ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。

      2016/10/09

こんにちは。
関東では雪ではなく寒い雨がしとしとと降っていますね。

さてさて、僕は2月からまた新しいプロジェクトを発足することにしました。
もちろん、「スタバ旅」も「書評」も「チンパンジー経済学」も「メルマガ」も同時進行するのですが、今回のプロジェクトはズバリ「株式投資」です。

 

その名も「テリヤキファンドプロジェクト」

 

「なんじゃ、それ?」ですよね。
僕も、「なんやねん?」と言いたくなりますもん。

 

不人気株を売買することで果たして儲かるのであろうか?

 

事の発端は、2014年末に日経新聞を読んでいたときにふとある記事に目がとまったことによります。「日経電子版」のハイライトなのですが、以下のような記事がありました。

 

 

年末にその1年で株価の下落率が大きかった銘柄を5つ選んで年明けに買い、3割値上がりしたらすぐ売り、それ以外は年末にすべて手放すという投資法を実践する友人がいて、意外にばかにできない運用成績をあげている。このような達観した投資ができるのは個人ならではの特権だ。個人の株式投資は、決して無理せず、自分の得意なやり方で楽しめばいいのだ。

 

これを読んだ僕は思わずこうつぶやきました。

「え?その投資法って結構いいんじゃないの? 」

そこで、実際に僕は昨年末に、2014年の1年で株価の下落率が大きかった銘柄を洗い出してみました。そして、その銘柄の決算データや指標などを眺めてみたところ僕はこう結論づけたのです。

 

こんな銘柄、怖くて買えないわ!

 

実は値下がりする銘柄にはそれ相応の理由もあって、やはり将来性がない企業が多いんですよね。あと、決算書(貸借対照表)を見てもどうもアヤしい部分があったりして。

結論です。この投資法は個人的には使えないです。

 

ただし。

 

あながちこのルールの全てが使えない訳ではなくてなかなかいい目のつけどころではあります。

そこで、僕はある一定の投資ルールを作って自分でファンドを作ることにしました。その投資目標利益は、10万円です

 

堀江貴文さんと高級寿司を食べるための10万円。

 

僕には個人投資家としての資質がありません。
その証拠として、現実に突きつけられているのは大量の「塩漬け株」。この塩漬け株を見ると、「利確」と「損切り」ができない「投資家失格」の烙印を押されていることが分かります。

しかし、僕は来年に人生の大きな階段を登りたいと思っています。
その一歩として僕が目指しているのが、これです。

 

「堀江さんとカウンターで高級寿司を食べる食事会」

 

僕は、今年中にこの食事会に参加したいと思っています。

しかし、ただ参加するのでは面白くないと思ったのです。

どうせ、10万円も出してその「食事会」に参加するのであれば、そこに至るまでに何か面白いことは出来ないだろうか?できれば、その10万円を調達する模様を何かしらコンテンツとして発信できないだろうか?

そう思って、この「テリヤキファンド」を開始しようと思いました。

さて、僕は「株式市場」というルールの中で10万円を稼ぐことが出来るのでしょうか?

 

さて、僕はどうやって10万円を株式投資で稼げるのか?

 

これが問題です。「HOW」の部分ですよね。

どうやったら個人投資家が株式投資で10万円稼げるのか?
しかも、ほとんど株式相場で稼いだ経験もない素人が。

そこで、ざっくりと僕はポリシーを作ってみました。
このポリシーは今後どんどん修正しますが、とりあえずこれで2月から動いてみようと思います。

……というか、実はもう動いています(笑)

 

「テリヤキファンド」投資ポリシー

(1)投資元本は60万円

(2)買値から20%上昇すれば、売却する。

(3)ロスカットラインは20%。

(4)とにかく割安株を選ぶ。(PERとPBRと貸借倍率に注目)

(5)とにかく感情を入れず、機械的に売買する。

 

2月からその模様もブログでお送りしたいと思います。

それでは!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ドヤ顔できる経済学, テリヤキファンドプロジェクト〜株式投資で10万円稼ごう!

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今さら聞けない!そもそも「パナマ文書」の何が問題なの?

ぼくが新卒で入社したのは海運会社でした。 いろいろと勉強させていただいたのですが …

KDDI大手町ビル店のスタバ
正直な話、「39歳」という年齢が怖すぎます。

眠れそうもない夜に、ちょっと今の心境を書いてみようと思います。 一言でいうとこん …

(テリヤキファンドプロジェクト)し、しまった!建設株を36万円もナンピン買いしてしまった!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「テリヤキファンド …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月28日)〜アメリカンジョークも!「The travel ban is lifted」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

「PER」とはなに?〜「倍」ではなく「年」で考えよう!

  こんにちは。日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。ケンタ(@k …

5セント最強説!損したくない人は全力で5セント玉を集めるべし〜「リスク・テイカーズ」(川上穣著)

先日、「リスク・テイカーズ ―相場を動かす8人のカリスマ投資家」という本を読んで …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第2巻」休職と復職を繰り返す地獄の日々

今日は、前回の「僕の人生を1245円で買って下さい!「第1巻」編」に引き続き、「 …

失敗を約束させる100万円という奨励金(県立大口高校のニンジンを考えてみる)

昨日、ダニエル・ピンク著の「モチベーション3.0」を紹介したのは、次の記事で少し …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

休職期間満了で会社を辞めた方へ。安心してください。ハロワへダッシュしなくても大丈夫です。

ただいま絶賛失業中のぼくですが、現在ひきつづき退職関連の手続きをしています。 先 …