ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【知る人ぞ知る】スターバックス日本2号店は東京のお茶の水にあり!〜スタバ旅(第180回)東京・お茶の水村田ビル店

   

今日は東京の「お茶の水」にスタバ旅にやってきました。
お茶の水駅の近辺だけでも4店舗のスターバックスがあるので、どこに行こうかと迷いに迷った結果、このスタバに決定しました。

今回のスタバはこちら!

日本二号店のスタバはお茶の水村田ビル店です。空いています。

●東京・お茶の水村田ビル店

 

「お茶の水村田ビルのスタバ」は知る人ぞ知る日本2号店!

日本にスターバックスが進出したのが今から21年前の1996年のこと。
日本1号店は周知の事実でしょうが、東京の銀座松屋通り店です。

参考:日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店

さすが2年前のことだけあってぼくの文章が稚拙ですね……。
この店舗はさすが日本1号店だけあって、老舗の感じがしました。ただビル自体が古いせいかあまり空調が効かなかった記憶があります。銀座はギンザシックスの進出もありホットなスポットでもありますからきっと改善されていることでしょう。

そして、今回訪れたのが日本2号店となる店舗!
調べたところこの店舗は1996年の9月に開店したとのことです。1号店オープンから1ヶ月後に開店したのですね。

ここは、お茶の水駅をおりて徒歩3分くらいに位置します。このスタバの存在を知らない人は途中にある立派なエクセルシオールに立ち寄るのでしょう。
それにしても、このレシートの貫禄をみてください。#2ですよ!
21年の重みを感じさせますね。

日本2号店のスタバはお茶の水村田ビル

 

店内は余裕のスペースがあり、平日午前は天国!

この店舗は1階だけでなく2階もスペースがあります。
まず1階なのですが、入口を入って左右に座席スペースがあるのです。
テーブル席だけでなく中央に長テーブル席もありますので収容人数は多めですね。

日本2号店のスタバはお茶の水村田ビル

2階へ続く階段の途中でこのような壁画をみつけました。

一見したところ、この壁画以外に目立つようなものがなかったのですよ。
そこが逆に老舗っぽいですね。シンプルイズベスト。

さて、2階にあがってみると意外と広々としたスペースがあるのに驚かされました。銀座のマロニエ通り店には負けるけど1号店の銀座松屋通り店を超えるスペース感ですね。 

日本2号店のスタバはお茶の水村田ビル

10人掛けの大テーブル席だけでなく6人掛けの中テーブルもあり電源もあります。充電もできますね。窓際に1人ソファ席もあるのでせっかくなので座ってみました。

日本2号店のスタバはお茶の水村田ビル

それにしても、噂通りこの店舗は平日の9時を過ぎると空いています。
座席が選び放題!スタバ旅人間としては天国ですよ。

日本2号店のスタバはお茶の水村田ビル

ぼくは平日の10時すぎから12時すぎまでいる予定ですが、それにしても空いてる……。ここの素晴らしいところは、お客さんの回転も早いし、それほどお客さんも入ってこないので快適なのですよ。また、駅から少し離れているので他のカフェにお客さんが流れてしまうのかもしれません。場所柄かお客さんの層がいいので空間が静かなのもかなり高ポイントです。

さて、今回は2017年6月14日に訪れたのですが、ビル自体が改装中でした。
そのため、窓側のカウンター席の景色が白いカバーでふさがれてしまっていたのが唯一残念なところですね。

日本2号店のスタバはお茶の水村田ビル

あと、細かいのですがこのスタバはトイレがきちんと2つあるので、安心感がありますね。

快適すぎてもっと長居しそう。
そんな魅力が日本2号店にはあるのです。

スポンサーリンク

 

スタバ(お茶の水村田ビル店)の情報

営業時間月~土: 07:00~22:00
日祝: 08:00~21:00
定休日不定休
アクセス御茶ノ水駅/御茶ノ水橋口出口(JR総武本線、JR中央本線) 徒歩3分
御茶ノ水駅/2出口(東京メトロ丸ノ内線) 徒歩5分
御茶ノ水駅/1出口(東京メトロ丸ノ内線) 徒歩5分
メモ:明治大学近辺
URLお茶の水村田ビル店
住所101-0062 東京都 千代田区 神田駿河台2-5 村田ビルディング 1F
電話番号03-3293-8835

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なぜここに?スタバの前にメリーゴーランドが!〜スタバ旅(第130回)栃木・おやまゆうえんハーヴェストウォーク店

前回、小山駅ビルのスタバを出たぼくは、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」とい …

徳島沖浜のスタバ
徳島で一番オールマイティなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第214回)徳島・沖浜店

東京から徳島まで豪華バス「マイ・フローラ」で移動してきたぼくは本来の目的であるス …

今日オープン!「鳥取スタバ」対「すなば珈琲」〜電話して聞いたところ行列がえげつないことが判明した!

スポンサーリンク 実は今日の「めざましテレビ」を見て戦意喪失した。   …

意外と珍しい?仙台にあるホテルスタバ!〜スタバ旅(第160回)宮城・ホテルグランテラス仙台国分町店

早朝5時前に仙台に到着したぼくは「キュア国分町」というサウナで時間をつぶした後、 …

金沢で足湯カフェを体験してみた!400円でね。

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今、富山県の魚津というとこ …

千葉駅周辺で一番おすすめのスタバを発見!〜スタバ旅(第164回)千葉・千葉中央駅店

今年一発目のスタバ旅です。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今回は千葉駅 …

ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

4000円という格安高速バスに乗って東京から神戸へと移動しました。 少し疲労した …

仙台一人旅の醍醐味は「ずんだ餅で景色と乾杯」。

仙台で牛タンを堪能したぼくは無性に公園へ行きたくなりました。 (前回記事)ベタで …

出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店

和歌山スタバを堪能したぼくは、和歌山で一泊したあとに大阪の堺へと向かいました。な …

明日から「スタバ旅遠征編」に突入(長崎→佐賀→福岡)

明日、2014年12月17日。11時10分に東京の羽田空港から長崎へと発ちます。 …