ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

   

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。
それは、渋谷のスクランブル交差点前の店舗です。
世界でも有数の売上を誇る「QFRONTのスタバ」。
あそこは、スターバックスであってスターバックスではない感じですよね。

食わずぎらいはいけないので、今回は午前を狙って行ってみました。

結論から言いましょう。ここは外国人向けの観光地にすぎません。外国人にとっては渋谷のスクランブル交差点は必見の場所らしく、この「素晴らしい交差点」を眺められるスターバックスはちょっとした観光地になっています。
実際、外国人率が多かったですね。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

ということで今回のスタバはこちらです。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

●東京・SHIBUYA TSUTAYA店

 

ドリンクを買ったはいいものの、席がない!

このスタバは一階にレジカウンターがあり、二階に座席があります。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

朝9時すぎに入店したので、フードやジュースも充実しておりました。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

なんといってもこのスタバの目玉は渋谷の眺望にあります。二階の窓から眺められる渋谷スクランブル交差点が名物になっているわけですが、この限られた座席は当然ながら競争率が高いのです。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

まずは、1階でドリンクを買うのですが、一つポイントがあります。
それは、2階の座席で荷物を置いてキープすることがほぼ不可能だということです。この店舗は外国人が多いということもあり、置き引きの懸念があるからです。だから、ドリンクを買ってから2階に移動して混み具合を確認するしか手段はなさそう。

レジはそれほど並ばなくてもいいのですが、購入したはいいものの座席があるかどうかが心配。

どきどきしながら二階へ。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

……やはり座席はありませんでした。
しかも窓側の席はなかなか空きそうにないのです。

総じていうと、この店舗は長居させないような工夫がされており、回転率を最重視していると感じました。なかには窓際の特等席で司法試験の勉強をしているツワモノもいましたが、全体的に落ち着きませんでした。

座席間隔も狭く、テーブル席も少ないし、ソファ席などもちろんありません。

一説によると、この店舗の売上は世界的にもトップクラスらしく、それはひとえに立地のよさと回転率の高さにあるのでしょう。

悔しいから、とりあえず二階からみた渋谷スクランブル交差点を写真に収めておきました。

 

中二階席のスタンディングテーブルで満足するしかない。

あきらめて外に出ようとしたとき、階段の途中であるものを発見しました。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

中二階にあるスタンディングテーブルです。
おそらく2階が混雑しているときは、このテーブルで我慢するしかないでしょう。ここからも渋谷スクランブル交差点が眺められます。

渋谷スクランブル交差点

しかし、立ってまでコーヒーを飲みたくないですね。
それなら少し歩いて公園通りのスタバに行ったほうがいいです。
三階建てだし。

参考:東京唯一の「三階建てスタバ」が渋谷一の穴場スタバでしょ!〜スタバ旅(第158回)東京・渋谷公園通り店

ところで、このスタバは営業時間が異様に長いんですよ。
朝の6時半から早朝の4時までという営業時間は渋谷ならではですね。
早朝は比較的空いているらしいので、早朝が狙い目だと思います。

長居はできないものの一度は来てみる価値があるかもしれません。
ただ、ぼくはリピートすることはありませんね。

スポンサーリンク

 

 

スタバ(SHIBUYA TSUTAYA店)の情報

営業時間06:30~28:00
定休日不定休
アクセス渋谷駅/6出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩2分
渋谷駅/3出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩2分
渋谷駅/7出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩2分
URLSHIBUYA TSUTAYA 店
住所150-0042 東京都 渋谷区 宇田川町21-6 QFRONT 1F
電話番号03-3770-2301

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

南砂イオンのスタバ
意外と老舗なのになぜか知られていない南砂スタバとは?〜スタバ旅(第213回)東京・イオン南砂店

今回は東京メトロの東西線に乗って「南砂町」へと向かいました。 ぼくは千葉の東京メ …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
千葉県初!船橋に出来たリザーブバーへ行ってみた!〜スタバ旅(第223回)千葉・シャポー船橋南館店

最近は東京方面ばかりスタバ旅をしているので、今回は地元である千葉県のスターバック …

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。 こ …

京都リサーチパークのスタバ
京都の隠れた名スタバ!その名は「リサーチパーク」〜スタバ旅(第173回)京都リサーチパーク店

ぼくは大阪エキマルシェのスタバで絵画を鑑賞してから京都へと移動しました。 到着が …

スタバ旅(予告編)2月16日〜18日まで南九州をスタバ遠征旅します!【宮崎→鹿児島→熊本】

久しぶりにスタバ遠征旅に出ます! 日程は2016年2月16日〜18日の3日間。場 …

岐阜県民のやさしさを感じられるスタバ〜スタバ旅(第25回)岐阜・ASTY岐阜店

こんにちは。昨日のブログで愚痴ってしまったことを反省しているケンタ(@kenta …

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ
壮観!フェリーで行く宮島スタバの魅力をガッツリとレポートするよ!〜スタバ旅(第204回)広島・厳島表参道店

広島の第一号店であるシャレオスタバを出て、ぼくは今回の目玉であるスタバへ向かうべ …

このスタバ、あまりにも混雑しているのでノーコンテスト!〜スタバ旅(第30回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は雨ということもあり、 …

スタバ旅(出雲編)の旅費をすべて公開!なぜか日経平均と張り合う。

スポンサーリンク   先週は1泊2日で出雲に一人旅してきました。 往復 …

徳島駅前のクレメントプラザ店のスタバ
徳島駅ビルのスタバは超便利だけど混雑必至!〜スタバ旅(第215回)徳島・徳島クレメントプラザ店

前回、徒歩で徳島沖浜スタバへ向かったぼくはスタバタイムを堪能したあと、徳島駅前に …