ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバ界で話題の新作「コールドブリュークリームフロート」とは一体何者なのか?

   

最近、スタバ界隈で頻繁に聞かれるのが「コールドブリュー」という単語です。

スターバックスでは、2017年5月24日に新作として「コールドブリュークリームフロート」が登場しました。風味は2つから選べます。「バレンシア」と「ヘーゼルナッツ」。ぼくは「バレンシア」をオーダーしてみました。値段は420円(税抜き)。

「コールドブリューってなんだろう?」と素人まるだしの疑問をひっさげながら、雨で気温が低い中、ホームスタバへとやってきました。「よりによって、こんな寒い日に飲みたくないな」と思っていたのですが、いい意味で裏切られましたね。
これはヒット商品の予感!

スタバの新作「コールドブリュー」

 

スタバの「コールドブリュー」は普通のアイスコーヒーとどう違うのか?

まずは、パートナーさんに率直にたずねてみました。

そもそもコールドブリューは普通のアイスコーヒーとどう違うのですか?

なんとなく「水出しコーヒー」だということは知っていたのですが、単なる水出しではないようです。

パートナーさんは小冊子を広げて丁寧に説明してくれました。

「普通のアイスコーヒーは熱湯で抽出したものを急冷しますが、このコールドブリューというのは、熱湯ではなく水を使って熱を加えずに14時間かけてゆっくり抽出します。そのため、アイスコーヒー独特の酸味があまりなく飲みやすいのですよ。」

さらにぼくは「氷は入っていますか?」という愚問を投げかけました。寒い日にあまり身体を冷やしたくなかったからです。ええ、もちろん氷は入っていますね。

そういえば、先日銀座シックスのスタバで飲んだ「ナイトロ」は氷が入っていなかったのに、十分冷たかったですね。

参考:銀座の新名物!ギンザシックスのスタバ限定「ナイトロコールドブリューコーヒー」を飲んでみた!〜スタバ旅(第176回)銀座蔦屋書店

さて、実際に飲んでみましょう。

スタバの新作「コールドブリュー」

フタをとってみると、コールドブリューのコーヒーの上にクリームフォームが乗っています。クリームフォームとは、ホイップクリームにミルクを混ぜ合わせたものです。ぼくはスプーンですくって食べました。普通のコーヒーフロートのクリームよりもなめらかな食感でしたね。ざらめ砂糖(?)のような「コーヒーハイシュガー」も合わさっておりますので、甘みもあります。

 

スタバの新作「コールドブリュークリームフロート」

 

コールドブリューを飲んでみた感想なのですが、一言でいうと飲みやすいです。口あたりがいいですね。まろやかで、酸味や苦味もほとんどありません。また、「バレンシア」にはバレンシアオレンジの柑橘系シロップが含まれていますので、フルーティな甘みも感じられます。

苦味のあるアイスコーヒーが苦手だという方にとっては、この新商品は朗報です。このコールドブリューはぜひ試してもらいたいです。

過言ですが、もはやコーヒーではありません。過言ですが。

 

フロートはなんと15分後にラテへと変化していく!

面白いのはここからです。

このコールドブリュークリームフロートをよく観察してみると、クリームフォームがじょじょにコーヒーに溶けていくのです。

 

スタバの新作「コールドブリュークリームフロート」

そして、15分も経たないうちに、完全に溶けてしまいます。

スタバの新作「コールドブリュークリームフロート」

 

ここまでくると、もうアイスカフェラテです。コーヒーフロートとカフェラテを二重に楽しめるというドリンクですね。

ぼくは雨の寒い日に飲んだのですが、夏になると新定番になりそうな商品。

ただし、8月31日までの期間限定のようなので、暑い夏日にすっきりしたいときにおすすめ。今度は気持ちのいい天気の日にテラス席で堪能しますね!

あ、あとこのコーヒーはワンモアコーヒーレシートが使えないのでご注意を。
108円でおかわりできたら文句ないんですけどね。

参考:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

徳島の超豪華バス「マイ・フローラ」
超豪華バス「マイ・フローラ」に乗るためだけに徳島に行ってもいいレベル。

ついに来ました徳島県!スタバ旅41都道府県目です! 今回は、東京駅から夜行高速バ …

ネスカフェドルチェグストのメリット
【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

  自宅カフェを実現するべく「ネスカフェ ドルチェ グスト」を購入しま …

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催さ …

小山駅すぐ!定番の餃子を340円で食べるなら「宇味家(うまいや)」はいかが?

栃木県の小山で2軒のスタバ(「ヴァル小山店」「おやまゆうえんハーヴェストウォーク …

就活生のメッカスタバはここだ!〜スタバ旅(第37回)「東京・大手町ビル店」

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は東京駅近辺で …

なんなんだこの電車は?「サンライズ瀬戸」って快適すぎて眠れへんやん。

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今、寝台列車で東京 …

ベタでごめん!仙台に来たらやっぱり牛タン。喜助の炭火焼定食は1620円だけど美味ですよ。

仙台に着き、勝手にウェルカムドリンクを堪能したぼくは、少しお腹が減ったので、ラン …

香川最新のスタバには「魔の2時間」がある。 〜香川・TSUTAYA字多津店

東京から「サンライズ瀬戸」で岡山へと移動したぼくは瀬戸大橋を無事に渡って香川へと …

ぼくの東京のホームスタバはここなんです!〜スタバ旅(第2回)東京・新大手町ビル店

2014年11月1日。 今日は雨の土曜日。 こんな時にベストなのが、都心のスタバ …

東京の高級住宅地に現存するシロガネーゼのスタバ!〜スタバ旅(第116回)東京・白金高輪店

久々のスタバ旅! 私ごとですが、最近は東京の「白金高輪」という街に通っています。 …