ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

意外と老舗なのになぜか知られていない南砂スタバとは?〜スタバ旅(第213回)東京・イオン南砂店

   

今回は東京メトロの東西線に乗って「南砂町」へと向かいました。
ぼくは千葉の東京メトロ東西線沿線に住んでいるので、東西線は頻繁に利用しています。
東西線沿線のスタバといえば、木場スタバが真っ先に頭に浮かびますね。

過去記事:東京メトロ東西線では木場スタバが最強!〜スタバ旅(第167回)東京・木場イトーヨーカドー店

しかし、ぼくはご近所にもかかわらずこの「南砂町」のスタバは訪れたことがなかったのです。そもそも南砂町にスタバがあるなんてつい最近まで知らなかった……。
自宅から3番目に近い店舗なのに……。
ということで今回のスタバはこちらです。

南砂イオンのスタバ

●東京・イオン南砂

 

南砂町スタバは木場スタバに似ている!

ぼくがこのスタバを訪れたのは日曜日の12時前でしたが、まだ座席は満席ではありませんでした。2割くらいの空席率ですかね。

南砂町イオンのスタバ

奥側にはテーブル席があり、電源もあったためパソコンを利用しているお客さんが多かったですね。
あと、ソファ席もあり、その後ろには公園をモチーフとした大きな絵が描かれてあります。その絵画のおかげで開放感が出ていますね。

南砂町イオンのスタバ

入口近辺には、タンブラーなどのグッズ売り場があります。
さくらプロモーションのシーズンでしたので、ピンク色が目立っていい感じです。

南砂町イオンのスタバ

また、レジ横にはカウンター席もありますので、パートナーさんの働きぶりを眺めながらお茶できます。

南砂町イオンのスタバ

いやー、なかなかの充実ぶりではありませんか!
ぼくは受取りカウンターの前のテーブル席でお茶することにしました。
パートナーさんと目が合いそうで合わない。

南砂町イオンのスタバ

全体的な雰囲気は木場スタバに似ていますね。
そういえば木場スタバはイトーヨーカドーの中に入っていますので、ショッピングモール系列店として同じような雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

さて、同じイオンスタバでも地域によって違いがあります。
イオンのスタバといえば幕張にあるイオンモールのスタバは最高でしたね。
高知のイオンモールや今治のイオンモールにあるスターバックスは「普通」でしたが。(すみません)

過去記事:幕張イオンモールスタバが居心地よすぎて1日中滞在できるレベル。〜スタバ旅(第187回)千葉・イオンモール幕張新都心グランドモール店

 

南砂スタバが意外と老舗なのに認知度が低いのはなぜか?

さて、この南砂のスタバ。レシートを見るとなんと店番が「185」ではないですか!まさかの100番台!思わずレシートを二度見してしまいました。
意外と老舗なんですね!

ちょっと調べてみたところ、この店舗は2000年11月にオープンしたとのことですので17年以上も前から営業していたのですね。
ちなみにこの店舗と似ている木場スタバもなんと2000年11月にオープンしているのでほぼ同期なんですよ。そりゃ似るわな。

さて、そんなに歴史があるのになぜぼくはこのスタバの存在を知らなかったのでしょうか?

理由は簡単。
南砂町には「SUNAMO(スナモ)」という最強のショッピングセンターがあるからです。東西線ユーザーとしてはスナモのほうが便利なのですよ。
とりあえずスナモに行けば一通りのものは揃いますので、よほどのことがない限りイオンには行かないものです。

参考:SUNAMO(スナモ)公式サイト

しかも、スナモとイオンは南砂町駅から見て反対側に位置しています。
スナモは南口。イオンは北口。
そのため、スナモの訪問客はわざわざ北口にあるイオンにまで足を運ばないのです。今回ぼくは南砂町スタバを訪れるために北口のイオンまでやってきましたが、スタバ旅をしていなければこのスタバの存在を知ることはなかったでしょう。

そう考えるとこのスタバが老舗にもかかわらず認知度が低いのもうなづけますね。
南砂スタバは、地元の方が主に通う知る人ぞ知る店舗なのです。

スポンサーリンク

 

スタバ(イオン南砂店)の情報

営業時間08:00~23:00
ラストオーダー: 22:30
定休日不定休
アクセス南砂町駅2b出口(東京メトロ東西線) 徒歩13分
メモ:・イオン南砂店1F
URLイオン南砂店
住所136-0076 東京都 江東区 南砂6-7-15 イオン南砂店 1F
電話番号03-5677-3769

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

スタバのティーラテをオールミルクで頼む理由
スタバのティーラテを「オールミルク」で頼むべき3つの理由

最近、スターバックスでコーヒーをオーダーすることが少なくなってきました。 コーヒ …

姫路の2軍スタバに学ぶ「時間のすみわけ」とは?〜スタバ旅(第67回)兵庫・姫路フォーラス店

奈良観光と大阪スタバ旅を堪能したぼくは実家がある姫路へと向かいました。 東京への …

ぼくがスタバを好きな理由を具体的に3つ挙げてみた。

最近人と会っている中で、この質問が多いのです。 「なぜドトールとかじゃなくてスタ …

ピオレ姫路のスタバ
姫路でいちばんアクセスがいいスタバ!〜スタバ旅(第231回)兵庫・ピオレ姫路1階店

  少しレポートするのが遅くなりましたが、2019年1月にスタバ旅して …

函館ベイサイドのスタバ
【保存版】233軒のスターバックスを巡ったぼくがおすすめする日本のスタバ14選(随時更新)

スタバ旅を開始してから4年が経過しました! その間に、コンセプトストアを制覇し、 …

なんばのスタバは最強!?〜スタバ旅(第66回)大阪・TSUTAYA EBISUBASHI 店

奈良の西大寺スタバを出たぼくは大阪へと向かいました。 そういえば、大阪といえば去 …

神戸の夜景を楽しむならモザイクスタバが大正解!〜スタバ旅(第190回)兵庫・神戸ハーバーランドumie MOSAIC店

今回のスタバ旅では、京都の宇治スタバがメインだったのですが、帰りは神戸空港発のA …

「第2回スタバ会」ご参加ありがとうございました!

昨日、新宿マルイのスタバで「第2回スタバ会」を開催しました。 急な告知にもかかわ …

スタバ旅(番外編)スタバ旅の写真表示を全て改善しました!

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …