ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

道路マニアにはたまらない九段下スタバ!〜スタバ旅(第208回)東京・九段下店

      2018/02/06

今日は東京の九段下に行ってみました。
なにげに今年一回目のスタバ旅!今年もよろしくお願いします!

さて、東京の九段下といえば文教地区ですが学校だけでなく企業も多い地域ですね。
ということで今回のスタバはこちらです。

スタバ九段下店

●東京・九段下店

 

九段下スタバでは2階から靖国通りが眺められる!

九段下駅近辺ではスタバが2店舗あります。
ひとつが「北の丸スクエア店」
このスタバは北の丸スクエアという建物の地下にあるのですが、敷地面積が比較的狭いうえにかなり混雑していました。

九段下の北の丸スクエアのスタバ

階段を降りようとした時点で混雑度合いがわかったので、こちらは早々に断念しました。
そこから徒歩1分の距離にある「九段下店」へ移動したのですがこれが大正解。

店舗内はいたって普通の仕様なのですが、2階建ての店舗なので客席面積は広く、座席もすぐ見つけられました。

1階部分はそれほど多くの座席はなく、カウンター席とテーブル席が少々あるといった感じです。

スタバ九段下店

2階にあがってみると、予想以上に広い空間が広がっていました。
右側には電源が敷設されている大テーブル席があります。
この席でPC作業されているかたも多くいましたね。

スタバ九段下店

テーブル席も充実しているのですが、窓側にあるソファ席も居心地いいですね。
奥には靖国通りを一望できるテーブル席があります。
一人で楽しむならこの席がベスト!

隣をみると、高速道路も眺めることができます。

九段下のスタバ

また、手前のテーブル席では別の角度から靖国通りを眺めることもできます。
道路好きにはたまりませんね!

九段下のスタバ

東京には九段下店のように2階から大通りを一望できるスタバがあります。
たとえば「虎ノ門駅前店」や「渋谷2丁目店」とか。
道路マニアのかたはぜひ行ってみてくださいね。

参考:日曜日に行くべき東京都心の快適スタバは虎ノ門にあり!〜スタバ旅(第199回)東京・虎ノ門駅前店

参考:渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

 

居心地はいいけど、お昼休み時間は混雑する。

ぼくがこのスタバに入ったのは平日の11時ごろだったのですが、比較的空いていました。そして前述したように、靖国通りを眺めながら過ごしていました。
人物観察にはもってこいです!
居心地はわるくありません。むしろ居心地はよい方です。

九段下のスタバ

ただし、12時をすぎたとたん急に混雑し始めるので、お昼は避けたほうがいいかもしれません。

また、九段下スタバにはトイレも2つ設置されていますので、長居するのにも苦にならないでしょう。

靖国通りをボーとながめながら、このスタバでリラックスしましょう!

(追記)
このスタバの2階席があまりに居心地よかったので後日再訪しましたよ。

なんとなくコワーキングスペースのような空間。
快適な時間を過ごせますので今後もお世話になる店舗の一つです。

スポンサーリンク

 

スタバ(九段下店)の情報

営業時間月~金: 06:30~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日不定休
アクセス九段下駅/5出口(東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線) 徒歩1分
九段下駅/3a出口(東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線) 徒歩3分
九段下駅/6出口(東京メトロ東西線、東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線) 徒歩3分
メモ:東西線九段下駅5番出口の前
URL九段下店
住所102-0073 東京都 千代田区 九段北1-2-1 九段北1丁目ビル 1F
電話番号03-5275-1158

 

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

第2回スタバ遠征旅(予告)「姫路から近畿地方を横断する!」の巻

  こんばんは。「夢」と「目標」をお風呂で熟考していたけど何の結論も導 …

冬はやっぱり蔵王!山形の老舗旅館「わかまつや」に泊まってみた!

先日の予告で述べたように、今回のスタバ旅は多賀城がメインでした。 参考:賛否両論 …

スタバは「混雑」を何とかしないと生き残れないレベル。

日本全国のスタバを巡っていると様々なことを思うのです。 たとえば、「混雑」。 資 …

新田町ビルの新しいスタバ
【スタバの新聖地】ステンドグラスサイレンはファン垂涎の的。〜スタバ旅(第245回)東京・新田町ビル店

  今、スタバファンの間で東京の「田町」がアツいことをご存知ですか? …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …

としまえんの前のスタバ
としまえんスタバは超フレンドリー!〜スタバ旅(第235回)東京・豊島園駅前店

  ゴールデンウィーク10連休の真っ最中、混雑が予想されるなか「としま …

ピオレ姫路のスタバ
姫路でいちばんアクセスがいいスタバ!〜スタバ旅(第231回)兵庫・ピオレ姫路1階店

  少しレポートするのが遅くなりましたが、2019年1月にスタバ旅して …

川崎丸井のスタバ
川崎の丸井スタバが残念な3つの理由とは?〜スタバ旅(第166回)神奈川・川崎丸井店

前回、アトレ川崎スタバを訪れたぼくは、次に徒歩3分ほどのところにある丸井スタバへ …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

【徒歩58分!】和歌山駅最寄りのスタバは地元民の「村」だった!〜スタバ旅(第149回)TSUTAYA和歌山高松店

和歌山県には5軒のスタバがあるのですが、その全てが和歌山市に集中しているんですよ …