ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバのティーラテを「オールミルク」で頼むべき3つの理由

   

最近、スターバックスでコーヒーをオーダーすることが少なくなってきました。
コーヒーが飽きたとかスタバのコーヒーが美味しくないという訳ではなく、単に100円コーヒーを飲む機会が増えたからです。

そんな中、スタバではコーヒー以外を飲もうと思い、最近ではモカやティーラテを頼むことが多くなってきました。

ただ、ぼくはまだカスタムの初心者です。

今後、いろいろと試行錯誤しながら、それぞれのドリンクのカスタム方法を追求していこうと思っています。

 

スタバのカスタム、「オールミルク」とは何か?

そこで、まずはティーラテでよく利用される「オールミルク」というカスタムに着目してみました。

そもそも「オールミルク」とは一体なんでしょうか?

通常のティーラテを作るときは、ミルクとお湯の両方を投入するのですが、「オールミルク」はその名のとおりほぼミルクのみを使用します。(ただし茶葉を煮出す用に少量のお湯が使われています)

実際に、製造工程をカウンター越しでみると分かるのですが、ホットのティーラテのミルクはスチームミルク(ホットミルク)を利用しています。

つまり一度ミルクをあたため、それをシルバーカップに移し混ぜてからティーに投入するという、かなり手の込んだ工程を経ます。

ホットミルクを利用しているので、お湯を利用する通常の場合と同じく、ティーラテの温度を下げることなくあたたかいドリンクが提供されているのですね。 

さて、ぼくはこの存在を知ってからティーラテを頼むときは常にオールミルクのカスタムを利用することにしています。
今日は、その理由を3つ挙げてみます。

(1)「オールミルク」はなんと無料!

 なんといっても、「オールミルク」のカスタムは無料というのが大きいですよね。無料でミルクを増量できるので、逆にこのカスタムを利用しないと損する気がします。

しかも、スターバックスのミルクは値段が高いんですよ。ショートサイズで330円なので、コーヒーよりも高価なんです!
そんな高価格のミルクを利用するので、お得感満載ですね。

 

(2) ティーラテがより濃厚になり、コクが楽しめる。

次は味の問題です。
ティーラテをオールミルクに変更することによって、ミルクの味がより強調されて、風味も豊かに感じられます。とりあえず、4つのティーラテをすべてオールミルクで味わってみました。

イングリッシュブレックファーストティーラテ

これは、王道中の王道!
ロイヤルミルクティーのような味わいを楽しむことができます。
オールミルクのカスタムをすることによって、ミルクの風味が増して、高級感を堪能することができますよ。

 ペリエ千葉のスタバでイングリッシュブレックファーストティーラテを楽しみました!

 

アールグレイティーラテ

アールグレイもイングリッシュブレックファーストと並ぶ定番商品です。
ただ、ラテにするとミルクとティーが少し分離されてしまう気がしました

今後、紅茶の味を楽しみたいときにオーダーするなら、イングリッシュブレックファーストティーラテのほうかな。

ほうじ茶ラテ

これが意外とはまりましたね。
普段カフェインばかり摂取しているので、たまにほうじ茶ラテのようなやさしいドリンクを飲むとほっこりします。オールミルクにするとよりまろやかな味になるので、カフェインが飲めない妊婦さんやコーヒー嫌いな人にはおすすめです。

また、豆乳やアーモンドミルクにカスタムするとまた違う味を楽しむことができますよ。

 

カモミールティーラテ

これをオーダーする方はマイナーではないでしょうか?

ぼくも初めて注文して、これを飲んでみたのですが、少し違和感を感じてしまいました。

個人的にはカモミールティーはラテにして飲むよりも、ストレートで飲みたいですね。

4つのティーラテを飲み比べてみると、意外とほうじ茶ラテが美味しかったのが印象的でした。オールミルクにすることによって、ほんのりした甘さとお茶の渋みがマッチングするんですよね。 

 

(3) 環境によっては1杯で2杯分楽しめる。

ぼくはお昼にスタバでドリンクをテイクアウトします。
その後、オフィスに持ち込んでいるのですが、半分くらい飲んだ後、給湯器でお湯を入れるのです
ティーラテの濃度としてはかなり薄まってしまいますが、オールミルクでオーダーしていると、まだまだミルクの風味は残っています。
とくにティーバックで提供されるティーラテの場合は、茶葉を使い切るまでお湯を足せばその分飲み続けることができます。
つまり、お湯を入れられる環境のもとでは、1杯で2杯分以上も楽しめることになるのです。

そう考えるとお得ですよね。

 

ということで、今回はティーラテの有効カスタムである「オールミルク」を紹介しました。まだまだ寒い日がつづくので、ティーラテにオールミルクをカスタムして乗り切りましょう!

 

スポンサーリンク

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

突撃!新宿サザンテラスの「真っ白なスタバ」に行ってみた。〜スタバ旅(第100回)東京・新宿サザンテラス店

今日はクリスマスイブですね。 ぼくは昨日あるツイートを見て、クリスマスイブなのに …

北千住マルイのスタバ
外観がスタイリッシュな北千住スタバ〜スタバ旅(第229回)東京・北千住マルイ店

もうすぐクリスマスですね。 ところで私は今、船橋にあるリザーブバーでこのブログを …

「筑波大学」の近くにはロケットがある!

こんばんは。寒いですね、ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、初めて「 …

スタバの抹茶ドーナツ
【スタバ抹茶対決】「抹茶ドーナツ」と「アメリカンスコーン抹茶」。ランチにするならどっち?

スターバックスでは2017年6月14日から抹茶づくしの新商品が登場しております。 …

地元民しか知らない?浦和パルコの奥に快適なスタバがあった!〜スタバ旅(第133回)埼玉・浦和パルコ店

先日、シャポー船橋スタバの件で久々に辛口記事を書いてしまったのですが、今回は気分 …

スタバは「普通」が武器になる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店

名古屋でクオリティの高い「元町珈琲」を出たぼくは知人と食事をし、「せっかくだから …

「丘陵のスタバ」二子玉川公園スタバのポテンシャルがすごい!〜スタバ旅(第131回)東京・二子玉川公園店

ぼくは前々からこのスタバを訪れたいと思っていました。 うわさでは聞いていたけれど …

【超おすすめ】横浜で一番オシャレな日産スタバを徹底レポートしてみた!〜スタバ旅(第142回)

今回は横浜で一番オシャレとうわさのスタバへとやってきました。 以下のサイトでも紹 …

芝大門のスタバ
朗報!残念な芝大門スタバがついに生まれ変わる!〜スタバ旅(第224回)東京・芝大門店

今回は東京の大門にやってきました。 大門といえば、増上寺! 増上寺は浄土宗の七大 …

あら、美味!スタバの「シュトーレン」を知っていますか?

昨日、スタバのティスティングパーティに参加したのですが、その時に食べた「シュトー …