ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

宇治で一人ランチ?そんなときは「伊藤久右衛門」の「にしんそば」がおすすめ。

   

宇治スタバを存分に堪能したぼくは、ランチを食べるためGoogleで調べまくりました。そこで目にとまったのが「にしんそば」。

「にしんそば」というのは北海道や京都で有名らしいですが、ここ宇治で味わうのもオツなものですね。

よし。今日は「にしんそば」を食べてみよう。

ということで向かったのがこちら!

宇治のランチは伊藤久右衛門のにしんそば

●京都宇治・伊藤久右衛門

 

伊藤久右衛門はJR宇治駅から徒歩10分くらい。

まず、伊藤久右衛門の読み方から説明しましょう。
いとうきゅうえもん」と読みます。

伊藤久右衛門は、江戸時代から続く老舗の宇治茶店です。
本店の建物内には、お土産屋さんと茶房が併設されていますので、待ち時間にお土産を選ぶという時間の過ごし方ができますね。
待ち時間までお金に換えてしまうなんて、商売上手!

場所は、JR宇治駅から徒歩10分くらい。
宇治川方面に足を運び、宇治橋を通過します。
そのまま大通り沿いに歩けばすぐに見つかるので迷うことはないと思います。

ぼくは宇治スタバから歩いたのですがやはり10分程度かかりました。

 

伊藤久右衛門にはなるべく早い時間帯に行きましょう。

店内には平日の12時15分に到着。
すでに4人待ちの状態でしたが、これが13時くらいになるとお客さんが急増します。なるべく早い時間帯を目指しましょう。

さらに休日は混雑必至です。
食べログの情報を見ると休日は100分待ちがあるとか。そんなに待つの?
やはり空いている時間帯、できるだけ開店同時の10時を狙う覚悟を持ちましょう。

店内は清潔感があり4人がけのテーブル席と2人がけのテーブル席が並んでいます。

京都宇治の伊藤久右衛門の店内

待つこと5分くらい。空席が出ると順番通りに席に通してくれます。
ぼくは幸運にも1人なのに4人席の広いテーブルを案内されました。
ゆったりと過ごせますが、一人でいい席を独占していることに少し居たたまれない。

京都宇治の伊藤久右衛門の店内

ぼくは当初のもくろみ通り、にしんそば・かやくご飯・ミニあんみつ付きセットをオーダーすることにしました。

周囲を見た感じでは、抹茶スイーツをオーダーしているお客さんが多かったですね。
ああ、ここで抹茶パフェを食べたかった……。

しかし、そんなことは言っていられないです。
ぼくは「にしんそば」を食べるために伊藤久右衛門に来たのだから。

 

伊藤久右衛門の「にしんそば」は格別に美味しい!

こんなに「にしんそば」を推していますが、ぼくは一度も「にしんそば」を食べたことがありません。というのも食べる機会がなかったのです。

そもそもですよ。「そばににしんを乗せる」てどういう意味?
なぜ「にしんそば」の発明者はそばににしんの甘露煮をのせようと思ったのだろう?
すごい発想力ですよね。

いろいろと一人で妄想しはじめていると、料理がやってきました。
一見すると、美味しそうな雰囲気をかもし出しているではありませんか!

伊藤久右衛門のにしんそば

色鮮やかですね。にしんそばには緑色の宇治茶蕎麦を使っています。
そして、にしんの甘露煮がまた美味しいんですよ。程よく柔らかいため食感がよく、程よく甘いためそばとの調和が強調されます。
出汁は全部飲み干しました。
ねぎもおいしいので残さず完食。

伊藤久右衛門のにしんそば

かやくご飯とにしんそばをゆっくり食べること30分。
美味しい食事はゆっくり咀嚼することを心がけていますからどうしてもそれくらいかかってしまうのです。

さて、最後にデザートのミニあんみつを食べましょう。
ミニあんみつには、抹茶ゼリーと白玉、小豆とみかんが入っています。

伊藤久右衛門のにしんそばとあんみつ

これに関しては、あくまで「ミニ」なので主役のにしんそばと比較すると、アクセントが弱いです。少し物足りなさを感じます。

いや、美味しいんですよ。

美味しいんですけど、そもそもの期待値が高いがためにそのバーを超えることが難しいというだけです。それに「ミニ」ですし。

したがって、ぼくがもう一度伊藤久右衛門を訪れたならば、「にしんそば」と「抹茶パフェ」をオーダーします。

 

伊藤久右衛門ではSNSにアップすると5%の割引サービスが!

ふと机の上を見ると、このようなお知らせがありました。

伊藤久右衛門の割引サービス

なんと、SNSで写真を投稿すると5%の割引サービスを受けられるのです。
きちんと英語と中国語でも説明しているところが抜け目ないですね!

ぼくもTwitterに投稿して、会計時に5%の割引を受けることができましたよ。
ハッシュタグとして「#伊藤久右衛門」を付けておきましょう。

最終的に、今回のお支払い金額は以下となりました。

にしんそば+かやくご飯+ミニあんみつ:1,470円
5%割引:▲74円
合計:1,396円

伊藤久右衛門は、宇治に来たらぜひ訪れたい名店の一つです。
ただし、何度もいいますが、休日とホリデーシーズンは避けるべきでしょうね。
100分待ちは恐怖ですから。

スポンサーリンク

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - グルメ日記, 京都スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

2014年12月17日。 僕は、生まれて初めて「長崎」という地に降り立ちました。 …

銚子(千葉)の「一山いけす」の密かなイチオシは海老魚天丼(980円)です。

この週末は千葉の銚子に行っておりました。 銚子でのんびりと過したのですが、今日は …

金沢で足湯カフェを体験してみた!400円でね。

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今、富山県の魚津というとこ …

京都のお寺のすぐ隣に和洋折衷のコンセプトストアがあった!〜スタバ旅(第22回)京都・京都烏丸六角店

2015年1月5日。 姫路から京都まで移動したばかりのケンタ(@kentasak …

盛岡一人旅は肉の米内を目指そう
盛岡一人旅は「肉の米内」をゴールに散歩して一人焼肉すればほぼ間違いない。

今回の盛岡スタバ旅では2軒のスターバックスをめぐりました。 1軒は駅前の盛岡フェ …

そうだ京都スタバへ行こう。
【スタバ旅予告編】2017年9月5日に京都の宇治スタバへ行きます!

なんだかご無沙汰しております。 すっかりブログ更新を滞ってしまいました。 この一 …

スタバ遠征旅(番外編)そうだ!夕方の京都をブラブラしたボツ写真を蘇生させよう!

  こんばんは。もう勢いで書きなぐっているケンタ(@kentasaka …

千葉の本八幡で一人ランチ!そんなときはKauKauでロコモコ(880円)でも食べよう!

今日は用事で千葉の本八幡にいました。 本八幡というと千葉県市川市の要所で、市役所 …

富山県魚津にある「幻魚房(げんげんぼう)」では浜のかあちゃんの味を堪能しよう!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日から引き続き、 …

熊本の名カフェ「ブーシーズカフェ」で洋食ランチ(1080円)を食べてみた。

先月、熊本に「スタバ旅」をした際、2軒のスタバに寄りました。 「シャワー通り店」 …