ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

盛岡一人旅は「肉の米内」をゴールに散歩して一人焼肉すればほぼ間違いない。

   

今回の盛岡スタバ旅では2軒のスターバックスをめぐりました。
1軒は駅前の盛岡フェザン店、もう1軒は老舗スタバの盛岡菜園店

盛岡にはまだバイパス店やイオンモール店など3軒のスタバがありますが、それはまたの機会に訪れることにしましょう。

 

盛岡で一人旅するなら「スーパーホテル」がコスパいい。

弘前から高速バスで盛岡に到着したぼくはとりあえず盛岡フェザンスタバで必死に当日のホテルを探しました。

空き部屋がある中で条件がよくもっとも安かったのは「スーパーホテル」。
全国で展開しているチェーン店のホテルですが、このホテルは居心地がいいんですよ。

盛岡店は2017年4月にリニューアルしたばかりなので、内装も外観も新しいです。

盛岡のスーパーホテル

このホテルには「りんどうの湯」という天然温泉があります。
男女で入れ替え制なのですが、ぼくは深夜1時すぎに入ったので、誰もいませんでした。貸切状態。本当にゆっくりできましたよ。

受付のフロアで自分の好みの枕が選べるのもうれしいサービスですね。
この枕サービスのおかげでぼくは熟睡できました。

部屋には2段式ベッドがあり、デスクもありますので部屋で作業などもできます。

盛岡のスーパーホテル

 

また、朝食も無料でついています。
バイキング形式なのですが、和洋食の種類が充実しており、けっこう美味しいんですよ。

盛岡のスーパーホテルの朝食

盛岡のスーパーホテルの朝食

これだけ充実していて、サービスパック宿泊料金が5,600円

そういえば以前、滋賀スタバ旅でも「スーパーホテル南彦根駅前」を利用しましたが、ここも良質なサービスを受けましたね。

一人旅のデフォルトは「スーパーホテル」でキマリかもしれません。

 

盛岡一人旅の初心者はとりあえず県庁近辺へ向かおう!

ぼくは10年以上前に盛岡の友人に会いに旅したことがあるのですが、そのときは「ぴょんぴょん舎」で冷麺を食べて、盛岡城跡公園までお散歩しました。

お決まりのルートですね。

このように盛岡に初めて訪れる人は大体「盛岡城跡公園」までの道のりで終わってしまうんですよね。

そこでもう少し足を伸ばして県庁エリアまで行ってみましょう。

ツイッター仲間のFさんに盛岡の歩き方を教えてもらいました。
実際に散策した道程をマップに記しておきましょう。
ゴールは「焼肉レストラン米内」です。

盛岡一人旅

まずは、岩手銀行赤レンガ館を見学。

岩手銀行レンガ館

この建築物はどこかで見たことがあると思ったら「東京駅」と酷似しているんですよね。それもそのはず、この「岩手銀行赤レンガ館」は東京駅と同じ設計者によってデザインされているのです。

あいにく、火曜日が閉館日だったので中に入ることはできませんでしたが、建築が好きな人は一見の価値があります。

そして中の橋から中津川沿いに北へ向かって歩いていきます。

柳の木がまた風情あるんですよ。昭和感がすごいのでタイムスリップしたような感じに襲われます。

盛岡一人旅

 

絶品!盛岡に来たら絶対食べたい「肉の米内」の焼肉。

ツイッター仲間であるFさんに聞いた情報から「肉の米内」という焼肉屋さんが美味しいと聞いたので、勇み足で向かいます。

駅から徒歩30分くらいでしょうか。
「肉の米内」を発見!

到着したのが13時ごろなのですが、店はお客さんでいっぱい。
幸いなことに並ばなくてすみました。

盛岡の肉の米内

米内商店」は岩手の中でもっとも歴史が古い精肉店とのこと。
明治32年創業なので、相当の老舗ですね。

前沢牛などの国産黒毛和牛を取り扱っておりますので、期待大です。

盛岡の肉の米内のメニュー

 

ぼくは冷麺(880円)を食べるか焼肉カルビランチ(1150円)を食べるか迷いましたが、肉のにおいに逆らえず、焼肉を食べることにしました。

待っている間に「注意書き」に目を通しておきましょう。

盛岡の肉の米内のメニュー

そして、待つこと5分。前菜が登場!
この生卵は焼肉につけて食べるのだろうか?

盛岡の肉の米内

そしてカルビの登場。この肉肉しさがたまらない!

盛岡の肉の米内のカルビ焼肉ランチ

 

さぁ、一人焼肉がスタートです!全然寂しくないや。

赤みが残るくらいの焼き加減で焼いていきます。

とにかく焼きすぎないことが重要なのですが、あまり焼肉屋に行かないぼくにとって焼き加減を測るのは至難のわざでした。

盛岡の肉の米内のカルビ

これがまた美味しいんですよ。
咀嚼がいらないほどやわらかくて、舌の上でとけるような感覚で肉を食べることができます。タレの味も絶品です。

上質な肉というのはかくも違うものなのか!
ロケットニュースというサイトでも取り上げられていますが、「もともと上質な牛肉なので脂の融点が低いように感じられた」そうです。

だからこそ焼きすぎないことが重要なのですね。

著名人も来ているらしく、「ゴルゴ13」を描いている漫画家の「さいとうたかを」さんや巨人軍の「阿部慎之助」のサインもありました。

盛岡の肉の米内のカルビ

盛岡まで来たら絶対に味わいたい味ですね。
もう一度盛岡に来たときは、「肉の米内」を間違いなくリピートします。

 

ということでおさらいしておきましょう。

盛岡一人旅は「ぴょんぴょん舎」や「盛楼閣」の冷麺を食べることもいいですが、1時間くらいかけて「肉の米内」を目指して散歩してみてはいかがでしょうか。

これで盛岡初心者から一歩抜け出すことができることでしょう。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 岩手スタバ旅, グルメ日記, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

富山県魚津にある「幻魚房(げんげんぼう)」では浜のかあちゃんの味を堪能しよう!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日から引き続き、 …

大阪の新定番!ルクア1100のスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第117回)大阪・梅田蔦屋書店

深夜バスに乗って今朝、東京から大阪へ到着しました! 大阪に着いたぼくは前回のスタ …

東京ドームから近い穴場スタバはココ!〜スタバ旅(第101回)東京・水道橋後楽森ビル店

今年も残すところあと2日。年末感がすごくなってきましたね。 ぼくは12月に入って …

九段下のスタバ
道路マニアにはたまらない九段下スタバ!〜スタバ旅(第208回)東京・九段下店

今日は東京の九段下に行ってみました。 なにげに今年一回目のスタバ旅!今年もよろし …

世田谷区の馬事公苑のスタバとTSUTAYA
世田谷区民の憩いの場!秋晴れに行きたい馬事公苑スタバ!〜スタバ旅(第194回)東京・TSUTAYA馬事公苑店

秋の快晴日。 こんな日はどこのスタバに行こうかと迷いましたが、落ち着いて時間を過 …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …

冬はやっぱり蔵王!山形の老舗旅館「わかまつや」に泊まってみた!

先日の予告で述べたように、今回のスタバ旅は多賀城がメインでした。 参考:賛否両論 …

なんと!下関の「あるかぽーと」スタバの総合力がずば抜けている!〜スタバ旅(第124回)山口・下関あるかぽーと店

ゴールデンウィーク二日目の2016年4月30日。 ぼくは小倉から関門海峡を渡って …

さぁ、このスタバでテイクアウトして熊本城と白川を散歩しましょう!〜スタバ旅(第114回)熊本・New-S店

前回、熊本の繁華街の入口である「シャワー通り店」のスタバをご紹介しました。この近 …

豊中ロマンチック街道スタバ
大阪にあるロマンチック街道スタバを侮ってはいけない。〜スタバ旅(第244回)大阪・豊中ロマンチック街道店

以前から大阪に気になった名前のスタバがあったんです。 飛行機で大阪空港を利用する …