ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

アルバイトやパートが「就業促進定着手当」をもらうのが難しい理由とは?

   

以前、「再就職手当」が支給された話をこのブログに記載しました。
「再就職手当」とはざっくり言うと、失業手当の受給資格のある人が所定給付日数を3分の1以上残して就職したときにもらえる一時金のようなものです。

つまり、早めに就職したご褒美として、将来にもらえるはずの失業保険分をいくらか割り引いたかたちで還元しましょうという制度です。

参考:転職者必見!アルバイトやパートタイムでも「再就職手当」はもらえます!

もし再就職手当が受給されると、もう一つ新しい手当を受給できる可能性がうまれます。

それが「就業促進定着手当」です。再就職手当が受給されたら同時にこの「就業促進定着手当」の申請書も郵送されますので、この制度もぜひ覚えておきたい制度の一つですね。

就職定着促進手当の申請書

 

そもそも「就業促進定着手当」とはなにか?

そもそも「就業促進定着手当」とは、再就職先に給与が前職の給与よりも低い場合に支給される手当のことです。厚生労働局のリーフレットによると受給資格は以下のようになります。

1.再就職手当の支給を受けていること。

2.再就職の日から、同じ事業主に6か月以上、雇用保険の被保険者として雇用されていること。(起業により再就職手当を受給した場合には、「就業促進定着手当」は受けられません。

3.所定の算出方法による再就職後6か月間の賃金の1日分の額が、離職前の賃金日額を下回ること

さらっと見てもらうと、支給要件は簡単そうに見えます。
しかし、個人的には2つのハードルがあると思っています。

 

就業促進定着手当をもらうためには6か月以上継続して働かなければならない。

まずは、上記で述べた受給資格の2のように、就業促進定着手当を受給するためには6か月以上継続して働かなければなりません。これが地味に辛いですよね。

ただ、ここで留意しておくべきなのは、「雇用保険の被保険者として雇用されて」いればよいということです。6か月間の勤務状況はどうあれ、とにかく6か月間雇用保険に加入していればいいのです。

だから欠勤がいくらあったとしても、とにかく「辞めずに会社に籍を置き続ける」ということがポイントです。ここをおさえておきましょう。ぼくの場合はこの要件はクリアできました。しかし、問題は次の要件にあったのです。

 

アルバイトやパートは「再就職先の賃金」の計算式に要注意!

繰り返しますが、就業促進定着手当は再就職先の給与が前職の給与よりも低い場合に支給されます。この手当のそもそもの目的は、再就職した職場への定着を支援することにあります。
だから、ある程度の所得補填が本当の狙いなのでしょう。

しかし、ぼくを本当の意味で悩ませたのは、この「再就職先の賃金」の計算方法なのでした。

まず、「前職の賃金」というのは、雇用保険受給資格者証の「離職時賃金日額」に記載があるのですぐに確認ができます。ぼくの具体的な数字を公表するとさすがにアレなので、たとえばこれを6,000円とし、月額で180,000円としましょう。

ということは、「再就職先の賃金日額」がこの6,000円を下回れば、就業促進定着手当を受給できるはずです。

ところが、「再就職先の賃金日額」の計算式にあるハードルがあります。
再就職後の賃金の1日分の額として計算するのですが、給料が「月給」として支給されている場合においては、計算式は簡単です。

【月給の場合】

再就職後6か月間の賃金の合計額÷180

(ただし、この賃金には税金や社会保険料、通勤手当も含む)

 

主に正社員や契約社員として再就職されたかたは月給制が多いのでこの計算式を適用すればいいでしょう。つまり、6か月分の賃金を180で割れば「再就職先の賃金」がでますので、それが6,000円を下回れば就業促進定着手当がもらえるのです。

しかし、問題は、アルバイトやパートタイムです

アルバイトやパートタイムとして働く人は日給または時給という労働形態で働いていると思うので以下の計算式が適用されます。

【日給・時給の場合】

以下の(a)(b)のいずれか金額の高い方

(a)再就職後6か月間の賃金の合計額÷180

(b) (再就職後6か月間の賃金の合計額÷賃金支払いの基礎となった日数)×70%

さきほどの具体例で考えましょう。

たとえば週4日勤務(月16日勤務)で月給16万円の場合、前職が月給18万円とすると、就業促進定着手当を支給できそうですね。しかしアルバイトの場合は要件が厳しくなってしまうのです。

まず上記の(a)で計算すると再就職先での賃金は5,333円となります。

計算式:160,000×6÷180=5,333円

 

一方(b)で計算するとどうなるでしょうか。

計算式:(160,000×6÷96)×70%=7,000円

なんと計算結果が7,000円となってしまいます。

時給の場合の「再就職先の賃金」は(a)(b)のいずれか高いほうですので(b)の7,000円が適用されることになります。

その結果、前職の賃金日額である6,000円よりも再就職先の給与の7,000円のほうが高いとみなされるため、結果的に就業促進定着手当は支給されないのです。

なんということでしょう!

賃金の支給形態が「時給」であるが故に、もらえるはずの手当がもらえなくなってしまうのです。月給がダウンしているにもかかわらずです。
ほとんどのアルバイトやパートタイムは時給制でしょうからこの点は留意しておいたほうがいいですね。

とにかく再就職先の賃金が高ければこの手当はもらえません。上記のように(a)(b)のいずれか高い方が適用されてしまうという制度のもとでは、アルバイトやパートタイムのかたが就業促進定着手当をもらえにくくなるのは確かです。

 

ダメ元でも必要書類をハローワークへ提出してみた。

結果としてぼくは、「前職の賃金」よりも「再就職先の賃金」のほうが高くなってしまったため、資格要件を満たすことはできませんでした。それでも、万が一ということがあるかもしれないから、ダメ元で会社に必要書類を記入してもらいハローワークへ提出してみました。

会社に書類を書いてもらうのは無料ですからね。

さて、就業促進定着手当を申請するには以下の書類が必要となります。

(1)就業促進定着手当支給申請書

(2)雇用保険受給資格者証

(3)就職日から6か月間の出勤簿の写し(事業主から原本証明を受けたもの)

(4)就職日から6か月間の給与明細または賃金台帳の写し(事業主から原本証明を受けたもの)

このうち(1)(3)(4)は会社に協力してもらう必要があるので総務人事担当にお願いしましょう。

これらの書類が揃ったらハローワークへ提出します。郵送でも大丈夫なのでぼくの場合は郵送にて提出しました。

すると2週間ほどでハローワークから結果が届きました。

 

就業促進定着手当の不支給の結果

やはり、不支給か……。

ま、仕方ないですね。

一言でまとめると、アルバイトやパートにおいては再就職先の賃金が厳しめに計算されるので就業促進定着手当がもらえにくくなるかもしれません。アルバイトやパートに対して不親切な制度ですよね……。行政からも非正規ではなく正社員になれと暗に示されているような気がします。

さて、職場に定着できなければ、職場を替えるのも手です。
ぼくもそろそろ正社員を目指さないといけませんね。
とりあえずDODAで案件探ししてみます。こんなぼくでも非公開案件があるので、これから転職される若いかたは登録してみるのもいいですね。

 

DODA業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

 

ああ、迷走が続く。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - うつからの再起, ドヤ顔できる経済学

おすすめ記事

  関連記事

うつ病で悩んでいる方はまず真っ先にブログを始めればいい!

今日のイケダハヤトさんのブログで「あー、そうだよね」とフル共感した記事がありまし …

読書日記(58) 「会計天国」竹内謙礼、青木寿幸 〜「芸歴1年ブレーク芸人と芸歴10年成功芸人との違いは?」

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は会計の基礎を …

任意継続?国民健康保険?会社を辞めた後は一番ややこしい「健康保険」を攻略しましょう。

会社を退職すると、「社会保険」の手続きが必要となります。 これが面倒なんですよね …

元日だから2017年に成し遂げたいことを5つ書こう。

2017年が幕を開きました。 あけましておめでとうございます。   今 …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第3巻」転職地獄が待っていた!

久しぶりに自分の著作の紹介をさせて下さい! 以前、転落記「第2巻」を紹介させて頂 …

最新刊発売!「うつの技術(マインド編):会社を辞める前に知っておきたい13のこと」〜ぶっちゃけ、ぶっちゃけてます。

昨年2015年7月頃から何かに憑依したようにある「原稿」を書き続けていました。 …

つまらない仕事がイヤ?そんな時はこうやってサボろう。

過去の仕事を振り返ると、仕事には「ストックされる仕事」と「スポットで終わる仕事」 …

ぼくはこの13ヶ月失敗しまくろうと思う。〜「英雄の書」黒川伊保子

気付けばもう師走ですね。というかもう12月3日ではないですか! もう師走も3日経 …

「生命保険の見直し」以前に生命保険の存在を見直してみよう。

もう年末ということで、年末調整のシーズンですね。 会社員の方は「扶養控除申告書」 …

うつの「どん底」から立ち直るためにぼくが実行した7つのこと。

スポンサーリンク アンラッキーが続いて塞ぎ込んだ日々。それでも毎日ブログを書いた …