ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【江戸川区唯一】小岩にあるミステリアスなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第183回)東京・シャポー小岩店

      2017/07/19

今日から3連休なので、近場をスタバ旅してみることにしました!

現時点(2017年7月)で東京都23区のなかでスターバックスがない区は「荒川区」だけなのですが、じつは江戸川区も長年スターバックスがない区として有名でした。

しかし、2016年11月についに江戸川区にスターバックスが誕生したのです。
ということで今日のスタバはこちらです!

江戸川区の小岩スタバ

●東京・シャポー小岩店

 

なぜ小岩に江戸川区初のスターバックスが?

江戸川区民にとってスターバックスの出店は大快挙だったようで、開店したときはかなりの騒ぎようだったようです。

参考:2016年秋、小岩にスタバが(本当に)できるらしい。

なんでも、2014年にスタバが開店するという噂がたっていたらしいですが蓋をあけてみればスタバではなく「星乃珈琲」が開店するという……スタバファンとしては肩すかしをくらったわけですね。

それにしてもなぜスターバックスは江戸川区の出店が遅れたのでしょうか?

Wikipedia情報によると、江戸川区といえば子供の数が多いため、23区内で最も平均年齢が若い区なんですよね。人口も68万人もいるんですね。なぜこんな好条件の立地なのにこれまでスターバックスが進出しなかったのか疑問です。

また、ぼくの個人的なイメージとしては小岩より新小岩のほうが若い人が多いイメージがあるのでスタバができるなら新小岩なのかなと思っていました。
新小岩のほうが栄えていそうだし、新小岩公園などの公園も充実していそうだし。

謎、ですね。

(追記)新小岩は江戸川区ではなく、葛飾区とのご指摘をいただきました。
それは知らなかったです……

 

小岩スタバが意外と快適だが、謎の鉢がある。

ぼくは2017年7月15日(土曜日)の午前9時半ごろに入店したのですが、いい具合に空いていました。連休初日なので少しの混雑を予想していたのですが、座席も選びたい放題。しかもユニークな雰囲気なんですよね。
JR総武線沿線では千葉県市川市の本八幡にもスターバックスがありますが、市川市と江戸川区の差を見せつけられましたね。

入店してまず目をひくのが、中央にそびえたつ360度のソファ席。

江戸川区の小岩スタバ

2人がけテーブル席も充実しています。奥にもテーブル席があるので外観から予想するより面積は大きいですね。

江戸川区の小岩スタバ

飾られている写真も大きい!

江戸川区の小岩スタバ

そして、このスタバの最も特徴的な席がこちら!
一番奥に設置されている座席なのですが、「和」のテーストが盛り込まれています。

江戸川区の小岩スタバ

それにしてもこの鉢はなんだろう?中には石が入っています。
謎、ですね。

江戸川区民のかた、ご存知でしたら教えてください!!

 

江戸川区の小岩スタバ

ぼくは窓側のカウンター席を利用しましたが、カウンター席には電源があるので充電が可能です。ぼくも利用させていただきました。今回はiPhoneの電池が切れそうだったのですごい便利!

江戸川区の小岩スタバ

チョークボードも素晴らしいですね。夏らしさがあふれています。
しかも江戸川区民必見のサマーイベント情報も掲載しているではないですか。

ただ、難点はこのスタバの営業時間が9時からということ。
もっと早めの時間帯に営業してくれるともっと利便性は高まるはず。

しかし、23区内ではスタバがないのは荒川区だけになってしまいました。
荒川区の出店を首を長くしてお待ちしております。

スポンサーリンク

 

スタバ(シャポー小岩店)の情報

営業時間09:00~22:00
定休日不定休
アクセス小岩駅/北口出口(JR総武本線) 徒歩1分
小岩駅/南口出口(JR総武本線) 徒歩1分
URLシャポー小岩店
住所133-0056 東京都 江戸川区 南小岩7-24-15
電話番号03-5612-0051

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

熊本の名カフェ「ブーシーズカフェ」で洋食ランチ(1080円)を食べてみた。

先月、熊本に「スタバ旅」をした際、2軒のスタバに寄りました。 「シャワー通り店」 …

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

旅のシメは「鳥取砂丘」へ。そして鳥取スタバ旅の旅費を公開!

今回が、鳥取スタバ旅の最終回です。 鳥取スタバ旅では、Twitterが炎上したり …

「旅の締めはスタバのオレンジジュースにする?」〜スタバ旅(第19回)福岡・小倉京町店

2014年12月19日午後。 「大濠公園スタバ」を後にした僕は、ラーメンを食べる …

ネスカフェドルチェグストのメリット
【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

  自宅カフェを実現するべく「ネスカフェ ドルチェ グスト」を購入しま …

【超おすすめ】横浜で一番オシャレな日産スタバを徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第142回)

今回は横浜で一番オシャレとうわさのスタバへとやってきました。 以下のサイトでも紹 …

年末年始にいかが?2015年に行った素敵なスタバ5選。

あっという間に年末ですね! 現在、【スタバ旅100回記念】ということでいろいろな …

久々に標準的すぎるスタバに出会ってビックリ!〜スタバ旅(第45回)東京・池袋西口店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて、今日は用事が …

小山駅すぐ!定番の餃子を340円で食べるなら「宇味家(うまいや)」はいかが?

栃木県の小山で2軒のスタバ(「ヴァル小山店」「おやまゆうえんハーヴェストウォーク …

お台場アクアシティのスタバ
【眺望よすぎ】レインボーブリッジが一望できるお台場スタバ!〜スタバ旅(第222回)東京・アクアシティお台場店

いよいよ春到来! 今回は東京のお台場へとスタバ旅にやって来ました。 今日はお台場 …