ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

   

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。
それは、渋谷のスクランブル交差点前の店舗です。
世界でも有数の売上を誇る「QFRONTのスタバ」。
あそこは、スターバックスであってスターバックスではない感じですよね。

食わずぎらいはいけないので、今回は午前を狙って行ってみました。

結論から言いましょう。ここは外国人向けの観光地にすぎません。外国人にとっては渋谷のスクランブル交差点は必見の場所らしく、この「素晴らしい交差点」を眺められるスターバックスはちょっとした観光地になっています。
実際、外国人率が多かったですね。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

ということで今回のスタバはこちらです。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

●東京・SHIBUYA TSUTAYA店

 

ドリンクを買ったはいいものの、席がない!

このスタバは一階にレジカウンターがあり、二階に座席があります。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

朝9時すぎに入店したので、フードやジュースも充実しておりました。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

なんといってもこのスタバの目玉は渋谷の眺望にあります。二階の窓から眺められる渋谷スクランブル交差点が名物になっているわけですが、この限られた座席は当然ながら競争率が高いのです。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

まずは、1階でドリンクを買うのですが、一つポイントがあります。
それは、2階の座席で荷物を置いてキープすることがほぼ不可能だということです。この店舗は外国人が多いということもあり、置き引きの懸念があるからです。だから、ドリンクを買ってから2階に移動して混み具合を確認するしか手段はなさそう。

レジはそれほど並ばなくてもいいのですが、購入したはいいものの座席があるかどうかが心配。

どきどきしながら二階へ。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

……やはり座席はありませんでした。
しかも窓側の席はなかなか空きそうにないのです。

総じていうと、この店舗は長居させないような工夫がされており、回転率を最重視していると感じました。なかには窓際の特等席で司法試験の勉強をしているツワモノもいましたが、全体的に落ち着きませんでした。

座席間隔も狭く、テーブル席も少ないし、ソファ席などもちろんありません。

一説によると、この店舗の売上は世界的にもトップクラスらしく、それはひとえに立地のよさと回転率の高さにあるのでしょう。

悔しいから、とりあえず二階からみた渋谷スクランブル交差点を写真に収めておきました。

 

中二階席のスタンディングテーブルで満足するしかない。

あきらめて外に出ようとしたとき、階段の途中であるものを発見しました。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

中二階にあるスタンディングテーブルです。
おそらく2階が混雑しているときは、このテーブルで我慢するしかないでしょう。ここからも渋谷スクランブル交差点が眺められます。

渋谷スクランブル交差点

しかし、立ってまでコーヒーを飲みたくないですね。
それなら少し歩いて公園通りのスタバに行ったほうがいいです。
三階建てだし。

参考:東京唯一の「三階建てスタバ」が渋谷一の穴場スタバでしょ!〜スタバ旅(第158回)東京・渋谷公園通り店

ところで、このスタバは営業時間が異様に長いんですよ。
朝の6時半から早朝の4時までという営業時間は渋谷ならではですね。
早朝は比較的空いているらしいので、早朝が狙い目だと思います。

長居はできないものの一度は来てみる価値があるかもしれません。
ただ、ぼくはリピートすることはありませんね。

スポンサーリンク

 

 

スタバ(SHIBUYA TSUTAYA店)の情報

営業時間06:30~28:00
定休日不定休
アクセス渋谷駅/6出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩2分
渋谷駅/3出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩2分
渋谷駅/7出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩2分
URLSHIBUYA TSUTAYA 店
住所150-0042 東京都 渋谷区 宇田川町21-6 QFRONT 1F
電話番号03-3770-2301

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催さ …

なんか勿体ないコンセプトスタバ〜スタバ旅(第11回)東京・表参道B-SIDE店

2014年11月21日(金) 快晴の金曜日の昼下がり。 こういう日は、テラス席で …

「日本三大車窓」だけじゃない!「しんぺい号」を徹底レポートしてみた!

前回、鹿児島から吉松駅まで「はやとの風」を使って移動しました。 今度は「しんぺい …

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

スタバの最安値戦略を3つ考えてみた。そこには1円のせめぎ合いが。

ずっとスタバを巡っていていろいろと思うことがあるのですが、最たるものがこれです。 …

第2回スタバ遠征旅(予告)「姫路から近畿地方を横断する!」の巻

  こんばんは。「夢」と「目標」をお風呂で熟考していたけど何の結論も導 …

「第2回スタバ会」ご参加ありがとうございました!

昨日、新宿マルイのスタバで「第2回スタバ会」を開催しました。 急な告知にもかかわ …

金沢フォーラス店スタバ
まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

  今回は金沢へとスタバ旅! 金沢へは4年前(2015年)に訪問したの …

スタバ遠征旅・予告編(第6弾)いま日本で一番アツい鳥取!「スタバ」対「すなば珈琲」をこの目で見に行きます!

スポンサーリンク 日本で唯一スタバがない鳥取県にスタバが出店する、だと? &nb …

スタバ旅こそ「ブルーオーシャン戦略」を駆使しよう!〜スタバ旅(第52回)岡山ロッツ店

夕方のスタバはどこも混んでいます。 しかし、ちょっと歩くだけで、ほんの少し場所を …