ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

一橋大学生と国立市民のオアシスとなっているハイソなスタバ!〜スタバ旅(第191回)東京・国立店

   

スタバ旅を開始して約3年になります。
行きたいスターバックスはまだまだありますが、今回は自分の原点に回帰するべく、大学時代を過ごした街を訪れてみました。

今回のスタバ旅はノスタルジーに浸ることになるかもしれません。

ということで今日は、こちらのスタバです。

スタバ国立店

●東京・国立店

 

国立駅が新しくなっていてビックリ。

中野から中央線にのって、久しぶりに国立駅へ向かいました。
ここで念のため一つ注意なのですが、「国立」は「こくりつ」ではなく「くにたちと読みます。もう一つ余談ですが、国分寺と立川の間の駅なので「国立」という駅名となったのですね。

さて、ぼくが大学生だったころの国立駅はとても可愛らしい「赤い三角屋根の駅舎」で、木造建築としては原宿駅に次いで東京で二番目に古い駅舎として有名でした。
そして、2006年に「赤い三角屋根の駅舎」が姿を消し、新駅舎が誕生!

国立駅がめっちゃ近代的になっています。

スタバへ行く前にぼくは、18年前に卒業した母校である一橋大学に足を運んでみました。スタバ旅も191回目というのにこれまで母校の近くにあるスタバを訪問していなかったとは……。なんか申し訳ないです。
東京大学内のスタバには一年前(2016年)に訪れているのに。

参考:休日の東大スタバは新たなデートスポット?〜スタバ旅(第154回)東京大学工学部店

大学通りを7分ほど歩くと大学に到着。
一橋大学の代表的な建築物「兼松講堂」を久しぶりに拝見し、しばし散策。

いかんいかん、どっぷりと思い出に浸る前にスタバに行ってみましょう!

 

国立スタバはテラス席が大充実!

国立スタバは、国立駅から徒歩4分ほどの立地にあります。

このスタバは情報によると2002年12月に開店した店舗です。
つまり、ぼくの大学時代にはこのスタバは存在していなかったのです。
(ぼくは2000年卒業)

大学時代には国立にスターバックスが出来るだなんて夢にも思いませんでした。ボクシングとバイトに明け暮れていた4年間だったのでスタバとは縁遠い生活でした。
万一ぼくの人生にご興味のあるかたのために、過去のKindle告知を貼っておきますね。

参考:僕の人生を1245円で買ってください!〜「第1巻」ストイックの世界へようこそ。

さて、この国立スタバは約2年前に改装して、屋外に15席程度のテラス席を設けたとのことです。そのテラス席がとても心地いいのです。
ペット連れも可能であり、大学通りに面しているので、セレブな街並みを見ながらお茶できます。

国立スタバのテラス席

屋根もついているので、雨が降っても大丈夫。

国立スタバのテラス席

気候がいいときは、テラスで読書なんていうのもオツな過ごし方ですね。
また、大学通りはなんといっても桜が有名なので、春にこのテラスから花見をするのも素敵です。

 

国立スタバは客層がいいので、店内も落ち着く!

店内は40席程度のスペースがあります。
それほど大きくはないのですが、逆にこじんまりとして、過ごしやすいですね。それに、なんといっても文教地区なので客層がいいんですよ

国立スタバ
ぼくが訪れたのは平日の11時過ぎだったのですが、エレガントなマダムの方が多く、また、大テーブルには一橋大学生と思われる学生が勉強に励んでいました。

ちなみに電源もあります。
肝心の大テーブル席には電源がなく、右側のランプがある場所の5席だけ電源が使えます。

国立スタバの客層

窓側には一人用ソファ席もあり、一人で楽しむことも可能です。

国立スタバのソファ席

ただし、トイレが男女兼用で一つしかないんですよ。
それだけが不便ですかね。

とにかく落ち着いた店内なので長居しそうになりました。
さて、次はとなり町の立川にいきましょうか!

スポンサーリンク

 

スタバ(国立店)の情報

営業時間07:00~22:00
定休日不定休
アクセス国立駅南口(JR中央本線) 徒歩4分
メモ:大学通り沿い、ロータリーを抜けてすぐ
URL国立店
住所186-0002 東京都 国立市 東1-6
電話番号042-580-2561

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

「ひとり兼六園」は限りなく罰ゲームに近かった件!

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今はまだ金沢にいまして、「 …

徳島沖浜のスタバ
徳島で一番オールマイティなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第214回)徳島・沖浜店

東京から徳島まで豪華バス「マイ・フローラ」で移動してきたぼくは本来の目的であるス …

就活生のメッカスタバはここだ!〜スタバ旅(第37回)「東京・大手町ビル店」

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は東京駅近辺で …

千葉のエキナカにあるカフェ、unau。
千葉エキナカのカフェ「unau」がナウい!電車の時間待ちにピッタリ。

ずっと気になっていたのですが、JR千葉駅がずっと工事中だったんですよ。 永遠に終 …

横浜の夜景をこのスタバから見下ろしたい。〜スタバ旅(第143回)神奈川・横浜モアーズ8階店

いい景色がみえるスタバを探し求めて横浜駅西口へとたどり着きました。 横浜駅西口か …

スタバの新作「サンシャインマンダリンマンゴーティー」
スタバで南国気分!3月新作の「サンシャインマンダリンマンゴーティー」をお試しあれ。

スターバックスでは2017年3月15日から新商品を販売しました。 今回の新商品は …

大宮西口のスタバ
大宮でスタバを探すならここがベスト!〜スタバ旅(第211回)埼玉・大宮西口店

前回、埼玉県内最大規模の上尾スタバを堪能したぼくは、千葉からの交通費2000円が …

スタバ遠征旅(第4弾)四国半周予告編(高知→愛媛→香川)イケダハヤトさんと坂爪圭吾さんに会いにいく旅

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて、今度の土曜日 …

日本有数?「ドライブイン」のスタバが浦和にあった!〜スタバ旅(第135回)埼玉・浦和別所店

前回、満寿家のうなぎを心ゆくまで味わったぼくは、食後のコーヒーのため3軒目の浦和 …

スタバのピクニックシート
実は高い?スタバでサンドイッチとドリンクを頼んだらもらえる「ピクニックシート」。

スターバックスでは、5月10日~16日までの期間、あるキャンペーンを行っています …