ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

【弘前公園が深い説】弘前公園をじっくり見ると1時間は余裕でかかるよ。

   

前回の記事で、弘前スタバでこぎん刺し体験をしたあと、こぎん刺しのメンバーでランチをご一緒することになりました。本当に温かく接してくれて感謝です。

ランチ場所はなんと徒歩1分のところにある市役所に決定!

弘前市役所の食堂は旅行者にとってもオススメ。

やはりランチといえば、スターバックスの隣にある弘前市役所の食堂ですよね!
こんな情報はさすがにガイドブックにも載っていないですよね。

市役所の窓口でところどころにこぎん刺しがあって、遊び心が垣間みれました。
旅行者はこういうところ見逃しがちですから感動すらおぼえましたね。

弘前市役所のこぎん刺し

食堂に到着し、ぼくが頼んだのは煮干しラーメン。
素朴で懐かしい味がしました。
珍しいことにラーメンに麩がのっかっているんですよ。

弘前市役所の煮干しラーメン

この食堂からは眼前にさきほどまで滞在していたレトロなスターバックスが見下ろせます。その向こうが弘前公園。天気がいいと岩木山も見えるようですね。

弘前市役所からみるスタバ

 

弘前公園は1時間でまわれる広さではなかった。

ランチ後はこぎん刺しメンバーさん6人で弘前公園を散策しました。
緑が多くて本当に快適ですね。
少し岩木山が姿をみせてくれました。

弘前公園からみる岩木山

こぎん刺しメンバーのかたたちに弘前公園の観光スポットを解説してもらいながらの散策。公園の中には蓮池があり、風情が感じられました。

弘前公園の蓮池

さらに歩きますと右手に松の木、左手に桜の木という散歩するには絶好のポイントもあります。緑が映えて気持ちがいいですね。

弘前公園を散策

 

有名なフォトジェニックスポットもあります。
肉眼ではあまり認識できなかったのですが、スマホをかざすと木々が織りなす空間がハートに見えるというスポットがこの公園内にあるのです。

 

弘前城は2015年に天守が移動したのですが、その際「曵屋」と呼ばれる技法が利用されました。要するに、人力で少しずつ天守を動かすという力技。曵屋が完了した今でも石垣工事がされていて、その様子をうかがうことができます。

弘前公園の石垣工事

そして、さくら祭りで有名なスポットがこちら。
この川の両サイドがさくらなので春になるとピンク色に染まるらしいです。
右側には「桜のトンネル」と呼ばれる小道があって、春は凄まじい人ごみだとか。これが桜満開になるとすると想像に難くないですね。

弘前公園の桜のトンネル

そうこうしているうちに1時間強が経過!

弘前公園は1時間以上かけても全範囲を廻れないほど広大な公園だったのです。ブラタモリ(弘前編)で予習していたのですが、30分くらいで廻れる公園だと思っていました。そんな訳はないですね。結構広いですよ。

 

弘前公園名物のちりんちりんアイスは絶品で150円。

最後は弘前名物のちりんちりんアイスで締めました。
弘前もちゃんと暑いからね!
こぎん刺しのメンバーさんから「アイスが食べたい」という熱望が高まって途中からアイスを目指して歩いてきました。

ついに見つけたちりんちりんアイス。追手門の近くにありました。

弘前公園のちりんちりんアイス

値段は150円。さっぱりとしてかすかなリンゴ味がします。
暑い中一時間歩いたということもあり、即食。

あまりにも美味しくて、写真を撮ることも忘れて一目散に食べてしまいました。もうね、ここらへんがブロガー失格なところですよ。ぼくは……。

ということで、弘前公園の散策はとても楽しかったです。
最後に控えめなピースサインをしているぼくの記念写真でお別れしましょう。
ガイドしてくれたこぎん刺しメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

 

弘前公園

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 青森スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

スタバ遠征旅(反省編)姫路→京都→滋賀→岐阜→名古屋→東京の先に待ち構えていたモノとは?

  こんばんは。 本日4回目の投稿で、ヘトヘトのケンタ(@kentas …

スタバ旅(四国半周編)の旅費を全て公開します!

先週の3月21日〜3月24日まで東京から高知までスタバ遠征旅をしてきました。 今 …

【リベンジ】有楽町マルイのツタバは開店直後に行くべし!〜スタバ旅(第159回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店

今日は有楽町へスタバ旅! そういえば、今から約2年前。 まだスタバ旅を初めて数ヶ …

東京砂漠の中で広々としたスタバをお探しならココはどう?〜スタバ旅(第84回)飯田橋サクラテラス店

最近、飯田橋のカフェがアツいです。 先日に「カフェラブリコ」を紹介したところです …

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催さ …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …

仙台スタバで「アイスカフェアメリカーノ」の存在意義を問う〜スタバ旅(第73回)仙台駅東口店

さて、仙台城跡から徒歩で仙台駅へ戻ること30分。 地味に長距離歩いていますね。 …

居心地のいい用賀スタバ
みな不動!なかなかお客さんが帰らない一軒家スタバ!〜スタバ旅(第195回)東京・用賀店

先日のスタバ旅では世田谷区に突撃してみました。 前回の記事では「馬事公苑のツタバ …

流山おおたかの森のスタバ
「千葉の二子玉川」流山にはめっちゃ落ち着くスタバがあった!〜スタバ旅(第197回)千葉・流山おおたかの森S・C店

今月に入ってまったくスタバ旅に出られなかったのですが、本日ようやく晴れましたので …

スタバの新作「コールドブリュークリームフロート」
スタバ界で話題の新作「コールドブリュークリームフロート」とは一体何者なのか?

最近、スタバ界隈で頻繁に聞かれるのが「コールドブリュー」という単語です。 スター …