アールグレイミルククリームドーナツ」。
フードペアリングは、「エチオピア」を選択しました。
「エチオピア」はドリップコーヒーとは違ってプレスで抽出するので少し時間がかかります。
あと、「エピオチア」はメニュー表にはないので口頭で注文しましょう。
値段も少し高めですね。ドリップコーヒーだと280円するところが、エチオピアだと370円。

このドーナツはかなり絶品ですよ。優勝候補!
ドーナツの中にミルククリームが入っているのですが、これがチーズクリームの味に似ていて、個人的に美味しかったです。
「ストロベリードーナツ」と同様甘すぎることなく、表面でコーティングされているアールグレイの茶葉もドーナツ生地とよく合っています。

スタバの新作ドーナツ、アールグレイミルククリームドーナツ

あと、エチオピアも美味しいので、自分へのご褒美にはもってこい。

ぼくは40歳の誕生日にこのセットを注文しましたよ。
値段は250円(税別)。
新作ドーナツの中では一番高いけど、高級感はありましたね。

 

「シュガードーナツ」はシンプルに普通。

最後に試みたのはシュガードーナツ。
いつものように満腹状態で挑みましたのがいかんかったのか。
ちょっと辛口な評価となりました。
フードペアリングは、本日のドリップコーヒーである「イタリアンロースト」を選択。

うーん。「ストロベリードーナツ」とも「アールグレイミルククリームドーナツ」とも違って、甘すぎるんですよ
それもそのはず、コーティングはシュガーグレーズのみ。要するに砂糖ですね。
ドーナツの中はクリーム等は入っておらず、本当に定番中の定番ドーナツです。

スタバの新作ドーナツ、シュガードーナツ

ミスタードーナツでも味わえそうな味なので、ぼくとしてはスタバでは頼みたくないと思いました。辛口なコメントですかね?
値段は230円。
でも、このドーナツにしてはコストパフォーマンスが低い気がします。

 

一番美味しかったドーナツはどれだ?

ということで、昼休みに一人ドーナツ祭りをしたわけですが、一番美味しかったのはやはり「アールグレイミルククリームドーナツ」ですね。
二番目は「ストロベリードーナツ」。
ま、「シュガードーナツ」はビリとなりましたが、仕方ありませんね。

ということで皆さんもお昼休みにスタバで新作ドーナツ制覇を試みてください。
コーヒーとよく合いますよ。一番のおすすめはやはり「エチオピア」と「アールグレイミルククリームドーナツ」のペアですね。

さて、そろそろ痩せようか。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京有数の「三階建てスタバ」が渋谷一の穴場スタバでしょ!〜スタバ旅(第158回)東京・渋谷公園通り店

ここ2年間、全国のスタバを巡っているなかで「渋谷」のスタバはほぼ未開拓なことに気 …

千葉でドライブスルーなら美浜スタバ!西千葉駅からは徒歩16分!〜スタバ旅(第152回)千葉・美浜店

秋の連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ぼくは最近、地元である千葉をめぐっ …

【スタバで一番高いメニュー】ブラックエプロンスタバで1,457円のコーヒーを飲んでみた!〜スタバ旅(第106回)東京・新宿マルイ本館2階店

これまでぼくの人生でコーヒーにいくらお金を費やしただろうか? 今日ぼくは人生の中 …

【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店

前回、宮崎の山形屋店スタバを訪れました。 その際、「あれ?宮崎県民はスタバに集ま …

よくある質問にお答えします。「スタバ旅」ってなに?なんでスターバックスなの?

最近、会った人からよく質問されるのがこれです。 「なんでスタバなの?」「スタバ旅 …

金沢の香林坊スタバにある「独房席」とは?〜スタバ旅(第41回)石川・金沢香林坊東急スクエア店

おはようございます。 昨日、スタバを3軒「はしご」したケンタ(@kentasak …

スタバ遠征旅(予告編)「九州北部」に突入します!

  今日、あることを決心しました。 来週の水曜日(2014年12月17 …

流山おおたかの森のスタバ
「千葉の二子玉川」流山にはめっちゃ落ち着くスタバがあった!〜スタバ旅(第197回)千葉・流山おおたかの森S・C店

今月に入ってまったくスタバ旅に出られなかったのですが、本日ようやく晴れましたので …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
千葉県初!船橋に出来たリザーブバーへ行ってみた!〜スタバ旅(第223回)千葉・シャポー船橋南館店

最近は東京方面ばかりスタバ旅をしているので、今回は地元である千葉県のスターバック …

京都の龍谷大学のスタバ
伏見稲荷大社の近くには京都唯一の「大学スタバ」がある!〜スタバ旅(第174回)京都・龍谷大学店

前回、京都リサーチパークのスタバに感動を覚えたぼくは次に電車で伏見区に向かうこと …