ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

どれが一番美味しい?スタバの新作ドーナツ3種類を食べ比べてみたよ。

   

ちょっと太ってみるべく、会社の昼休みを利用してスタバの新作ドーナツ3種類を制覇してみました。

そこで、どのドーナツが一番美味しいかを勝手に順位をつけてみようと思いましたよ。あくまでも個人的嗜好です。

今回対象となる3種類とは、「シュガードーナツ」「アールグレイミルククリームドーナツ」「ストロベリードーナツ」です。

スタバの新作ドーナツ

ちなみにぼくは会社でランチを食べた直後にスタバを訪れてドーナツを食べていました。
すでに満腹の状態でこの「ドーナツ制覇企画」に挑戦したのです。
そりゃ太るよね。

 

「ストロベリードーナツ」は意外と甘さ控えめ。

まず最初に試みたのは一番美味しそうだった「ストロベリードーナツ」。
フードペアリング(相性のいいドリンク)はコーヒーだと「ケニア」や「エチオピア」がおすすめだそうで、ティーだと「ハイビスカス」だということなので、とりあえずぼくは「ケニア」で合わせてみました。

食べてみると意外と甘さ控えめで、「ストロベリー」という冠はつくもののそれほど強い酸味は感じませんでした。
表面にはドライストロベリーの果肉がちりばめられているのが特徴的。
ドーナツの中にはクリームやジャム等が含まれておらず、シンプルに果物系ドーナツを味わいたいときにはこれがおすすめですね。

値段は240円(税別)。なかなか美味しかったですね。
酸味があるスイーツって酸味のあるコーヒーが合うそうですよ。

 

「アールグレイミルククリームドーナツ」は総合点高い!

次に試みたのは「アールグレイミルククリームドーナツ」。
フードペアリングは、「エチオピア」を選択しました。
「エチオピア」はドリップコーヒーとは違ってプレスで抽出するので少し時間がかかります。
あと、「エピオチア」はメニュー表にはないので口頭で注文しましょう。
値段も少し高めですね。ドリップコーヒーだと280円するところが、エチオピアだと370円。

このドーナツはかなり絶品ですよ。優勝候補!
ドーナツの中にミルククリームが入っているのですが、これがチーズクリームの味に似ていて、個人的に美味しかったです。
「ストロベリードーナツ」と同様甘すぎることなく、表面でコーティングされているアールグレイの茶葉もドーナツ生地とよく合っています。

スタバの新作ドーナツ、アールグレイミルククリームドーナツ

あと、エチオピアも美味しいので、自分へのご褒美にはもってこい。

ぼくは40歳の誕生日にこのセットを注文しましたよ。
値段は250円(税別)。
新作ドーナツの中では一番高いけど、高級感はありましたね。

 

「シュガードーナツ」はシンプルに普通。

最後に試みたのはシュガードーナツ。
いつものように満腹状態で挑みましたのがいかんかったのか。
ちょっと辛口な評価となりました。
フードペアリングは、本日のドリップコーヒーである「イタリアンロースト」を選択。

うーん。「ストロベリードーナツ」とも「アールグレイミルククリームドーナツ」とも違って、甘すぎるんですよ
それもそのはず、コーティングはシュガーグレーズのみ。要するに砂糖ですね。
ドーナツの中はクリーム等は入っておらず、本当に定番中の定番ドーナツです。

スタバの新作ドーナツ、シュガードーナツ

ミスタードーナツでも味わえそうな味なので、ぼくとしてはスタバでは頼みたくないと思いました。辛口なコメントですかね?
値段は230円。
でも、このドーナツにしてはコストパフォーマンスが低い気がします。

 

一番美味しかったドーナツはどれだ?

ということで、昼休みに一人ドーナツ祭りをしたわけですが、一番美味しかったのはやはり「アールグレイミルククリームドーナツ」ですね。
二番目は「ストロベリードーナツ」。
ま、「シュガードーナツ」はビリとなりましたが、仕方ありませんね。

ということで皆さんもお昼休みにスタバで新作ドーナツ制覇を試みてください。
コーヒーとよく合いますよ。一番のおすすめはやはり「エチオピア」と「アールグレイミルククリームドーナツ」のペアですね。

さて、そろそろ痩せようか。

スポンサーリンク

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛媛・広島スタバ旅
【スタバ旅200回記念遠征旅(予告編)】2017年12月2日〜12月4日に愛媛と広島へ行きますよ!

スタバ旅もあと一回で200回! じつは、この1ヶ月の間、記念すべき200回をどこ …

弘前公園前スタバ
オシャレ代表格の弘前スタバでこぎん刺しを体験してみた!〜スタバ旅(第184回)青森・弘前公園前店

今回、東京から高速バスで10時間かけてやってきたのは青森県弘前市です。 3列シー …

仙台で早朝から時間をつぶすときは24時間営業のサウナ「キュア国分町」がおすすめ!

仙台へとやってまいりました! 今回のスタバ遠征旅は多賀城スタバがメインなのですが …

スタバの新メニュー「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ(栗味)」が大盛りうどん並のカロリーって知ってました?

先日にちょっと挑戦してみようと思った「スタバドリンク全メニュー制覇」ですが、いき …

武生中央公園のスタバが素晴らしい
福井唯一のリージョナルスタバは県民全員が誇ってもいいレベル。〜スタバ旅(第246回)福井・武生中央公園店

  先日、福井県の武生を訪問しました。 久々の遠征ですね! &nbsp …

東京砂漠の中で広々としたスタバをお探しならココはどう?〜スタバ旅(第84回)飯田橋サクラテラス店

最近、飯田橋のカフェがアツいです。 先日に「カフェラブリコ」を紹介したところです …

「第2回スタバ会」ご参加ありがとうございました!

昨日、新宿マルイのスタバで「第2回スタバ会」を開催しました。 急な告知にもかかわ …

ここスタバ?日比谷に忽然と現れるシアター型半円柱スタバとは。〜スタバ旅(第82回)東京・日比谷シャンテ店

先日、有楽町に出かけたのですが、いきなりスタバが出現してきてビックリしました。 …

表参道が「天空のスタバ」なら横須賀は「軍艦のスタバ」〜スタバ旅(第29回)神奈川・ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 先週の金曜日にロケ …

休日の東大スタバは新たなデートスポット?〜スタバ旅(第154回)東京大学工学部店

秋晴れの日曜日、ふと東京大学へとスタバ旅に出かけました。 東大の構内にもスタバが …