ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

   

2017年師走の日曜日。
用事があるため渋谷に出かけましたが、もう人の多さに辟易しますね。

せっかくなのでスタバ旅に出ようと思い、まずはマークシティのスタバに向かうとまぁ混雑がすごいこと!速攻で入店を断念しました。

その後、2017年11月に新しく出店したヒカリエのスタバに行こうとするも狭い上に席がとれず、これまた断念。

トボトボと表参道に向かって宮益坂を上っていると、そこにサイレンマークを発見したのでした。このスタバ、実におすすめ。

ということで今日のスタバはこちらです。

渋谷で穴場のスタバ、渋谷2丁目店

●東京・渋谷2丁目店

 

渋谷のスタバに行くためには駅近くの店舗はあきらめよう。

ぼくは個人的に渋谷はキライなのですが、関東に住んでいるとやはり年に何度かは渋谷に寄る機会があるんですよね。

これまでも渋谷のスタバを開拓しようとスタバ旅をしてきたのですが、なかなかいい店舗に出会うことが少なかったのです。

とにかく渋谷駅の近くは超危険。混雑がすさまじいですよ。
まずは、日本一の集客力を誇ることで有名な「SHIBUYA TSUTAYA店」
ここははっきり言って長居できません。

渋谷スクランブル交差点のスタバ

参考:窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

また、巷では穴場と言われる「モディ店」も混んでいて入店できませんでしたね。じつは穴場である時間帯は限られています。

参考:渋谷のモディスタバが全然穴場じゃなかった件〜スタバ旅(第115回)東京・渋谷モディ店

そう考えるとこれまで渋谷で訪れたスタバの中では3階建ての「渋谷公園通り店」が渋谷の中で一位二位を争う穴場でしょう。3階建てなので、席数は充実しています。ただし、3階建てのスタバは「三軒茶屋」や「広尾」にもあるので、「東京唯一」ではありませんが……。

参考:東京唯一の「三階建てスタバ」が渋谷一の穴場スタバでしょ!〜スタバ旅(第158回)東京・渋谷公園通り店

つまり、渋谷でスタバに行こうとするならば駅近くを避けたほうがいいですね。
少なくとも徒歩7分は覚悟しましょう。
そういう意味では足で稼いだ今回の「渋谷2丁目店」は意外な掘り出しモノを発見した感じではあります。

 

二階建てのスタバなのに、意外と空いている!

ぼくがこの店舗に入店したのは日曜日の11時58分。
お昼の時間なので、ある程度の混雑を予想したのですが、いい意味で予想を裏切ってくれました。予想以上に空いていたのですよ。

一階はレジカウンターとカウンター席があります。
このカウンター席に電源がありますので、充電が気になるかたは1階でどうぞ。

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店

階段を上って2階のメインゾーンへ。
意外と広々としていますが席数は32席とのこと。

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店

左手には14人掛けの長テーブルがあり、中央には円形のソファシート席が広がっています。
この円形ソファ席にはローテーブルが置かれているのですが、ちょっとパーソナルスペースが狭いので落ち着かないかもしれないですね。

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店

この店舗の長所はなんといっても窓からの景色
日曜日におすすめの虎ノ門スタバも窓から東京の景色が見れますが、渋谷2丁目の店舗からは青山通りが見下ろせます。

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店

実際に窓側のカウンターに座ってみると、目の前に横断歩道を見ることができ、人物観察や街ウォッチングにもってこいなんです。
いやいや、この席いいですね!

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店

天気がいいと、採光性もいいので店内は明るいです。
あと細かいですが、トイレも2カ所あるので長居しても安心ですね。

しかし、このスタバはインターネットではあまり紹介されていないけど渋谷でも有数のおすすめスタバではないでしょうか。ちなみに渋谷3丁目も穴場らしいので、今度レポートしてみたいと思います。

ここは回転率が比較的高いので、少し待ってでも窓側カウンター席を獲得して青山通りを眺めてみましょう。
少し優越感に浸れますよ。

スポンサーリンク

 

スタバ(渋谷2丁目店)の情報

営業時間07:00~22:00
定休日不定休
アクセス渋谷駅/12出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩8分
渋谷駅/12出口(東急東横線) 徒歩8分
渋谷駅/11出口(東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩8分
URL渋谷2丁目店
住所150-0002 東京都 渋谷区 渋谷2-9-8 日総第25ビル
電話番号03-5778-9198

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

ノマドのノマドによるノマドのためのスタバ〜スタバ旅(第60回)代官山 蔦屋書店

最近、TSUTAYA併設型のスタバがどんどん増えていますね。 そこで、今日はその …

スタバ遠征旅(宿泊編)もう姫路から名古屋まで在来線で横断しちゃうか?

おはようございます。南彦根で一泊したケンタ(@kentasakako)です。 実 …

スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

2014年12月17日。 僕は、生まれて初めて「長崎」という地に降り立ちました。 …

川崎丸井のスタバ
川崎の丸井スタバが残念な3つの理由とは?〜スタバ旅(第166回)神奈川・川崎丸井店

前回、アトレ川崎スタバを訪れたぼくは、次に徒歩3分ほどのところにある丸井スタバへ …

大阪駅近くの新しいオシャレスタバ TSUTAYA 梅田 MeRISE店
梅田の新オシャレスタバ!関西大学キャンパスがうらやましい!〜スタバ旅(第217回)大阪・TSUTAYA 梅田 MeRISE

前回、大阪城ホールから近い京橋スタバを出たぼくは大阪駅に戻りました。 それにして …

テラス席が超充実!小倉城の近くにある風情あるスタバ〜スタバ旅(第123回)福岡・リバーウォーク北九州デコシティ店

ゴールデンウィーク初日(2016年4月29日)にぼくは姫路から福岡の小倉へと移動 …

江戸川区の小岩スタバ
【江戸川区唯一】小岩にあるミステリアスなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第183回)東京・シャポー小岩店

今日から3連休なので、近場をスタバ旅してみることにしました! 現時点(2017年 …

スタバ旅(第14回)千葉・浦安店〜「そもそも、スタバで何をしてるの?」

このブログは「日本全国のスタバを巡る旅」を目的として作成したブログなのですが、最 …

日本有数?「ドライブイン」のスタバが浦和にあった!〜スタバ旅(第135回)埼玉・浦和別所店

前回、満寿家のうなぎを心ゆくまで味わったぼくは、食後のコーヒーのため3軒目の浦和 …

明石大橋を一望できる絶景スタバはここ!〜兵庫・神戸西舞子店〜スタバ旅(第6回)

2014年11月7日(金) 僕のホームタウン、姫路を後にして向かったのは、「朝霧 …