ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「爆笑ヒットパレード」で確信した僕の今年の姿勢

      2016/10/09

 

新年あけましておめでとうございます!!

 

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

ケンタ(@kentasakako)です!

 

新年一発目。そして、このエントリーでちょうど100本目の投稿になります。

この記念すべき今年一発目、本来であれば「今年の抱負」というありふれたトピックにしようかな、と思ったのですが……。

ちょっと「お笑い」について書いてみましたと。

皆さんは、「日本エレキテル連合」というお笑い芸人をご存知ですか?

僕はよく知りませんでしたのでとりあえず、Wikipediaで調べてみました。

 

「日本エレキテル連合」が新年一発目に披露した放送事故とは

 

「だめよ〜、だめだめ」というたった7文字の流行が芸人を殺した、と言っても過言ではないと思います。

「日本エレキテル連合」という2人の芸人は、先行してしまったこの7文字を追い付くのに必死だったのでしょう。去年、ブレークしてからバンバンにテレビ番組に出るようになり、「流行語大賞」を穫ってからは一気に頂点に上ってしまいました。

彼女たちのキャラはあの「未亡人朱美ちゃんシリーズ」だけではありません。様々な小道具を使った500種類以上ものキャラクターがあるそうです。

そして、元日である今日。朝9時40分に生放送「爆笑ヒットパレード2015」(フジテレビ系列)で披露されたあるキャラクターを観た私は度肝を抜かされました。

ヤクザらしき人とその舎弟。そして女体をかたどった人形。

観客がドン引きしていましたのをテレビ越しに実感しました。

そして……衝撃的なのは結末です。

二人が捌けていった後に、ぼろぼろになった人形だけが残され、そのままCMへと流れていったのです。誰もが「オチ」を理解していなかったと思われます。カメラマンも少し戸惑っていたのか、少しアングルを探っていたように思えます。

もう一度言います。

2015年1月1日の朝9時40分のことでした。

元旦、ですよ。元日の朝、ですよ。

 

「日本エレキテル連合」が教えてくれた攻めの姿勢

 

ひょっとしたら、「日本エレキテル連合」はもう一生を過ごせるだけの資産を生み出したのかもしれません。所属している事務所が「タイタン」ですので、社長の太田光代さんが今後のマネタイズをうまく考えてくれる可能性もあります。

しかし、ここで記したいのは「日本エレキテル連合」の「芸の下劣さ」や「売れた理由」や「今年消える宿命」でもありません。

僕は「日本エレキテル連合」から一つの姿勢を学んだのです。

彼女たちは、去年のネタを今年一発目で封印しています。もちろん彼女たちもバカではありませんので、あのネタが今年も生きているとは考えていないでしょう。「だめよ〜、だめだめ」は既に去年に死んでいるのです。たった11時間前に死んだばかりなのです。それを蘇生することは出来ません。

それを察知した彼女たちは新しいネタで勝負しました。

そして、結果的にはウケるどころか「ドン引き」に終わりました。

でも、正直言って、彼女たちはそうなる運命だったのです。一度頂点を経験したが故に、今年はどんどん新しいネタを繰り広げないとすぐに失墜してしまいます。もちろん、「だめよ〜、だめだめ」を超えるネタがブレークする可能性は極めて0に近いでしょう。でも、彼女たちは限られた機会をすべて新ネタに充てなければなりません。どんどん打席に打たなければ次のヒットは見えてこないのです。

だからこそ、彼女たちは「攻めて」いるのです。

 

今年は僕もどんどん打席に立ちます。

 

最後に、今年の僕の姿勢をまとめて終わりにします。

 

「ドン引き」を恐れず、どんどん数を打ちます。

 

ということで、「日本エレキテル連合」さん、お互い頑張っていきましょう。

今年も宜しくお願いします!!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

ぼくが会社を辞めた後にどうやって生計を立てているのかを公開します。

最近、読者の方からこのような問い合わせが続出しています。 「ケンタさんはどうやっ …

失敗しても大丈夫。
失敗しても大丈夫!「本当の失敗」をしないために重要な考え方。

何かを始めたけど自分に合わなかったり、面白くなかったり、未来が見えなかったりする …

スターバックスでカフェモカ(475円)をおごった話。

昨日、「スタバで30人におごるプロジェクト」を初めて実行しました。 告知をしたと …

ブログを書くことは超簡単だ。一番難しいのは書き続けることだ。

スポンサーリンク ブログを書くことは簡単ですよ。   このブログも半年 …

育児がいかに壮絶か!〜「マザーズ」金原ひとみ

育児は大変です。 実際にぼくが育児を通じて経験したことがこの「マザーズ」に凝縮さ …

自信を失くしたときは少しでもいいから環境を変えよう。

最近、自信を失うようなことが立て続けに起こりました。 こんなときは書物の力を借り …

ディズニーランドも葛西臨海公園も挫折してしまったら、新浦安の交通公園で遊びましょ!

シルバーウィークもあと1日。焦りますよね。 家族で楽しむために、ディズニーランド …

no image
(KDPプロジェクト−その5)どうやってePubファイルを作成するか?

KDPで出版する際に、けっこう僕たちを悩ませるのが、 「ファイルを転換する」 と …