ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

穴場で名高い渋谷3丁目スタバは本当に穴場なのか?〜スタバ旅(第209回)東京・渋谷3丁目店

   

今年は東京の渋谷に行く用事が増えそうなので、渋谷近辺のスタバも開拓しようかと思っております。

今までもずっと都内の穴場スタバを探していたのですが、今回のスタバも渋谷では穴場スタバの候補に挙がっているようです。

渋谷新南口から歩くこと7分ほど。
明治通り沿いを進んだのですが、人通りは落ち着いているように思えました。

ということで今回のスタバはこちらです。

渋谷三丁目のスタバ

●東京・渋谷3丁目店

 

果たして「渋谷3丁目スタバ」は穴場なのか?

ちょっと調べてみると渋谷界隈では今回の「渋谷3丁目店」が「スタバの穴場」として紹介されているケースもあります。

たとえば、「TOKYOWISE」というサイトによると「渋谷3丁目店」は以下のように紹介されていました。

以前TOKYOWISEでは「渋谷モディ店」を穴場として紹介したが、新たに「渋谷3丁目店」も穴場認定。混雑した渋谷の喧騒を忘れてブレイクできる立地にあり、席間も広くてゆったりとくつろげる。

参照:スタバの穴場 まだ知られていない!東京の穴場スターバックスはここだ Seacret Starbucks

当然ですが、「穴場」かどうかは実際に行ってみないと分からないんですよね。
ここでは一例として「渋谷モディ店」を穴場として紹介しているようですが、ぼくが実際に訪れたときはレジ前に長蛇の列が並んでありました。
ぼくの中では穴場どころか混雑店として認定されてしまいましたね。

過去記事:渋谷のモディスタバが全然穴場じゃなかった件〜スタバ旅(第115回)東京・渋谷モディ店

さて、「渋谷3丁目」はどうなのでしょうか?
さっそく行ってみましょう。

 

「渋谷3丁目スタバ」は普通に混んでいるが、パーソナルスペース広め!

このスタバは2階建ての店舗ですが、1階部分は4席の個別テーブル席しかありません。実質的には2階部分がメインの客席となりますね。

渋谷3丁目のスタバ

ドリンクのレシーブカウンターは比較的ゆったりしています。

渋谷3丁目のスタバ

階段をのぼって2階部分は比較的広いですね。
席数は67席ほどですが、全体的にテーブル席がやや多めです。
中央には大テーブル席がありますが、電源はありません。
窓からの採光性が高いため、全体的に明るいですね。

渋谷3丁目のスタバ

窓側のカウンター席では電源がありますので、人気がありますね。
ここからはきっと明治通りが眺められるのでしょう。
いつかここでドヤリングしたいです。

渋谷3丁目のスタバ

ぼくは階段近くのテーブル席に落ち着きました。
意外とパーソナルスペースが広めでテーブルも広いのでパソコン作業も問題なくできますね。

渋谷3丁目のスタバ

全体的な店構えは「渋谷2丁目店」と似ていますね。
2階建て店舗でかつ、窓がわのカウンター席から大通りが眺められ、テーブル席やソファ席の設置状況なども似ています。

過去記事:渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

ただ、やはり渋谷3丁目スタバも普通に混んでいます。
ぼくは土曜日の11時16分に入ったのですが、空席率は1割くらい。

座れることは座れるのですが、午前中にこの空席率ではあまり穴場とは認定できないかもしれません。

 

渋谷ならではの雑多な客層。やや騒がしいかも。

この店舗で気付いたことは客層がちょっと変わっていることです。
近くにウィンズ渋谷があるためか、競馬新聞を熟読しているおじさんを見かけます。他の渋谷スタバにはない客層ですよね。

そのほか、外国人やノマド族などいろいろなタイプのお客さんがこのスタバを利用しています。また、雑談で利用しているお客さんも多いためやや騒がしいこともあります。
そのため、何かを集中したいときはあまりこのスタバは向かないかもしれません。

余談ですが、渋谷3丁目スタバではトイレ事情は良好です。
男女わかれて設置されているので、トイレ待ちをする時間も少ないでしょう。

結論としては、ここを穴場と言い切ることは難しいのではないでしょうか。
渋谷ではやはり「3階建ての公園通りスタバ」が一番の穴場かもしれません。

過去記事:東京唯一の「三階建てスタバ」が渋谷一の穴場スタバでしょ!〜スタバ旅(第158回)東京・渋谷公園通り店

スポンサーリンク

 

スタバ(渋谷3丁目店)の情報

営業時間月~金: 07:00~22:00
土: 07:30~22:00
日祝: 07:30~21:00
定休日不定休
アクセス渋谷駅/新南口出口(JR山手線、JR埼京線) 徒歩5分
渋谷駅/東口出口(JR山手線、JR埼京線) 徒歩7分
渋谷駅/12出口(東急田園都市線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線) 徒歩8分
メモ:渋谷警察署の近く
URL渋谷3丁目店
住所150-0002 東京都 渋谷区 渋谷3-11-7 第2ミネギシビル
電話番号03-5467-2005

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

浅草雷門通りのスタバの浅草地図
外国人殺到!浅草観光するなら雷門スタバを訪れてみよう!〜スタバ旅(第218回)東京・浅草雷門通り店

春も近づき、気候もいい感じになってきましたね。 こんな日はついスタバ旅に出たくな …

ここが神奈川一号店!みなとみらいの観覧車が一望できますよ!〜スタバ旅(第136回)神奈川・[横浜アット!]店

今回はテラス席が充実していそうなスタバを探すべく横浜のみなとみらいへと向かいまし …

川崎丸井のスタバ
川崎の丸井スタバが残念な3つの理由とは?〜スタバ旅(第166回)神奈川・川崎丸井店

前回、アトレ川崎スタバを訪れたぼくは、次に徒歩3分ほどのところにある丸井スタバへ …

赤坂に穴場スタバがあるって?それは「博報堂のホームスタバ」〜スタバ旅(第77回)東京・赤坂Bizタワー店

昨日、赤坂に行ってきました。 有楽町でランチしてそのまま徒歩で赤坂まで向かったの …

さぁ、このスタバでテイクアウトして熊本城と白川を散歩しましょう!〜スタバ旅(第114回)熊本・New-S店

前回、熊本の繁華街の入口である「シャワー通り店」のスタバをご紹介しました。この近 …

弘前公園前スタバ
オシャレ代表格の弘前スタバでこぎん刺しを体験してみた!〜スタバ旅(第184回)青森・弘前公園前店

今回、東京から高速バスで10時間かけてやってきたのは青森県弘前市です。 3列シー …

なんと!下関の「あるかぽーと」スタバの総合力がずば抜けている!〜スタバ旅(第124回)山口・下関あるかぽーと店

ゴールデンウィーク二日目の2016年4月30日。 ぼくは小倉から関門海峡を渡って …

改装後のアットホームな浦安スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第104回)千葉・浦安店

先日、「おじゃマップ」という番組で浦安が取り上げられていて、何だか衝動的に行きた …

北陸新幹線開業に向けての気合いを感じたスタバ〜スタバ旅(第40回)石川・金沢武蔵ヶ辻めいてつエムザ店

おはようございます。 深夜バスで一睡もできなかったケンタ(@kentasakak …

千葉駅近くでタバコが吸えるスタバはここ!〜スタバ旅(第140回)千葉・オーロラモールジュンヌ店

今回は千葉にやってきました。 千葉駅はただいま改修工事中でしてかなりごちゃごちゃ …