ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

東京のど真ん中「神谷町」には中規模ツタバがある!〜スタバ旅(第207回)東京・TSUTAYA神谷町駅前店

   

今年(2017年)最後のスタバ旅はさくっと東京へ。
東京メトロ日比谷線の「神谷町」という駅に降り立ちました。
神谷町は立地的に東京の真ん中に位置します。南には東京タワーが見えて、北には虎ノ門ヒルズがそびえています。

ということで、今回のスタバはこちらです。

TSUTAYA神谷町駅前店のスタバ

●東京・TSUTAYA神谷町駅前店

 

年末年始に読む本を選ぶために寄ったスタバ。

このスタバはTSUTAYAと隣接している店舗ですので、スタバのドリンクを飲みながら好きな本を選ぶことができます。俗にいう「ツタバ」ですね。
TSUTAYAの本が並んでいるすぐとなりにスタバがあるのです。

TSUTAYA神谷町駅前店のスタバ

港区である神谷町の近くとしては、新橋にもツタバがあります
3年以上前にスタバ旅をスタートしたばかりのときに新橋ツタバを訪れたことがあるのですが、当時はスタバでTSUTAYAの本を楽しむことのできること自体に驚きましたね。
しかし、当時のスタバ旅の情報量の乏しさの悲しいこと悲しいこと。
まだ8回目ですからね、ご容赦ください……。

参考:サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

また神谷町のTSUTAYAですが、1階にビジネス書や新刊、話題書があり、2階にコミックや中古本が並んでいます。蔦屋書店併合のような大きなスペースではないのですが、TSUTAYA新橋店よりは大きいですね。中規模といった感じでしょうか。

TSUTAYA神谷町店のスタバ

ただし、よりゆったりと本選びを楽しむならT-SITEがおすすめです。
柏の葉スタバなんて最高でしたよ!

参考:千葉で一番オシャレなスタバ!「柏の葉蔦屋書店」に圧倒された!〜スタバ旅(第198回)千葉・柏の葉蔦屋書店

さて、ぼくが今回神谷町のツタバを訪れた理由は、年末年始に読む本を選ぶことでした。ツタバの良い点というのは、座席でコーヒーを飲みながらじっくりと本を選べることにあります。

パートナーさんに聞いたところ、本は3冊まで持ち込み可能ということでしたが、多くの人は3冊以上の本をどっさりとテーブルに持ち込んでいました。
そのあたりは図書館感覚ですかね……。

 

年末の東京だから空いているかと思ったら大間違い!

ぼくが訪れたのは2017年12月30日の午後3時すぎ。もう年の瀬ですね。
年末の休みこそ東京のオフィス街は空いているかと思って、神谷町ツタバをチョイスしたのですが、この認識が大間違い
やはり、午後になると座席すらストレートに取れないですね。満席状態!

TSUTAYA神谷町店のスタバ

ぼくはしばらく待ってからテーブル席を確保しました。

TSUTAYA神谷町店のスタバ

またしばらくすると入口近くの席が空きましたので、移動しました。
ここでゆっくりと本選びをしましょうか。

TSUTAYA神谷町店のスタバ

本を選ぼうと店内をブラブラしていると「YOU ARE HERE COLLECTION」の日本限定マグカップを大量に発見しました。店舗によっては在庫がないところもあるので、もし入手したい場合は神谷町へ行きましょう!


今年も一年スタバ旅をご覧いただき誠にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

 

スタバ(TSUTAYA神谷町駅前店)の情報

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス神谷町駅/2出口(東京メトロ日比谷線) 徒歩2分
神谷町駅/3出口(東京メトロ日比谷線) 徒歩2分
神谷町駅/4a出口(東京メトロ日比谷線) 徒歩2分
メモ:・桜田通り 神谷町交差点 MTコート1階
・日比谷線 神谷町駅4a出口、2番出口 徒歩0分
URLTSUTAYA神谷町駅前店
住所105-0001 東京都 港区 虎ノ門5-2-5 神谷町MTコート
電話番号03-3431-9001

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

ここが神奈川一号店!みなとみらいの観覧車が一望できますよ!〜スタバ旅(第136回)神奈川・[横浜アット!]店

今回はテラス席が充実していそうなスタバを探すべく横浜のみなとみらいへと向かいまし …

神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

おはようございます!ケンタ(@kentasakako)です。 今年一発目のスタバ …

函館ベイサイドのスタバ
完全無欠。最高のスタバが北海道にあった!〜スタバ旅(第233回)北海道・函館ベイサイド店

  ついにやってきました函館!北海道初上陸です! 今回は2泊3日でゆっ …

【スタバの裏メニュー】カフェインレスコーヒー「ディカフェ」のたったひとつの頼み方。

スタバでがぶがぶとコーヒーを飲んでいたら、夜眠れないこともしばしばありますね。こ …

表参道が「天空のスタバ」なら横須賀は「軍艦のスタバ」〜スタバ旅(第29回)神奈川・ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 先週の金曜日にロケ …

なんばのスタバは最強!?〜スタバ旅(第66回)大阪・TSUTAYA EBISUBASHI 店

奈良の西大寺スタバを出たぼくは大阪へと向かいました。 そういえば、大阪といえば去 …

京都宇治スタバの外観
日本最高級!宇治スタバの居心地がよすぎて徹底的に居座ってみた。〜スタバ旅(第189回)京都・宇治平等院表参道店

京都タワースタバを朝の8時半に出たぼくはJR宇治駅へと向かいました。 京都駅から …

浦和のうなぎ老舗店・満寿家(ますや)で1400円のうなぎランチを食べてみた!

前回、浦和の蔦屋書店で楽しんだぼくはお腹が減ったので、ランチを食べることにしまし …

松山スタバと坊ちゃん列車ミュージアム
松山という街はもはやスターバックス帝国である!〜スタバ旅(第200回)愛媛・松山市駅前店

今日は愛媛県の松山にやってきました! 千葉から頑張りましたよー! 愛媛の松山に到 …

赤坂に穴場スタバがあるって?それは「博報堂のホームスタバ」〜スタバ旅(第77回)東京・赤坂Bizタワー店

昨日、赤坂に行ってきました。 有楽町でランチしてそのまま徒歩で赤坂まで向かったの …