ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

広島の蔦屋家電スタバはとにかく見晴らしがよい!〜スタバ旅(第202回)広島・蔦屋家電店

   

松山スタバ今治スタバを巡ったぼくは、いよいよ広島へ入りました!

広島駅前には3店舗のスターバックスがあります。
「広島アッセ店」「ekie広島店」、そして「広島蔦屋家電店」です。

今回はこの中からこちらのスタバを訪れました。

広島蔦屋家電のスタバ

●広島・蔦屋家電店

 

駅前のビルの2階にあるスタバは駅近のわりに空いている。

このスタバは今年2017年の2月にグランドオープンしました。
駅前の再開発されたビル、エキシティヒロシマの中に入っています。

広島蔦屋家電のスタバ

広島蔦屋家電のスタバ

駅前のスタバといえば混んでいるのが世の常ですが、このスタバは座席が取れる可能性が高いです。ぼくが訪れたのは日曜日の10時でしたが、空席率は2割くらいでしょうか。比較的回転率が高いので、少し待てば座席は手に入ります。

チョークボードから観光客へのアピールを感じられます。
広島に来た感じがしますね。

広島蔦屋家電のスタバ

レジの周囲360度が客席ゾーンとなっています。
この配置も珍しい。

広島蔦屋家電のスタバ

 

「蔦屋家電」って。

広島に来てはじめて「蔦屋家電」なるところに来たのですが、東京でも二子玉川に「蔦屋家電」が展開されています。まだ行ったことないですが。

ちなみに、このスタバでは蔦屋書店も入っているので、本を数冊吟味したり読んだりしながらお茶できますよ。

この蔦屋家電のビルは3階までが商業施設となっています。

1階のコンセプトは「コミュニケーションと美
モバイル端末やアップル商品が販売されています。
雑誌や美容関係の本もあります。

2階のコンセプトは「趣味とワークショップ」
スターバックスがここに入っていて、書籍やオーディオ、カメラなどが販売されています。

3階のコンセプトは「暮らしと子ども」
ここに冷蔵庫や洗濯機などの家電が販売されています。
また、レゴなどのキッズ用コーナーもあり、家族連れでにぎわっていました。

このように、各フロアに異なるコンセプトが含まれています。

しかし、そもそも蔦屋家電の目的があまり分からない……。
なぜCCCは家電に着目したんだろう?
蔦屋書店とスタバの併設は理解できるのですが、家電とスタバはあまり相乗効果がないと思うのです。

でも、ぼくのようにスタバに来たついでに家電も見ようとする人もいるので、リアル店舗としての第一目的は果たしているのかもしれませんね。

 

とにかく見晴らしがよく、広島駅前を一望できるスタバ。

蔦屋家電の存在意義はともかく、このスタバってとにかく眺望がいいんですよ。
窓が高いので採光性があります。
そして、窓側のカウンター席(電源あり)やソファ席は広島のまちなみを一望できます。

広島蔦屋家電のスタバ

広島蔦屋家電のスタバ

別のカウンター席に座ってみましょう。
こっちでは、JR広島駅と路面電車を走る広島電鉄の駅が真っ正面にみえます。

広島蔦屋家電のスタバ

また、スターバックスで購入したドリンクは、蔦屋家電内に置かれたシート席で楽しむことができます。しかし、おしゃれな空間ですね。

広島蔦屋家電のスタバ

一度でいいから蔦屋家電スタバも行ってみてもいいかと思いますが、個人的には一度でいいかな。

ともかく、広島の都会ビューを楽しむのであれば、このスタバで大丈夫ですね。

スポンサーリンク

 

スタバ(広島蔦屋家電店)の情報

業時間08:00~22:00
定休日不定休
アクセス広島駅/地下口出口(JR芸備線、JR山陽新幹線、JR山陽本線) 徒歩4分
広島駅/南口出口(JR芸備線、JR山陽新幹線、JR山陽本線) 徒歩4分
広島駅/北口出口(JR芸備線、JR山陽新幹線、JR山陽本線) 徒歩8分
URL広島蔦屋家電店
住所広島県 広島市南区 松原町3-1-1
電話番号082-568-2662

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 広島スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

富山にある「世界一美しいスタバ」を徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第42回)富山・富山環水公園店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 富山に移動した僕は、この旅 …

スタバ遠征旅(番外編)彦根城で「ひこにゃん」と一緒にカウントダウンしましょ!

2015年1月6日午前。 こんにちは。 雨風に打たれながら何とか琵琶湖の畔に到着 …

冬はやっぱり蔵王!山形の老舗旅館「わかまつや」に泊まってみた!

先日の予告で述べたように、今回のスタバ旅は多賀城がメインでした。 参考:賛否両論 …

スタバのマーケティング能力に脱帽した!〜スタバ旅(第35回)茨城・つくば駅店

(前回までのいきさつ) 生まれて初めて筑波大学を訪れた僕はその広大さに驚愕。 そ …

スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」

このブログは「日本全国のスタバを巡る旅」を目的として作成したブログなのですが、最 …

金沢フォーラス店スタバ
まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

  今回は金沢へとスタバ旅! 金沢へは4年前(2015年)に訪問したの …

スタバ旅(第6回−動画です!)兵庫・神戸西舞子店

自分で動画を撮るって恥ずかしいですね。でも、何かちょっとした制覇感みたいなモノを …

大宮西口のスタバ
大宮でスタバを探すならここがベスト!〜スタバ旅(第211回)埼玉・大宮西口店

前回、埼玉県内最大規模の上尾スタバを堪能したぼくは、千葉からの交通費2000円が …

西国分寺駅のホームにあるカフェがスタバよりアメリカンだった!

実は先週に山梨にスタバ旅へ出かけようとしたのですが、なんだか気乗りがしなかったの …

スタバのティーラテをオールミルクで頼む理由
スタバのティーラテを「オールミルク」で頼むべき3つの理由

最近、スターバックスでコーヒーをオーダーすることが少なくなってきました。 コーヒ …