ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

徳島駅ビルのスタバは超便利だけど混雑必至!〜スタバ旅(第215回)徳島・徳島クレメントプラザ店

   

前回、徒歩で徳島沖浜スタバへ向かったぼくはスタバタイムを堪能したあと、徳島駅前に戻ってきました。もちろん徒歩です。
駅前スタバの開店時間(8時)をとうにすぎているので急ぎましたよ。

前回記事:徳島で一番オールマイティなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第214回)徳島・沖浜店

時計をみるともう10時半ではありませんか!急ごう。
スタバの客数は午後になればピークを迎えますので。

ということで今回のスタバはこちらです。

徳島駅前のクレメントプラザ店のスタバ

●徳島・徳島クレメントプラザ店

 

あまりにも混雑しているので一度は入店をあきらめた。

初めて入店したのが10時半。しかし混雑のため、店内で座席を見つけることはできませんでした。ギブアップ!
朝の10時半でも日曜日のスタバ旅はやはり厳しいか。
それもそのはず、この徳島クレメントプラザのスタバは駅から至近距離、かつ駅ビルの一階にあるのでとても便利なアクセスなのですよ

ちなみにこの日はちょうど国公立大学の入学試験日だったので、徳島大学を受験する学生もいたのかな?

二度目に入店したときには、ようやく空席がちらほら見られました。
レジ前はやや並んでいますが、それでも先ほどの時間帯に比べればましですね。

徳島駅前のクレメントプラザ店のスタバ

店内はいかにも「駅ビルにあるスタバ」という感じですね。

徳島クレメントプラザのスタバ

一つ特徴を挙げるとすれば、入口近辺に大きな謎のアートがあることですかね。

徳島クレメントプラザのスタバ

壁にかけられていたチョークボードを見ると、「とくしまLED・デジタルアートフェスティバル」のレポートが描かれてありました。
このような現地の様子がうかがえるインフォメーションはうれしいですよね。

徳島クレメントプラザのスタバ

 

また、この店舗は外から見ると、ボックス型の店舗構造になっているのが分かります。

徳島クレメントプラザのスタバ

これも駅ビルスタバやイオンモールスタバによく見られる構造ですね。
最近訪れたスタバの中では今治のイオンモールスタバに似ているかな。

過去記事:今治にある唯一のスタバは超オープン。〜スタバ旅(第201回)愛媛・イオンモール今治新都市店

さて、駅ビルスタバの大きな特徴は、比較的回転率が高いということです。
郊外型スタバと比較すると極端に長居する人が少ない傾向にありますね。
回転率が高かった山形駅ビルスタバと比較するとやや回転率は劣りますが、それでも待っていれば座席を確保することができます。Never give up!

参考:【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

ぼくはテーブル席を確保することができましたよ。

徳島クレメントプラザのスタバ
ここで小一時間ほど定点観測をしていましたが、客層もいろいろです。
アジア系の外国人、受験生ぽい親子連れ、カップル、旅行客。
意外とこのスタバは徳島の中でダイバシティが垣間みれる空間なのかもしれません。

 

ある失態をおかしてしまい、200円損した。

先日、スタバ旅の極意の一部をツイートしました。

この2番目の文章にご注目。
ぼくは1日にスタバを二軒以上廻るときはワンモアレシートを利用することにしています。ワンモアレシートについては過去記事をどうぞ。

過去記事:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由

ところが、この日一店舗目の徳島沖浜スタバでパートナーさんに描いてもらった「すだちくん」に没入してしまい、ワンモアレシートを失くしてしまいました。

なんたる失態!
これだけで200円近く損をしてしまったではありませんか!

もう一度言いますが、スタバ旅を安く仕上げるためにはレシートを失くさないようにしましょう。

もっとも日本中でスタバ旅をしている人は限定されるでしょうけどね……。

 

スポンサーリンク

スタバ(徳島クレメントプラザ店)の情報

営業時間月~金: 07:30~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日不定休
アクセス徳島駅出入口(JR高徳線、JR牟岐線) 徒歩1分
メモ:・JR徳島駅直結、徳島駅クレメントプラザ1F
URL徳島クレメントプラザ店
住所770-0831 徳島県 徳島市 寺島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ
電話番号088-656-1721

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 徳島スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

居心地のいい用賀スタバ
みな不動!なかなかお客さんが帰らない一軒家スタバ!〜スタバ旅(第195回)東京・用賀店

先日のスタバ旅では世田谷区に突撃してみました。 前回の記事では「馬事公苑のツタバ …

スタバ国立店
一橋大学生と国立市民のオアシスとなっているハイソなスタバ!〜スタバ旅(第191回)東京・国立店

スタバ旅を開始して約3年になります。 行きたいスターバックスはまだまだありますが …

1度はここで休憩したい!居心地がよすぎるサービスエリアスタバとは?〜スタバ旅(第79回)静岡・浜名湖サービスエリア店

足柄サービスエリアのスタバを堪能したぼくはバスに乗り、名古屋へ向かいました。 2 …

新オープン!江ノ島スタバの居心地が超絶いい件〜スタバ旅(第94回)神奈川・江ノ島店

今日は神奈川県にスタバ旅! 神奈川県といえば、オススメのスタバが2つありましたね …

沢田マンションの横にはゴールドコースト風のスタバがある。〜高知・あぞの店(50)

沢田マンションのそばのスタバ。 ここはオーストラリアのような開放感があります。 …

「山梨のお土産何にしよう」と迷ったら、とりあえず「桃」買えばいいと思う。

前回、山梨の甲府駅近くにあるスタバを出たぼくは、舞鶴城公園に向かいました。天守台 …

穴場で有名?原宿に隠れ家的スタバがあるんです!〜スタバ旅(第127回)東京・神宮前6丁目店

ぼくは最近、東京の穴場スタバを探しています。 実は今日ご紹介するスタバは「穴場」 …

名古屋ではスタバを凌ぐ?「元町珈琲」という喫茶店に行ってみた!

東京からバスで名古屋へ向かったぼくは2つのサービスエリアのスタバ(「足柄SA」と …

京都宇治スタバの外観
日本最高級!宇治スタバの居心地がよすぎて徹底的に居座ってみた。〜スタバ旅(第189回)京都・宇治平等院表参道店

京都タワースタバを朝の8時半に出たぼくはJR宇治駅へと向かいました。 京都駅から …

1750円の極上天ぷらそば!郡山に来たら絶対食べたい「隆仙坊」のそばとは?

福島のスタバを出たぼくは、また在来線で南下しました。 目指すは郡山! (前回記事 …