ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

670記事を書いたぼくが今だから思うブログ運営のひとりごと。

   

久々にブログについての記事を書きますね。
最近、思うのですがブログを3年間くらい続けられる人って少ないんですよ。
だから「ブログが継続できないこと」で悩む必要はまったくありません。

だって、みんな続かないんだから!

 

大丈夫。最初は誰も初心者ブログなんてみてくれない。

ぼくがこのブログを開始した約3年前、恥ずかしながらPV(アクセス数)ばかり気にしていました。自己顕示欲が強いこともあり、アクセス数によって一喜一憂していた時期がありました。自分なりにSEOの勉強をして検索流入を求めていたことが遠い昔のように思います。

Google Analyticsのリアルタイムレポートを常に見ては落ち込んでいましたね。
最初のころはこのブログを見る人もいなくてゼロ連発!

参考:誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

そりゃそうですよ。
スタバによほど興味がある人か迷走人間が好きな人しかこのブログをフォローしないですよね。

 

書いていくうちに文章力が上がりSEOのコツが分かる。

3年前のブログ記事なんてもう恥ずかしくてみてられないですが、それでも最近の記事は3年前よりは上達したかと思っています。そりゃ670記事も書いていれば文章の書き方も確立されてきますよね。

最近はPVも安定してきて、Google analyticsに張り付くこともなくなりました。

……と思って今、アナリティクスを見てみると「5人」しか見てなかった!
ぜんぜん説得力ないわー。

いやいや、5人も見てくれてありがとうございます!

 

Google アナリティクスで5人しかみていない。

 

逆にいえば、誰でもブロガーとしてある程度のPVを出すことが出来るんですよね。500記事くらい書けば1つの記事くらいは検索流入で上位をとれる記事が出現するはずなんです。

ぼくのPVの稼ぎ頭はこれ
「スタバ サイズ」や「スタバ グランデ」などで検索順位は上位にあがっています。この記事を書いたときはSEOなんて全然意識していなかったのですが、結果的にはじわじわと検索順位が上がったという例です。
ほかにも最近では「バイト 再就職手当」なんかも検索で上位にあがっています。この記事ですね。スタバ旅とは全く関係ないやん……。

書いていくうちに文章力があがってきますので、過去記事のなかで比較的アクセスがある記事はその都度リライトしていくといいですね。記事は生んだら育てる。これが出来るとPVは確実に上がります。

 

ブログを3年間続けられる人は少ない。

そして、文頭に書いたのですが、ブログを3年くらい続けられる人って少ないんですよ。

というのも、ブログを書くことって孤独な作業なんですよね。ぼくは一人で過ごすことが比較的好きなので、ブログにかける時間がかなり多めで孤独な環境で黙々と書いています。
しかし、リアルで忙しい人や人間関係で充実している人って、一人で黙々とパソコンに向かって発信する時間すらあまりないと思うんですよ。

逆にいえば、チャンスなんですよね。ライバルがどんどん減っていくから、どんどん離脱していきます。同時期にブログを始めた人のほどんどは残念ながら消えてしまいましたね。

また、ブログで成功したいと思う人はある程度リアルでの犠牲を払う必要があります。ぼくはある程度家族を犠牲にしてきました。ぼくなんて、家族がいながら一人でスタバ旅を敢行しています。これ、ブログのためですからね。それでもまだまだ成功の域に達していません。ブロガーの道はなかなか厳しい……。

 

収益化をあきらめたブログもあるね。

ブログを収益化の手段として使っている人も多いのですが、ぼくはどうも収益化が苦手でお金にならないブログ運営をしています。
見る人からみればもったいないと思われますが、仕方ないですね。
もはや最近は趣味として割り切っていますが、それでも書くことは好きなのでブログは続けていきます。

さぁ、ブログを継続したいと思う人!
是非楽しんで3年くらい続けてみてくださいね。
思わぬことが待っているかもしれませんよ。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - ブログ論

おすすめ記事

  関連記事

祝400記事!「これからも質より量です。」

この投稿でやっと400記事目です。 ブログ開設11ヶ月なので、一ヶ月に平均約36 …

【ブログ相談まだまだ実施中!】読者さんのブログが変化する瞬間が面白い!

ぼくは自分の適性を見誤ったのかもしれません。 「書き手」ではなく「教え手」が性に …

ブログを1年間放置するとやばい!ブロガー2年生がブログを見直すべき5つの理由

ゴールデンウィークも終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしたか? ぼくはせっせと …

書評ブログは本当にレッドオーシャンなのだろうか?いや、ブルーです。

最近、ほぼアクセス数が伸びないなか淡々と更新を続けてきたのですが、意外なことに気 …

平成進化論の鮒谷周史さんが教えてくれた「AND発想」とは?

今日で6月も終わりで、今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。この半年間 …

バズっても喜ぶな!SEOがバズリを超える3つの理由

個人的な楽しみとして、自分のブログの人気記事ランキングをウォッチしていたんですよ …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

ブログはタイトルが9割?いやちがう、10割だ。

昨日、「小バズリ」したけど淡々と書く。   昨日、周太郎くんのセミナー …

ブログを書くことは超簡単だ。一番難しいのは書き続けることだ。

スポンサーリンク ブログを書くことは簡単ですよ。   このブログも半年 …

祝99回目!そこで今年最後に読み返した僕の3つのエントリーをご紹介!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実はさきほど気付いたのです …