ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

徳島駅ビルのスタバは超便利だけど混雑必至!〜スタバ旅(第215回)徳島・徳島クレメントプラザ店

   

前回、徒歩で徳島沖浜スタバへ向かったぼくはスタバタイムを堪能したあと、徳島駅前に戻ってきました。もちろん徒歩です。
駅前スタバの開店時間(8時)をとうにすぎているので急ぎましたよ。

前回記事:徳島で一番オールマイティなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第214回)徳島・沖浜店

時計をみるともう10時半ではありませんか!急ごう。
スタバの客数は午後になればピークを迎えますので。

ということで今回のスタバはこちらです。

徳島駅前のクレメントプラザ店のスタバ

●徳島・徳島クレメントプラザ店

 

あまりにも混雑しているので一度は入店をあきらめた。

初めて入店したのが10時半。しかし混雑のため、店内で座席を見つけることはできませんでした。ギブアップ!
朝の10時半でも日曜日のスタバ旅はやはり厳しいか。
それもそのはず、この徳島クレメントプラザのスタバは駅から至近距離、かつ駅ビルの一階にあるのでとても便利なアクセスなのですよ

ちなみにこの日はちょうど国公立大学の入学試験日だったので、徳島大学を受験する学生もいたのかな?

二度目に入店したときには、ようやく空席がちらほら見られました。
レジ前はやや並んでいますが、それでも先ほどの時間帯に比べればましですね。

徳島駅前のクレメントプラザ店のスタバ

店内はいかにも「駅ビルにあるスタバ」という感じですね。

徳島クレメントプラザのスタバ

一つ特徴を挙げるとすれば、入口近辺に大きな謎のアートがあることですかね。

徳島クレメントプラザのスタバ

壁にかけられていたチョークボードを見ると、「とくしまLED・デジタルアートフェスティバル」のレポートが描かれてありました。
このような現地の様子がうかがえるインフォメーションはうれしいですよね。

徳島クレメントプラザのスタバ

 

また、この店舗は外から見ると、ボックス型の店舗構造になっているのが分かります。

徳島クレメントプラザのスタバ

これも駅ビルスタバやイオンモールスタバによく見られる構造ですね。
最近訪れたスタバの中では今治のイオンモールスタバに似ているかな。

過去記事:今治にある唯一のスタバは超オープン。〜スタバ旅(第201回)愛媛・イオンモール今治新都市店

さて、駅ビルスタバの大きな特徴は、比較的回転率が高いということです。
郊外型スタバと比較すると極端に長居する人が少ない傾向にありますね。
回転率が高かった山形駅ビルスタバと比較するとやや回転率は劣りますが、それでも待っていれば座席を確保することができます。Never give up!

参考:【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

ぼくはテーブル席を確保することができましたよ。

徳島クレメントプラザのスタバ
ここで小一時間ほど定点観測をしていましたが、客層もいろいろです。
アジア系の外国人、受験生ぽい親子連れ、カップル、旅行客。
意外とこのスタバは徳島の中でダイバシティが垣間みれる空間なのかもしれません。

 

ある失態をおかしてしまい、200円損した。

先日、スタバ旅の極意の一部をツイートしました。

この2番目の文章にご注目。
ぼくは1日にスタバを二軒以上廻るときはワンモアレシートを利用することにしています。ワンモアレシートについては過去記事をどうぞ。

過去記事:「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由

ところが、この日一店舗目の徳島沖浜スタバでパートナーさんに描いてもらった「すだちくん」に没入してしまい、ワンモアレシートを失くしてしまいました。

なんたる失態!
これだけで200円近く損をしてしまったではありませんか!

もう一度言いますが、スタバ旅を安く仕上げるためにはレシートを失くさないようにしましょう。

もっとも日本中でスタバ旅をしている人は限定されるでしょうけどね……。

 

スポンサーリンク

スタバ(徳島クレメントプラザ店)の情報

営業時間月~金: 07:30~22:00
土日祝: 08:00~22:00
定休日不定休
アクセス徳島駅出入口(JR高徳線、JR牟岐線) 徒歩1分
メモ:・JR徳島駅直結、徳島駅クレメントプラザ1F
URL徳島クレメントプラザ店
住所770-0831 徳島県 徳島市 寺島本町西1-61 徳島駅クレメントプラザ
電話番号088-656-1721

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 徳島スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

立川で一番おすすめのスタバは伊勢丹スタバ
立川駅近辺で一番おすすめのスタバは伊勢丹スタバだ!〜スタバ旅(第192回)東京・立川伊勢丹店

思い入れのある国立のスタバを出たぼくは、次に立川へと向かいました。 立川に移動! …

千葉県で唯一の「ツタバ」は朝にいくべし!〜スタバ旅(第70回)千葉・TSUTAYA モリシア津田沼店

先日、千葉の津田沼を訪れました。 駅近くにある「モリシア」というビルに初めて来た …

「山梨のお土産何にしよう」と迷ったら、とりあえず「桃」買えばいいと思う。

前回、山梨の甲府駅近くにあるスタバを出たぼくは、舞鶴城公園に向かいました。天守台 …

スタバ旅(第6回−動画です!)兵庫・神戸西舞子店

自分で動画を撮るって恥ずかしいですね。でも、何かちょっとした制覇感みたいなモノを …

スタバ遠征旅・予告編(第9弾)ほとんどノープランで三重県へ向かいます。

スタバ遠征旅も9弾目なのですが、未だに旅慣れません。 前回は仙台と福島を巡るスタ …

スタバの新作ドーナツ
どれが一番美味しい?スタバの新作ドーナツ3種類を食べ比べてみたよ。

ちょっと太ってみるべく、会社の昼休みを利用してスタバの新作ドーナツ3種類を制覇し …

広島蔦屋家電のスタバ
広島の蔦屋家電スタバはとにかく見晴らしがよい!〜スタバ旅(第202回)広島・蔦屋家電店

松山スタバと今治スタバを巡ったぼくは、いよいよ広島へ入りました! 広島に到着! …

三軒茶屋の三層構造スタバに見る「すみ分け」とは?〜スタバ旅(第153回)東京・三軒茶屋店

今回は三軒茶屋という街にやってきました。 この三軒茶屋には茅場町スタバと同じく三 …

スタバ国立店
一橋大学生と国立市民のオアシスとなっているハイソなスタバ!〜スタバ旅(第191回)東京・国立店

スタバ旅を開始して約3年になります。 行きたいスターバックスはまだまだありますが …

武生中央公園のスタバが素晴らしい
福井唯一のリージョナルスタバは県民全員が誇ってもいいレベル。〜スタバ旅(第246回)福井・武生中央公園店

  先日、福井県の武生を訪問しました。 久々の遠征ですね! &nbsp …