ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

立川駅近辺で一番おすすめのスタバは伊勢丹スタバだ!〜スタバ旅(第192回)東京・立川伊勢丹店

   

思い入れのある国立のスタバを出たぼくは、次に立川へと向かいました。


立川は国立のとなりに位置しているのですが、駅周辺の開発ぶりにびっくり。
国立とは全然雰囲気が違います。

そういえば、ぼくが初めて大学受験で東京に来たとき、立川のホテルに宿泊したのですが、その巨大都市ぶりに度肝をぬかれましたね。

さて、立川駅の周辺にはなんと4店舗ものスタバがあります。
スタバ密集度が濃い……。

ということで今回のスタバはこちらです。

立川で一番おすすめのスタバは伊勢丹スタバ

●東京・立川伊勢丹店

 

立川駅周辺のスタバをすべて見てまわってみた!

とりあえず立川駅に到着したぼくは、しらみつぶしにスターバックスを廻ることにしました。立川のベストスタバを探すためです。
まずはそれぞれのスターバックスの特徴を簡単に記してみましょう。

 

スタバ(グランデュオ立川店)

グランデュオ立川スタバ

うーん、この店舗はとにかく面積が小さいです。
パーソナルスペースが狭いわけではないのですが、席数数が少ないですね。
面積に応じてお客さんの数もそれなりに少ないので、少し待てば座れそうです。しかし、ゆっくりできそうもないです。

 

スタバ(ルミネ立川店)

ルミネ立川のスタバ

こちらは駅ビルのルミネの1階にあるスタバなのですが、グランデュオスタバに比較すると面積は大きいです。座席数も多めです。
しかしその分めちゃくちゃ混雑しています
あと厳しめにいえば、何の特徴もない平凡なスタバですね。

しかし、スタバの8割は平凡なスタバなので仕方ないです。

参考:スタバの8割は残念ながら残念である 〜スタバ旅(第51回)イオンモール高知店

 

スタバ(エキュート立川店)

ここは2015年12月に出来たばかりの新しいスタバです。
駅ビルのエキュートの3階にありますが、エスカレーターをのぼってすぐのところにあります。

エキュート立川のスタバ

ただし、この店舗もとにかく狭いです。
カウンター席にところせましとお客さんが座っているため、パーソナルスペースが狭く、のんびりできそうもありません。

エキュート立川のスタバ

回転は早いらしいので少し待てば座席は確保できるでしょう。
隣に本屋があり便利にみえますが、蔦屋書店スタバのように座席に本が持ち込めないようですね。

この3店舗と比較するとやはり「立川伊勢丹店」が立川駅周辺のベストスタバだといえるでしょう。

その立川伊勢丹スタバはどんな店舗なのでしょうか?

 

立川伊勢丹スタバは、全国でも限りあるリザーブ店。

まず、立川伊勢丹スタバの一番の特徴は「リザーブ店」だということです。
「リザーブ店」の詳細については過去記事をご覧頂きたいのですが、簡単にいえば、希少性の高いコーヒーを味わえるスターバックスなのです。
リザーブ店には専用のカウンター席が設置されています。

立川伊勢丹スタバは立川でおすすめのスタバ

 

立川伊勢丹スタバは立川でおすすめのスタバ

今日時点(2017年9月15日)で、「リザーブ店」は全国で63店舗しかありません。また、伊勢丹スタバには、コーヒーを抽出マシンであるクローバーもありました。

立川伊勢丹スタバは立川でおすすめのスタバ

また、リザーブ店ということもあり、店内では「ブラックエプロン」の方が比較的多かったです。
ぼくが訪れたときは、4人中2人が「ブラックエプロン」でした。
ちなみに、「ブラックエプロン」とは、厳しい試験を合格したベテランのバリスタのことを指します。

 

立川伊勢丹スタバは電源もあり、広くて比較的空いている!

このスタバは、けっこう面積が大きいです。

立川伊勢丹スタバは立川でおすすめのスタバ

ソファ席はかなり密度は高いですが、テーブル席はほどよく間隔があけられています。一人がけソファ席もあるので、一人でゆっくりすることもできます。
8人がけの中テーブルも満席になることはありませんでしたね。
ぼくはこの中テーブルに座り、パンプキンスコーンとワンモアコーヒーを頂きました。

伊勢丹スタバは立川でおすすめのスタバ

また、窓がわのカウンター席には、電源があります。
外を行き交う人を見ながら、パソコンやスマホの充電もできますよ。

伊勢丹スタバは立川でおすすめのスタバ

このスタバは伊勢丹の1階に位置しているので、比較的年配のお客さんが多いです。そのためか回転数も比較的早く、満席の場合も少し待てば座席がとれるかと思います。

しかし、身も蓋もない結論ですが、立川のスタバは基本的にどこも混雑しています。
立川スタバの中では「伊勢丹スタバ」がベストでしょうが、他のカフェを開拓してみるのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

スタバ(立川伊勢丹店)の情報

営業時間07:30~22:00
定休日不定休
アクセス立川駅/北口出口(JR青梅線、JR中央本線、JR南武線) 徒歩2分
立川北駅/JR口出口(多摩モノレール) 徒歩3分
立川北駅/伊勢丹口出口(多摩モノレール) 徒歩3分
メモ:伊勢丹立川店1F
住所190-0012 東京都 立川市 曙町2-5-1 伊勢丹立川店 1F
電話番号042-526-8920
 
 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

スタバのホリデーシェアチケットの使い方で迷っているなら「リザーブ」へ行こう!

先日、スターバックスの「ホリデーシェアチケット」を豪快に使い切ってやりました。 …

ノマドのノマドによるノマドのためのスタバ〜スタバ旅(第60回)代官山 蔦屋書店

最近、TSUTAYA併設型のスタバがどんどん増えていますね。 そこで、今日はその …

2017年の田舎館村の田んぼアート
青森県田舎館村の「田んぼアート」が本気すぎて日本人必見のレベル!

弘前スタバでこぎん刺しを体験し、弘前公園を散策したぼくは次に「さいとうサポート」 …

スタバ遠征旅(番外編)そうだ!夕方の京都をブラブラしたボツ写真を蘇生させよう!

  こんばんは。もう勢いで書きなぐっているケンタ(@kentasaka …

新宿ではスタバに行くな!〜スタバ旅(第46回)東京・新宿新南口店

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 突然ですが、新宿は混んでい …

幕張スタバがぼくのホームスタバになるかもしれない。〜スタバ旅(第146回)千葉・イオン幕張店

最近、就職活動に励んでいます。 東京方面によく出かけていたのですが、ひょんなこと …

スタバ旅(番外編)「テイスティングパーティ」に参加してみた。

か、書けない!ブログが書けない! 先日、僕は自分を含むブロガーさんに対してあるメ …

【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店

前回、宮崎の山形屋店スタバを訪れました。 その際、「あれ?宮崎県民はスタバに集ま …

テラス席が超充実!小倉城の近くにある風情あるスタバ〜スタバ旅(第123回)福岡・リバーウォーク北九州デコシティ店

ゴールデンウィーク初日(2016年4月29日)にぼくは姫路から福岡の小倉へと移動 …

日本有数?「ドライブイン」のスタバが浦和にあった!〜スタバ旅(第135回)埼玉・浦和別所店

前回、満寿家のうなぎを心ゆくまで味わったぼくは、食後のコーヒーのため3軒目の浦和 …