ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

超シュール!徳島で一人ランチなら「けんど茶屋」のとくしま丼はいかが?

   

徳島クレメントプラザのスタバで徳島スタバ旅を一通り終えたぼくは、小腹が空いたのでランチをとることにしました。一人ランチですね。

前回記事:徳島駅ビルのスタバは超便利だけど混雑必至!〜スタバ旅(第215回)徳島・徳島クレメントプラザ店

どこで食べようかと途方にくれていたら、徳島駅から徒歩1分ほどのところに商店街を発見しました。「ポッポ街」という名前のようです。なかなかファンキーな通りですね。

徳島の商店街「ポッポ街」

ポッポ街をしばらく歩くと、ぼくはある光景に心を奪われました。

徳島の郷土料理けんど茶屋

これがんど茶屋」です。
まるで昭和にタイムスリップしたかのような錯覚におそわれました。

 

「けんど茶屋」の外観がシュールすぎる。

ぼくは普段からスターバックスを訪問してはレポートしているのですが、その際にまずは外観と内装をチェックするようにしています。もうクセになっていますね。

それがどうですか、この「けんど茶屋」の独特感たるや!
ぼくが一番注目したのは、入口近くに飾られている2体の人形です。

徳島のけんど茶屋

横にあるホワイトボードにはこのような説明書きがありました。

「この人形は香川県引田のひな祭りに行ってみつけたものです。
とてもユニークで可愛いから無理なお願いをして送って頂きました。
当地では田んぼのカラスを追い払うため色んな人形(カカシ)を作り、工夫をするそうです。」

要するにカカシのひな祭りバージョンということですね。
なんともフォトジェニックな光景ではないですか!
夢に出てきそうでちょっと怖いです。

 

けんど茶屋は一人でも入りやすいですよ。

ぼくはスタバ旅をするとき、一人で入れるような店舗を探すのに一苦労するのですが、けんど茶屋では、一人で入ってもOKです。
おかみさんが4人掛けの座席を案内してくれました。

4人掛けのテーブル席が3テーブル、真ん中に大テーブルがあり、奥には座敷もあります。

けんど茶屋の店内

ぼくが入店したときはお客さんが3人いましたが、女性の一人客もいらっしゃったので、女性も安心できますね。ぼくはテーブル席に座りましたよ。

けんど茶屋の店内

店内にもシュールさが垣間みれます
レジ横には結構大きめのたぬきの置物があり、どこかしら安堵感を与えてくれますね。そんな感じしません?

けんど茶屋の店内

 

徳島名物「とくしま丼」を食べてみました。

さて店内の内装を一通り堪能したぼくは、ようやくオーダーすることにしました。店先の看板にはこのようなメニューが掲げられてあったので、どれにするか迷いますね。

けんど茶屋のメニュー

徳島といえば「徳島ラーメン」が有名ですが、その横の「徳島どんぶり」も気になります。「そば米雑炊」も気になる。
店内のメニューを見てみると他にもたくさんの選択肢がありましたが、「とくしま丼」の説明が書かれてありました。

けんど茶屋のメニュー

とくしま丼は徳島ラーメンの具材をご飯の上に乗せたものらしいです。ラーメンスープの出汁をアレンジした汁がかかっているので混ぜて食べると美味しいとのこと。けんど茶屋イチオシらしいので、これに決定!

待つこと約5分。ついに徳島名物のとくしま丼とご対面です。

けんど茶屋のとくしま丼

徳島ラーメンの具材として、もやしとネギとたまご、そして甘く煮た豚肉が入っています。このご飯の下にはラーメンスープが入っているので、具材とスープとご飯を混ぜて食べるのが定石のようですね。

徳島のけんど茶屋のとくしま丼

食べてみると、徳島ラーメンと丼が融合した感じがする上に、たまごかけご飯の味も楽しめるので一石三鳥の丼めしです。

このとくしま丼はもともとはフジテレビの社員食堂のメニューの一つであったようで、知る人ぞ知る名どんぶりなんですよね。
ぼくは初めて知りましたが、美味しくいただきました。

また、お椀にそば米汁もついてきて、これも野菜が多めに入っててうれしい一品。
徳島特産のすだちが中に入っているので、香りがいいです。

とにかく、独特な世界観を持った店構えに目を向けがちですが、味もいいし優しいおばちゃん店員さんの応対も親切なので、徳島での一人飯におすすめですね。

 

でも、一つ気になったのがテーブルに灰皿があったことです。
禁煙だったら尚のこといいんですけどね。
ぼくが入ったときは誰もたばこを吸っていなかったのですが、ひょっとしてランチタイムは禁煙なのかな。

いずれにせよ「けんど茶屋」は徳島に来たら是非立ち寄りたいスポットです。

 

けんど茶屋(徳島)の情報

関連ランキング:郷土料理(その他) | 徳島駅

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - グルメ日記, 日本全国スタバ旅, 徳島スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

【川口駅から徒歩35分】ララガーデンのスタバは開放感がすてき!〜スタバ旅(第139回)埼玉・ララガーデン川口店

埼玉県川口のスタバ旅の一軒目は駅から徒歩5分の川口店でした。 川口店はなかなか席 …

姫路城を堪能したい人は是非このスタバへ!〜兵庫・ピオレ姫路店(スタバ旅第5回)

2014年11月7日(金) 今回は僕のホームタウンである「姫路」のスタバをご紹介 …

川崎丸井のスタバ
川崎の丸井スタバが残念な3つの理由とは?〜スタバ旅(第166回)神奈川・川崎丸井店

前回、アトレ川崎スタバを訪れたぼくは、次に徒歩3分ほどのところにある丸井スタバへ …

名古屋の名城公園スタバ
ベタだけど名古屋に来たら名古屋城スタバへ!〜スタバ旅(第238回)愛知・名城公園店

  名古屋といえばパッと思いつくスタバは「日本一高いスタバ」。 関連記 …

スタバの8割は残念ながら残念である 〜スタバ旅(第51回)イオンモール高知店

突然ですが、ここで辛辣なことを言います。 「スタバの8割は残念です。」 高知市に …

改装後のアットホームな浦安スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第104回)千葉・浦安店

先日、「おじゃマップ」という番組で浦安が取り上げられていて、何だか衝動的に行きた …

スタバ旅(出雲編)の旅費をすべて公開!なぜか日経平均と張り合う。

スポンサーリンク   先週は1泊2日で出雲に一人旅してきました。 往復 …

スタバの新作、アメリカンチェリーパイフラペチーノ
どうやって食べるの?スタバ新作の「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」の正しい飲み方とは。

最近、ストレスがたまっていたためにスターバックスに行けなかったのか、スターバック …

大阪で1500万円のベンツを見ながらお茶できる穴場カフェ。その名は「ダウンステアーズコーヒー」

ずいぶん前に知人から「大阪に穴場のカフェがある」と教えてもらいました。 なんとベ …

スタバの新作ドーナツ
どれが一番美味しい?スタバの新作ドーナツ3種類を食べ比べてみたよ。

ちょっと太ってみるべく、会社の昼休みを利用してスタバの新作ドーナツ3種類を制覇し …