ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

みな不動!なかなかお客さんが帰らない一軒家スタバ!〜スタバ旅(第195回)東京・用賀店

   

先日のスタバ旅では世田谷区に突撃してみました。
前回の記事では「馬事公苑のツタバ」を取り上げましたが、そこから南へ歩くこと20分。環八に沿ってどんどん南下していきます。

馬事公苑スタバからぼくが向かったスタバはこちらです。

用賀のスタバ

●東京・用賀店

 

用賀スタバはオシャレな二階建てのスタバ。

まず、用賀スタバは立地がいいんですよ。
東名高速道路の東京インターチェンジから近いロケーションにあります。
また、用賀スタバのすぐそばに砧公園があるので、ドリンクとかをテイクアウトして砧公園でピクニックするのもいいですよね。

用賀のスタバの近くにある砧公園

さて、用賀スタバは二階建ての建物なのですが、一階・中二階・二階という三層構造となっています。まるで一軒家のようなスタバ。
構造としては茅場町スタバと似ていますが、用賀スタバのほうが席数も面積も上回っていますね。

一階と中二階は数段の階段で仕切られており、一階はテーブル席が5席ほどで、中二階のフロアはまるでホテルのロビーのようなスペースとなっています。
ゆっくりしたいときは中二階スペースがいいですね。

居心地のいい用賀スタバ

また、このスタバはドライブスルーとしても利用できますので、車で乗り付けてドリンクをオーダーすることもできます。まさに立地がなせる技ですね。
高速道路に乗る前にこのスタバでコーヒーでも買いましょう。

用賀のスタバはドライブスルーがある

 

テラスが一階と二階の両方にあるという豪華さ!

このスタバの特徴は「三層構造」だけではありません。
じつはこのスタバは世田谷区にもかかわらずテラス席があるのです。
それも一階部分と二階部分の両方にあるという豪華ぶり。

一階のテラス席は環八の道路と面しているため、道路事情がよくわかります。
このテラス席では、パソコンを広げている方がいたりスマホを操作している方がいたりそれぞれの過ごし方をしていらっしゃいましたね。

用賀のスタバのテラス席

用賀のスタバのテラス席

そして、二階にあるテラス席は南の方向を向いているため、昼時は直射日光が当たるんですよね。まるでベランダのようなテラス席は、気候がいいときは気持ちいいですよ。

用賀のスタバのテラス席

 

あれ?なかなかお客さんが帰らないスタバ。

さて、ぼくは二階の窓側に設えてあるソファ席に座りました。
お腹が減ったので、サラダラップパンプキン&クリームチーズとワンモアコーヒーを注文。
しめて、518円。

用賀のスタバでサラダラップ

サラダラップを食べながら客層を見ていたのですが、見た限りほぼ地元のかたばかりでした。環境が快適だからかみんなめちゃくちゃくつろいでいるんですよ。特に2人がけと4人がけのソファ席はほとんど空く気配がありません。

……あれ?
1時間ほど経過したのですが、やはり全くお客さんが動く気配がありません。
それもそのはず、居心地がよすぎて皆さん長居してしまうようです。

通常は1時間も経過するとお客さんが写り込まないようなシャッターチャンスが訪れるはずなのに、こんなにお客さんが動かないとなると、写真なんて撮れないですね。

ちなみに、このスタバは電源(コンセント)がありません
それにもかかわらず、店内ではパソコンを広げている人が多いんですよ。
ぼくも低いテーブルを利用してパソコン作業していたのですが、バッテリーがなくなったため、去らざるを得ませんでした。

用賀のスタバ

 

しかし、スタバ旅を通じていろいろなスターバックスを訪れていますが、これほどお客さんの回転率が低い店舗はないかもしれません。
全然お客さんが入れ替わらない……。

それほど地元の方に愛されているスタバなのでしょう。

チョークボードには地元の中学生による「おいしいコーヒーを淹れる4つの極意」が描かれてありましたよ。

用賀のスタバのチョークボード

地元に密着した世田谷区のスターバックス、本当に居心地いいです。
近くの用賀駅の駅前にも一店舗スタバがあるのですが、この「用賀店」の一軒家スタバを楽しむのがベターですね。

スポンサーリンク

 

スタバ(用賀店)の情報

営業時間06:00~26:00
定休日不定休
アクセス用賀駅/南口出口(東急田園都市線) 徒歩13分
用賀駅/北口出口(東急田園都市線) 徒歩13分
用賀駅/東口出口(東急田園都市線) 徒歩14分
メモ:砧公園 野球場近く
URL用賀店
住所158-0095 東京都 世田谷区 瀬田5-39-22
電話番号03-5491-4086

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしまし …

南砂イオンのスタバ
意外と老舗なのになぜか知られていない南砂スタバとは?〜スタバ旅(第213回)東京・イオン南砂店

今回は東京メトロの東西線に乗って「南砂町」へと向かいました。 ぼくは千葉の東京メ …

弘前スタバ旅
【スタバ遠征旅(予告)】2017年7月24日〜25日まで弘前スタバへ行きます!

これまで約2年半にわたり全国のスターバックスを巡ってきたわけですが、東北地方を全 …

スタバのさくらシリーズ「ハーモニー」
【予告】2017年2月25日からマイルを使って大阪スタバ旅に出ます!

最近になってスターバックスの楽しみ方が分かってきました。いまさらかよ? これまで …

つくば学園都市にあるオアシススタバ!〜スタバ旅(第33回)茨城・つくばキュート店

本日、僕は2つの懺悔をしなければなりません。 誰に対してか? 「茨城県」に対して …

渋谷のモディスタバが全然穴場じゃなかった件〜スタバ旅(第115回)東京・渋谷モディ店

この記事をアップしようかどうか迷ったのですが、投稿します。 「スタバ旅」とはステ …

東京スカイツリーのソラマチにあるスタバ
午前中に向かえ!壮大なスカイツリーを目前にお茶できるスタバ!〜スタバ旅(第175回)東京スカイツリー・ソラマチ東6階店

久々にスタバ旅に出ようと思い、電車に乗り込んだぼくは最初六本木一丁目のアークヒル …

スタバリザーブロースタリー東京
まるで「スタバ遊園地」!ロースタリーが凄すぎる。〜スタバ旅(第230回)東京・STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO

  ついにロースタリースタバが2019年2月28日、日本に上陸しました …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …

熊本の名カフェ「ブーシーズカフェ」で洋食ランチ(1080円)を食べてみた。

先月、熊本に「スタバ旅」をした際、2軒のスタバに寄りました。 「シャワー通り店」 …