ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

オシャレ代表格の弘前スタバでこぎん刺しを体験してみた!〜スタバ旅(第184回)青森・弘前公園前店

   

今回、東京から高速バスで10時間かけてやってきたのは青森県弘前市です。
3列シートとはいえ40歳の身には10時間の拘束はちょっとキツかったです。

今回の旅の目的は、コンセプトストアの一つである弘前公園前店を訪問するとともに、津軽伝統のこぎん刺しをするイベントに参加させてもらうことなのです。

ということで今回のスタバはこちらです。

弘前公園前スタバ

●青森・弘前公園前店

 

このスタバのすごさたるや!まず建物の威厳からしてちがう。

日本に数多くあるスターバックスの中でもこの弘前公園前スタバの存在感はちょっと違いましたね。弘前駅に到着してすぐにこのスタバの存在感を感じ取れるレベル。ぼくの直感が即座に反応しました。
この感覚は太宰府スタバ以来の衝撃です。

参考:ここが日本一の満足度を誇るスタバだ!〜スタバ旅(第17回)福岡・太宰府天満宮表参道店

弘前駅から徒歩で30分。弘前初訪問のぼくは例外なく迷いました。
でも見知らぬ土地を歩くのも楽しいですよね。

弘前公園へと向かう道すがらその姿を発見したときの喜びは格別でした。
とてもここがスターバックスとは思えない歴史的なオーラが漂います。

弘前スタバ

入口にはこんな表札が!

弘前スタバ
レトロ感のあふれる外観ですが、それもそのはず。
この建造物はもともとは市所有の登録有形文化財「陸軍師団長官舎」であった建物。1917年に建設された由緒ある建造物なのです。1917年といえば大正6年。第一次世界大戦中に建てられた建物なのです。

さらにここは日本で2番目に認定された有形文化財のスターバックスなのです。
1番目の有形文化財スタバは神戸異人館のスタバ
2年前に行ったけど人が多すぎて写真が撮れなかったなぁ。

そしてこの弘前スタバ、なんとテラス席まで用意されているという。
和洋折衷のレベルがすさまじい。

弘前スタバ

晴れた日はここでゆっくりお茶するのもいいですね。
すぐ目の前は弘前公園ですしね。

 

弘前スタバの内装がオシャレすぎてツッコミどころ満載。

外観だけではなく、内装もオシャレです。
百聞は一見にしかず。写真でその魅力に迫りましょう。

店舗に足を踏み入れると、レジ前にこのような世界地図が待ち構えています。

弘前スタバ

 

さらに入口から右の方にある控室もシックに仕上がっています。
テーブル席が5卓ほどありますが、このような部屋の分かれ方は神戸異人館スタバの設計と似ていますね。

弘前スタバ

さらに奥へすすむと和室として利用されている部屋があります。
窓から庭園を見晴らすことができますので、緑が映えます。

弘前スタバ

壁にかけられている木造アートをよく見ると、コーヒーが出来るまでのプロセスが描かれています。なにげなく絵心もすごい。

弘前スタバ

 

このスタバは景色にも注目ですよ!

窓からは市役所が見えるのですが、市役所も由緒があるんですよ。
弘前市役所の建設をてがけたのはル・コルビュジエの弟子であった前川國男さん
建築の世界に造詣のないぼくでもその建築物の偉大さがうかがえました。
弘前スタバ

ソファ席には津軽名物のこぎん刺しもさりげなく発見。
もう細かいところがオシャレすぎてツッコミどころが満載なんです。

弘前スタバのこぎん刺し

 

外観や内装や歴史だけではないんです。店員さんも気さくでしたね。
ぼくが全国のスターバックスを巡っていて、日本のコンセプトストアを制覇したことを伝えると拍手で祝ってくれました。店員さん、ありがとうございます!

弘前スタバ

訪れたのが平日の午前中だったので比較的空いていました。
ねぷた祭りや桜のシーズンになると混雑が激しくなるようなので、スタバファンとしては空いているこのシーズンに訪問するのがいいですね。

 

こぎん刺しをしてみたら趣味が増えた件。

さて、今回は月に一度開催される「スタバdeこぎん」というイベントに参加させていただきました。定例会としては21回目を迎えるそうです。

参考:スタバdeこぎん、定例会が20回目になりました

さいとうサポート」を運営している弘前在住のさいとうさん主催で行われるこのイベントは基本的に毎月末の月曜日に定期的に開かれます。

ぼくはTwitterの告知を見るたびにこっそり日程調整を図っていました。
そして、ようやく今回ようやく都合がついて参加させてもらう運びとなったのです。

いざ参加してみると男性がぼく一人(+さいとうさんの息子さんが一人)に対して女性が15名ほどというなんとすごい人数が集まりました。
予期しないハーレム状態に思わず緊張。

成人男性としてはぼくが初参加とのことでしたが、皆さんが優しく接してくれたおかげでこぎん刺しを楽しむことができました。
こぎん刺しに集中するぼく……。

9時30分から2時間少しかけてアルファベットの「K」を刺していきました。
こぎんの基礎から教えていただいたUさんありがとうございました!
コツコツ積み上げて行くのが好きなぼくにとって趣味が一つ増えました。

できた作品がこちら。

弘前スタバでこぎん刺し
皆さんの作品集と比べてみると分かるんですが、皆さんのセンスがすごいんですよ。弘前市民の美的感覚が洗練されているのがわかります。

弘前スタバでこぎん刺し

津軽名物のこぎん刺しをスターバックスのコンセプトストアでできるという贅沢。こんな体験ができるなんて感無量です。
なにより弘前の皆さんが暖かく迎えてくれたのが、本当に印象的でした。
約3年間スタバ旅をしてきましたが、最も感慨深いものがありましたね。

東北に来たら是非とも訪れたいスターバックスに間違いありません。

(注)「スタバdeこぎん」はスターバックスが主催しているイベントではありませんので、お問い合わせはさいとうさんのTwitterまで。

スポンサーリンク

 

スタバ(弘前公園前店)の情報

営業時間07:00~21:00
定休日不定休
アクセス中央弘前駅/出入口出口(弘南鉄道大鰐線) 徒歩18分
URL弘前公園前店
住所036-8207 青森県 弘前市 上白銀町1-1
電話番号0172-39-4051

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 青森スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

東京のど真ん中にこんな穴場スタバが存在するのですよ!〜スタバ旅(第39回)東京・六本木ヒルズウェストウォークラウンジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 金曜日の午前中は、 …

大阪駅の駅ビルには普通のスタバもありますよ。〜スタバ旅(第96回)大阪・LUCUA(ルクア)9階店

前回、大阪のマルビルスタバへ行ったときの話です。 (前回記事)めっちゃええやん! …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

東京で最も広々としたスタバが銀座にある!〜スタバ旅(第10回)東京・銀座マロニエ通り店

2014年11月18日(火) 僕は昨日からずっとある悩みに苛まれていました。 そ …

スタバ遠征旅第2弾(関西・序章編)〜スタバ旅は「移動時間」を制するべき!

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、20 …

スタバ遠征旅(番外編)そうだ!夕方の京都をブラブラしたボツ写真を蘇生させよう!

  こんばんは。もう勢いで書きなぐっているケンタ(@kentasaka …

テラスから新宿の街を眺められるスタバ!〜スタバ旅(第20回)東京・新宿サザンテラス店

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今年最後のスタバ旅として、 …

【スタバ最安値】スタバのジュースが324円に値上げだと?最安値戦略はこれにキマリ!

ある日、ふらっと市川スタバでお茶したときにふと商品棚を見てみると、違和感を感じま …

このスタバ、あまりにも混雑しているのでノーコンテスト!〜スタバ旅(第30回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は雨ということもあり、 …

世田谷区の馬事公苑のスタバとTSUTAYA
世田谷区民の憩いの場!秋晴れに行きたい馬事公苑スタバ!〜スタバ旅(第194回)東京・TSUTAYA馬事公苑店

秋の快晴日。 こんな日はどこのスタバに行こうかと迷いましたが、落ち着いて時間を過 …