ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

壮観!フェリーで行く宮島スタバの魅力をガッツリとレポートするよ!〜スタバ旅(第204回)広島・厳島表参道店

   

広島の第一号店であるシャレオスタバを出て、ぼくは今回の目玉であるスタバへ向かうべく広島電鉄に乗り込みました。

目的地は「宮島口」。
地味に1時間くらいかかりましたが、運賃は市内から宮島口まで280円なのでJRより安いんですよ。
ということで今回のスタバはこちらです!

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

●広島・厳島表参道店

 

日本初!フェリーで行くスターバックスです。

このスターバックスは、2017年11月22日にオープンしたばかりのピカピカの店舗です。ぼくが訪問したのは2017年12月4日。
月曜とはいえ混雑が予想されるなぁ。
「宮島口」に到着したぼくはまずはフェリーに乗り込みました。

実際に行ってみないとわからないことだらけでしたが、宮島口(本州サイド)から厳島神社がある宮島に渡るためにはフェリーに乗らないといけないのです。 往復運賃は360円(小人は180円)です

ぼくは松大汽船を利用しましたが、JR西日本宮島フェリーもあります。
じょじょに有名な鳥居が見えてきましたよ。

宮島に到着するとシカがお出迎えしてくれました。

テラスからは厳島神社の鳥居が見える!店内も過ごしやすいよ。

フェリーを降りてから5分ほど歩くとようやく目的のスターバックスが見えてきました。

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

「宮島ブルワリー」というご当地ビールを味わえるお店も併設されているのですが、スターバックスの客席はこのビルの2階だけです。
1階は、レジカウンターだけで座席はありません。
カウンターが低く設えてあるので、パートナーさんとのコミュニケーションを想定されているのでしょう。

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

さてオーダーして店内に入りましょう!
壁にはウェルカムボードが掲げられています。
千葉からはるばる来ましたよ!

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

階段にはコーヒー豆や植物などの写真がディスプレイされています。

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

そして、2階の客席へ。手前には「しゃくしアート」という宮島の伝統工芸品「木製しゃくし」を使った芸術品が飾られています。「しゃくし」とはしゃもじのことです。このアートはサイレンさんの鱗を表現されています。

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

客席はテーブル席が多いですね。
中央に大テーブルがあり、座席間隔も広めなのでゆったりと過ごすことができますよ。

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

海をのぞむ窓側には3席のソファ席が並んでいて、海を見ながらのんびりコーヒーを楽しめます。

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ

さて、このスタバにはテラスがあるんですよ。
このテラスからは、厳島神社の大鳥居が眺められます。

広島厳島参道店のスタバのテラス

しかしこの店舗はロケーションがいいですよね。壮観です。

広島厳島参道店のスタバのテラス

 

電源もある!でもノマドしているとウく。

ぼくが到着したのは午後1時すぎでしたが、ラッキーなことに意外と空いていました。快適すぎるので、海を眺めながらパソコン作業をしていましたよ。

広島厳島参道店のスタバ

スマホの充電がきれそうだったので、電源を探したところ8席の大テーブルに発見!利便性も高いですね。

広島厳島参道店のスタバには電源がある

あまりに居心地いいので、パソコンで少しブログを書いてしまいました。
しかし、ここは観光地!日本三景です。

周囲は観光客ばかりなので、パソコンで作業しているのはぼく一人だけ!
ウきますよ。

それにしても空いている……。快適すぎるのでノマド作業がすすむ!

広島厳島参道店のスタバ

 

スタバついでに宮島を観光しよう!

さて、このスタバの外観をみると分かってもらえますが、周囲の雰囲気に配慮していつものグリーン色を消しているのですよね。その配慮もあって、観光地としての景観を保っています。

また、フェリーで行かないといけないという立地的な条件は、陸地とは違ってある程度不便なのでディスアドバンテージとなるかもしれません。

しかし、その一手間がいいんですよね。
わざわざフェリーに乗ってやってくるだけの価値はあります。

ぼくはこのスタバに来たついでに厳島神社の鳥居や食べ歩きを堪能いたしました。
いつも言っているように、ぼくは「スタバついでに観光する」なのです。

皆さんも船に乗ってこの宮島厳島参道スタバへいってみませんか?

スポンサーリンク

 

スタバ(広島・厳島表参道店)の情報

営業時間 09:00~20:00
定休日 不定休
URL 厳島表参道店 
住所 739-0588 広島県 廿日市市 宮島町459-2
電話番号 0829-40-2205

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 広島スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

【徒歩58分!】和歌山駅最寄りのスタバは地元民の「村」だった!〜スタバ旅(第149回)TSUTAYA和歌山高松店

和歌山県には5軒のスタバがあるのですが、その全てが和歌山市に集中しているんですよ …

福島駅スタバでカフェモカの飲み方を試行錯誤!〜スタバ旅(第74回)福島・福島エスパル店

飯坂温泉を出たぼくはモーニングコーヒーを飲むべく福島駅近辺でスタバを探していまし …

あさってから九州南部をスタバ旅しますが、メインは観光列車です!

いよいよ明後日の2月16日から18日まで九州南部をスタバ旅します。 宮崎→鹿児島 …

渋谷マークシティのスタバ
意外とデザイン性が高い渋谷マークシティのスタバ!〜スタバ旅(第220回)東京・渋谷マークシティ店

東京の渋谷近辺のスタバは行き尽くした感がありますが、以前からずっと訪問したい店舗 …

【スタバ旅のススメ】有給とって一度スタバ旅してみては?

ぼくはなんとなく「スタバ旅」というジャンルを作ってみましたが、当初は単にスターバ …

スタバは「混雑」を何とかしないと生き残れないレベル。

日本全国のスタバを巡っていると様々なことを思うのです。 たとえば、「混雑」。 資 …

休日の東大スタバは新たなデートスポット?〜スタバ旅(第154回)東京大学工学部店

秋晴れの日曜日、ふと東京大学へとスタバ旅に出かけました。 東大の構内にもスタバが …

日本有数?「ドライブイン」のスタバが浦和にあった!〜スタバ旅(第135回)埼玉・浦和別所店

前回、満寿家のうなぎを心ゆくまで味わったぼくは、食後のコーヒーのため3軒目の浦和 …

東京スカイツリーのソラマチにあるスタバ
午前中に向かえ!壮大なスカイツリーを目前にお茶できるスタバ!〜スタバ旅(第175回)東京スカイツリー・ソラマチ東6階店

久々にスタバ旅に出ようと思い、電車に乗り込んだぼくは最初六本木一丁目のアークヒル …

「日本三大車窓」だけじゃない!「しんぺい号」を徹底レポートしてみた!

前回、鹿児島から吉松駅まで「はやとの風」を使って移動しました。 今度は「しんぺい …