ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

千葉で一番オシャレなスタバ!「柏の葉蔦屋書店」に圧倒された!〜スタバ旅(第198回)千葉・柏の葉蔦屋書店

   

前回、「流山おおたかの森」のスタバを訪れたぼくは、つくばエクスプレスに乗って一駅先の「柏の葉キャンパス駅」へと向かいました。

千葉柏の葉のスタバ

駅を降りて驚いたのが、学生の多さ。

この近辺は千葉大学や東京大学などのキャンパスがあるため、大学生が大集合しています。

そのため、「ひょっとして柏の葉T-SITEのスタバは大学生だらけなのではないか?」という懸念が大きくのしかかってきました。

しかし結論からいえば、その心配は無用でした。

というのも、柏の葉T-SITEは駅から徒歩7分ほどの場所にあり、各大学からも程よく距離があるので地の利があるんですよね。

ということで今回のスタバはこちらです。

千葉柏の葉蔦屋書店のスタバ

●千葉・柏の葉蔦谷書店

 

そもそも「T-SITE」ってなに?

最近、スターバックスには新しい形態の店舗が増えました。

少し高級な地域密着型の「ネイバーフッド店舗」、希少価値の高いコーヒー豆を取り扱っている「リザーブ店舗」、TSUTAYAと提携している店舗(略して「ツタバ」)、蔦谷書店とコラボしている「蔦谷書店スタバ」など。

そして、「T-SITE」という複合商業施設にもスターバックスが入っています。

「T-SITE」は、現時点(2017年10月)で日本に4店舗あります。
東京の代官山、神奈川の湘南、大阪の枚方、そして千葉の柏の葉です。
日本で4箇所しかないT-SITEは千葉にもあるんですよ。千葉県万歳!

この「T-SITE」はTSUTAYAや蔦谷書店でおなじみのCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が運営していますが、スタバや蔦谷書店だけでなく、雑貨店やカフェなどがあるので、いろいろな過ごし方ができる空間となっています。

ぼくは代官山T-SITEのスタバを訪れたことがありますが、そのオシャレな感じに圧倒されましたね。

参考:ノマドのノマドによるノマドのためのスタバ〜スタバ旅(第60回)代官山 蔦屋書店

ちなみに余談ですが、T-SITEではスタバの支払いもTポイントが付与されますよ。

「柏の葉T-SITE」はもはや一つの「村」になっている。

この「柏の葉T-SITE」なんですが、すごいんです。

なにがすごいのか?

まず、間違いなく千葉県でトップクラスのオシャレ度です。
すべからくT-SITEはオシャレなんですけどね。

そして、この施設全体が老若男女が集まる「村」となっているのです。

たとえば、施設内には子供が楽しめるキッズスペースが用意されています。絵本コーナーだけでなく、キッズアパレル店やシェアスクールなどがあるのです。ぼくが訪れた時間には、幼児に絵本の読み聞かせを行っていました。びっくりしました。普通のスタバではありえないですよね。

まさに、子供から大人までが楽しめる村空間が広がっているのです。

いすも子供連れのファミリーが座れるように工夫されていましたよ。

柏の葉蔦屋書店スタバ

 

ぼくが訪れたのが10月中旬だったのでところどころハロウィンのテイストが見られます!
もはや、小さな村と化しているのです。


 

スタバもオシャレ!2階のテラス席でピクニック気分。

T-SITE内に入っているスタバの外観もきらびやかで特筆すべきものがありますね。本に囲まれているスターバックス、電飾もきれいで目をひきます。

柏の葉蔦屋書店のスタバ

2階から見てみると、まぶしい!

柏の葉蔦屋書店のスタバ

このT-SITE内の席であればスターバックスの商品を持ち込むことができます。もちろん一般的なツタバと同様、本を持ち込んでお茶をしながら読書することもできますよ。

柏の葉蔦屋書店のスタバ

今回は平日のお昼に行ったので座席は比較的空いていました。

1階も2階もとにかくオシャレな空間が広がっていますね。1階のコンセプトは「毎日の食とくらし」ということで、落ち着いた環境で過ごすことができます。

柏の葉蔦屋書店のスタバ

柏の葉蔦屋書店のスタバ

2階のコンセプトは「親と子のコミュニケーション」。

子供向けの商品を扱ったり、フォトスタジオがあったりするので、ファミリーで過ごせる環境が整っています。ここもまた、お洒落なんですよ。

柏の葉蔦屋書店のスタバ

とりあえずぼくは、スタバでフィローネベーコン&アップルマスタードとワンモアコーヒーをオーダーしました。せっかくの快晴なので、2階のテラス席で食事をしてみましたよ。

柏の葉蔦屋書店のスタバのテラス席

ここのテラス席からは真正面に噴水のある水辺が見ることができて、まさにオアシス。

ふかふかなソファに座ってピクニック気分が楽しめます。

柏の葉蔦屋書店のスタバのテラス席

今回はコーヒーとフィローネをいただきましたが、このフィローネはリンゴの酸味がアクセントとなっているのでコーヒーと合いますね。

ああ、極楽。

 

柏の葉T-SITEには、多賀城スタバを彷彿とさせるインテリア書庫がある。

最後に一つ気になったのはこの施設のインテリアです。

壁いっぱいに設えた、高くそびえた書庫に本がびっしりと並べられているのです。

柏の葉蔦屋書店のスタバ

 

これ、どこかで見たことがあると思ったら、宮城県にある「多賀城スタバ」なんですよ。

多賀城スタバの場合は天井まで壁いっぱいに本が揃えられていました。

 

もはや本が一種のインテリアとなっていて、震災復興の姿勢としてどうなのかと意見が二分されているようです。

参考:賛否両論?オシャレすぎる多賀城スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第161回)宮城・蔦屋書店多賀城市立図書館店

 

柏の葉スタバの書庫インテリアは多賀城スタバほどのインパクトはなかったですが、それでも本の存在に圧倒されましたね。

しかし、前回の流山スタバといい、今回の柏の葉スタバといい、千葉県北部のスタバはレベルが高い!

こんな素敵なスタバを未訪問だったとは、ぼくもまだまだ修行が足りませんね。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 千葉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

大阪エキマルシェにあるサイレンの絵は山下良平作
必見!大阪駅すぐのスタバでは「名画」を鑑賞しよう。〜スタバ旅(第172回)エキマルシェ大阪店

大阪駅の近辺には意外と魅力的なスタバが多いです。 ゆっくりしたいのなら「大阪ガー …

スタバ旅(第5回)姫路編の動画を撮ってみたけど……

先週、関西へと触手を伸ばした「スタバ旅」ですが、一つだけ実験したいことがありまし …

スタバの最安値戦略を3つ考えてみた。そこには1円のせめぎ合いが。

ずっとスタバを巡っていていろいろと思うことがあるのですが、最たるものがこれです。 …

人生で一度は乗りたい電車、「はやとの風」。

鹿児島で一番オシャレなスタバを出たぼくは、今回の最終目的地である熊本へ向かいまし …

地下がスゴい!リニューアルした人形町スタバの底力を見た。〜スタバ旅(第125回)東京・人形町店

今日は東京の「人形町」へと散策してみました。 人形町といえば、最近カフェのリニュ …

居心地のいい用賀スタバ
みな不動!なかなかお客さんが帰らない一軒家スタバ!〜スタバ旅(第195回)東京・用賀店

先日のスタバ旅では世田谷区に突撃してみました。 前回の記事では「馬事公苑のツタバ …

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしまし …

日本有数?「ドライブイン」のスタバが浦和にあった!〜スタバ旅(第135回)埼玉・浦和別所店

前回、満寿家のうなぎを心ゆくまで味わったぼくは、食後のコーヒーのため3軒目の浦和 …

【ヒルナンデスのスタバ特集】本社に潜入!スタバ社員が選ぶ行きたい店舗ベスト3とは?

今日(2016年1月25日)放送のヒルナンデスでまたまたスタバ特集をしていました …

あら、美味!スタバの「シュトーレン」を知っていますか?

昨日、スタバのティスティングパーティに参加したのですが、その時に食べた「シュトー …