ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【悲報】千葉県の木更津駅前のカフェがドトールしかないという事実。

   

今日は千葉県の金谷というところに行き、「まるも」というコワーキングスペースにお邪魔してきました。

金谷のコワーキングスペースのまるも

このマスコットのくま、かわいい。

金谷のコワーキングスペースのまるも

 

さて、その前に恒例のスタバ旅を行おうと思ったのですが、結果的には難航しました。内房線で金谷近くのスタバを探してみると、青堀駅にスターバックス富津店が、そして木更津駅近辺に2軒のスタバがあるのですが、そのどれもが駅から離れているのです。

内房線の本数が少なすぎるので、木更津から先の富津店はあきらめて、木更津で降りることにしました。そして、木更津のイオンモール店スタバを訪れようと思い、観光案内所に聞いたところ徒歩30分はかかるということです。

以前、和歌山駅から最寄りのスタバへ徒歩58分かけて歩いたぼくにとって徒歩30分なんて余裕の範囲内に入りますが、いかんせん今回は時間がないのです。
「バスで行けばいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、ぼくはちょっとしたマイルールを設定していまして、スタバ旅ではあまりバスを利用しないことにしているのです。自主規制。

 

そこで、木更津の駅前で喫茶店を探すことにしたのですが……。

駅前に何もないのです!びっくりしちゃいました。
木更津市といえば人口13万人を擁する都会のはずが、駅前に喫茶店らしきものもないとは……。
しかし西口にはきちんと喫茶店らしきものがありましたよ。

ということで今日はこちらです!

木更津西口のドトール

●ドトール・スパークルシティ木更津店

 

2017年4月に木更津に出来たばかりの新しいドトール!

木更津駅前には「スパークルシティ」という名前のビルがあります。
ここには木更津市役所駅前庁舎やハローワークなどが入っているお堅いビルなのですが、100円ショップのダイソーやヤマザキデイリーストアなども入っていてちょっとしたカオス状態。

その1階に今年の4月に出来たばかりのドトールがあるのです。
西口はバス停があるので待ち時間にはこのドトールが大活躍しそうですね。

ここの特長はなんといっても店外にテラス席があるのです。

木更津西口のドトール

そして、店内は意外とこじんまりとしています。
入口の左側に2人がけテーブル席が3つあり、右側にはカウンター席もあります。奥のほうには喫煙席もあり、ぼくは手前のカウンター席でパソコンを広げてみました。

木更津西口のドトール

人生初のドトール旅。
うーん、やはりスタバ旅のようにテンションが上がらない……。

 

ドトールのお客さんの年齢層って高くない?

やはりドトールはお客さんの年齢層がスタバと比べて高いんですよね。
カウンター席でMacBookAirを使っている時点でちょっと違和感を感じました。決してぼくはスタバでMacを使ってドヤ顔をしたい訳ではないのですが、ドトールでMacを広げてドヤ顔しているとちょっとイタいかも。

ということでぼくは早々と浜金谷駅へと向かいました。

金谷は意外と外国人観光客がいて驚きの一面も見せましたが、海も山も楽しめてとてもいい場所ですね!鋸山があり、内房の海が見えて最高です。

ということで次回こそ内房のスタバ旅に挑戦したいと思います。
次こそ歩きますー!

 

ドトール(スパークルシティ木更津店)の情報

住所千葉県木更津市富士見1-2-1 スパークルシティ木更津1F
電話番号0438-22-6455
営業時間
  • 平 日: 07:00 – 20:00
  • 土曜日: 07:00 – 20:00
  • 日 祝: 07:00 – 19:00
定休日
  • なし
席数
  • 総席数: 34
  • 禁煙席: 29
  • 喫煙席: 5

 

スポンサーリンク

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

松山スタバと坊ちゃん列車ミュージアム
松山という街はもはやスターバックス帝国である!〜スタバ旅(第200回)愛媛・松山市駅前店

今日は愛媛県の松山にやってきました! 千葉から頑張りましたよー! 愛媛の松山に到 …

千葉県市川市でたった一つのスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第126回)千葉・ダイエーいちかわコルトンプラザ店

スタバ旅も126回目を迎えたのに、やっと今住んでいる地元のスタバに着目しました。 …

スタバ遠征旅・予告編(第6弾)いま日本で一番アツい鳥取!「スタバ」対「すなば珈琲」をこの目で見に行きます!

スポンサーリンク 日本で唯一スタバがない鳥取県にスタバが出店する、だと? &nb …

【予告】スタバ遠征旅(2016年12月16日)宮城の多賀城スタバ、そして山形では「和歌だんなと語らナイト」。

やっと、久々にスタバ遠征旅に出ます! 今年の夏に出かけた和歌山スタバ以来の遠征旅 …

岐阜県民のやさしさを感じられるスタバ〜スタバ旅(第25回)岐阜・ASTY岐阜店

こんにちは。昨日のブログで愚痴ってしまったことを反省しているケンタ(@kenta …

南船橋にある「ららぽーと南館スタバ」は勉強に最適!〜スタバ旅(第156回)千葉・ららぽーとTOKYO-BAY 南館店

前回、TOKYO-BAYららぽーと北館にある千葉一号店のスターバックスをご紹介し …

東京の八重洲口から最も近いスタバはここ!〜スタバ旅(第3回)東京・東京駅八重洲さくら通り店

2014年11月2日。(日曜日) 昨日、ふと思ったのですが、 「これ、旅じゃない …

男子禁制?神戸三宮で買い物する女性のためのスタバ!〜スタバ旅(第119回)神戸国際会館SOL店

ここ最近、東京でどん詰まりな感じでした。 そこでリフレッシュも兼ねて、久々に兵庫 …

スタバ遠征旅(番外編)彦根城で「ひこにゃん」と一緒にカウントダウンしましょ!

2015年1月6日午前。 こんにちは。 雨風に打たれながら何とか琵琶湖の畔に到着 …

スタバは「普通」が武器になる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店

名古屋でクオリティの高い「元町珈琲」を出たぼくは知人と食事をし、「せっかくだから …