ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【江戸川区唯一】小岩にあるミステリアスなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第183回)東京・シャポー小岩店

      2017/07/19

今日から3連休なので、近場をスタバ旅してみることにしました!

現時点(2017年7月)で東京都23区のなかでスターバックスがない区は「荒川区」だけなのですが、じつは江戸川区も長年スターバックスがない区として有名でした。

しかし、2016年11月についに江戸川区にスターバックスが誕生したのです。
ということで今日のスタバはこちらです!

江戸川区の小岩スタバ

●東京・シャポー小岩店

 

なぜ小岩に江戸川区初のスターバックスが?

江戸川区民にとってスターバックスの出店は大快挙だったようで、開店したときはかなりの騒ぎようだったようです。

参考:2016年秋、小岩にスタバが(本当に)できるらしい。

なんでも、2014年にスタバが開店するという噂がたっていたらしいですが蓋をあけてみればスタバではなく「星乃珈琲」が開店するという……スタバファンとしては肩すかしをくらったわけですね。

それにしてもなぜスターバックスは江戸川区の出店が遅れたのでしょうか?

Wikipedia情報によると、江戸川区といえば子供の数が多いため、23区内で最も平均年齢が若い区なんですよね。人口も68万人もいるんですね。なぜこんな好条件の立地なのにこれまでスターバックスが進出しなかったのか疑問です。

また、ぼくの個人的なイメージとしては小岩より新小岩のほうが若い人が多いイメージがあるのでスタバができるなら新小岩なのかなと思っていました。
新小岩のほうが栄えていそうだし、新小岩公園などの公園も充実していそうだし。

謎、ですね。

(追記)新小岩は江戸川区ではなく、葛飾区とのご指摘をいただきました。
それは知らなかったです……

 

小岩スタバが意外と快適だが、謎の鉢がある。

ぼくは2017年7月15日(土曜日)の午前9時半ごろに入店したのですが、いい具合に空いていました。連休初日なので少しの混雑を予想していたのですが、座席も選びたい放題。しかもユニークな雰囲気なんですよね。
JR総武線沿線では千葉県市川市の本八幡にもスターバックスがありますが、市川市と江戸川区の差を見せつけられましたね。

入店してまず目をひくのが、中央にそびえたつ360度のソファ席。

江戸川区の小岩スタバ

2人がけテーブル席も充実しています。奥にもテーブル席があるので外観から予想するより面積は大きいですね。

江戸川区の小岩スタバ

飾られている写真も大きい!

江戸川区の小岩スタバ

そして、このスタバの最も特徴的な席がこちら!
一番奥に設置されている座席なのですが、「和」のテーストが盛り込まれています。

江戸川区の小岩スタバ

それにしてもこの鉢はなんだろう?中には石が入っています。
謎、ですね。

江戸川区民のかた、ご存知でしたら教えてください!!

 

江戸川区の小岩スタバ

ぼくは窓側のカウンター席を利用しましたが、カウンター席には電源があるので充電が可能です。ぼくも利用させていただきました。今回はiPhoneの電池が切れそうだったのですごい便利!

江戸川区の小岩スタバ

チョークボードも素晴らしいですね。夏らしさがあふれています。
しかも江戸川区民必見のサマーイベント情報も掲載しているではないですか。

ただ、難点はこのスタバの営業時間が9時からということ。
もっと早めの時間帯に営業してくれるともっと利便性は高まるはず。

しかし、23区内ではスタバがないのは荒川区だけになってしまいました。
荒川区の出店を首を長くしてお待ちしております。

スポンサーリンク

 

スタバ(シャポー小岩店)の情報

営業時間09:00~22:00
定休日不定休
アクセス小岩駅/北口出口(JR総武本線) 徒歩1分
小岩駅/南口出口(JR総武本線) 徒歩1分
URLシャポー小岩店
住所133-0056 東京都 江戸川区 南小岩7-24-15
電話番号03-5612-0051

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

千葉パルコのスタバは絶好の穴場です!〜スタバ旅(第141回)千葉パルコ店

千葉駅の近くには2つのスタバがあります。 ひとつは「千葉センシティタワー店」もう …

なにこのスタバの「ガラス張り感」は?〜スタバ旅(第89回)東京・飯田橋軽子坂店

最近すっかり、飯田橋や上野に行く機会が多くなりました。 「スタバ旅なのに東京ばっ …

東京で梅雨を楽しみたいならこのスタバへGO!〜TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店(第59回)

スポンサーリンク 東京のど真ん中に「ツタバ」を発見! いつのまにか梅雨入りしまし …

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日は、埼玉の所沢 …

流山おおたかの森のスタバ
「千葉の二子玉川」流山にはめっちゃ落ち着くスタバがあった!〜スタバ旅(第197回)千葉・流山おおたかの森S・C店

今月に入ってまったくスタバ旅に出られなかったのですが、本日ようやく晴れましたので …

千葉駅近くでタバコが吸えるスタバはここ!〜スタバ旅(第140回)千葉・オーロラモールジュンヌ店

今回は千葉にやってきました。 千葉駅はただいま改修工事中でしてかなりごちゃごちゃ …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?

今まで数々のスタバを訪れたのですが、スタバファンの間では「リザーブ」という単語が …

福島駅スタバでカフェモカの飲み方を試行錯誤!〜スタバ旅(第74回)福島・福島エスパル店

飯坂温泉を出たぼくはモーニングコーヒーを飲むべく福島駅近辺でスタバを探していまし …

男子禁制?神戸三宮で買い物する女性のためのスタバ!〜スタバ旅(第119回)神戸国際会館SOL店

ここ最近、東京でどん詰まりな感じでした。 そこでリフレッシュも兼ねて、久々に兵庫 …

スタバ遠征旅・予告編(第9弾)ほとんどノープランで三重県へ向かいます。

スタバ遠征旅も9弾目なのですが、未だに旅慣れません。 前回は仙台と福島を巡るスタ …