ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバでは「ハミングバードプログラム2018」がスタートしたけど、「ハミングバード」ってなに?

      2018/04/08

今日、2018年3月8日にスターバックスでは「ハミングバードスターバックスカードプログラム2018」がスタートしました。

なにやらスタバが今日から少し変わりましたよ。

早速カードを購入しましたが、ツイートだけでは物足りないので記事にしました!
そもそも「ハミングバードってなに?」と疑問をお持ちのかたも多いと思いますので、少しご紹介しますね。

 

震災復興支援としてカードを購入すると100円が寄付できる。

「ハミングバードプログラム」は東日本大震災の翌年、2012年からスタートしました。このプログラムはごく簡単に言えば一種の震災復興支援です。
震災遺児の進学支援をする「公益財団法人みちのく未来基金」へ寄付するという内容になっています。

これまでに50万人の支援者から1億円を超える寄付金が集まっており、支援を受けた奨学生たちによるコーヒーサーブの活動も行っています。

このような「ハミングバードプログラム」ですが、最大の特徴は何と言っても「スタバカード」にあります。

ご存知のかたも多いでしょうが、そもそも「スタバカード」とは一種のプリペイドカードで、入金した金額をスターバックスの商品やサービスで利用することができます。
つまり、実質無料で購入できるカードなのです。

参考:これはお得!スターバックスカードの5つのメリットとコツを全力で伝授します。

このスタバカードを応用させたのが「ハミングバード」のカードです。
ハミングバードのスタバカードを購入すると、入金額から100円を寄付金として差し引かれます
たとえば、1,000円入金した場合、100円は寄付として差し引かれて残りの900円がカードの残高として残ることになるのです。
自動的に寄付できるわけですね。

さらに、期間中(2018年5月29日まで)にこのカードで購入した商品代金のうち1%が寄付されます。この1%の分はスターバックスが寄付するので、お客さんサイドが追加で支払うことはありません。

スタバのハミングバードプログタムとは?

スタバユーザーにとっては、カードを収集できるし、社会貢献もできるという一石二鳥のシステムとなっているのです。

 

ハミングバードの限定カードのデザインが凝っている!

さて、今度はハミングバード限定スタバカードのデザインに注目してみましょう。
昨年2017年はこのカードは発売されていませんでしたが、カードデザインヒストリーを見ると年々デザインが凝ってきていることが分かります。

参考:カードデザインヒストリー|スターバックスコーヒージャパン

初期の頃はハチドリを主体としたシンプルなデザインでしたが、2018年のハミングバードのデザインはかなり複雑な幾何学模様が描かれていますね。
最初、このカードを見たときは何を形作っているのか分かりませんでした。

スタバのハミングバードのカード

公式サイトによれば、このように説明されています。

今年で6年目となる本プログラムは、実施時期を3月に移行し、カードデザインも一新しました。米国スターバックスで話題になったグリーンカップを描いた太田翔伍氏にデザインを依頼。全国から集まったお客様の想いとハチドリのひとしずくのストーリーを重ね合わせ、東北の子どもたちとのつながりを太田氏の特異のスタイル“一筆書き”に込めることで、このつながりがこの先も続いていく様子が表現された、心温まるデザインです。

なるほど、幾何学模様というか「一筆書き」と表現するべきだったのですね。
ホントだ!よく見ると一筆書きですよ。デザインが凝っていますね。
ただ、デザインが「ミジンコ」に似ているという声もあって、さもありなんと思ってしまいました……。

amazonでも購入できるのでぜひコレクションをしてみてはいかがでしょうか。

ハミングバードのグリーンカップにも注目!

さらに、今日からペーパーカップも一新しました。
この時期限定の「グリーンカップ」にも一筆書きのデザインが描かれていますね。

スタバのハミングバードのグリーンカップ

Twitterのスターバックス公式アカウントによると、7つのキャラクターが存在しているようです。カップによって描かれているキャラクターが違うのですね。

このようにスタバカードを通して社会貢献を図り、皆にとってWINWINな関係を築くところがスターバックスの素晴らしいところですね。

「ハミングバードプログラム」が少しでも浸透しますように。

スポンサーリンク

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

  関連記事

熊本の名カフェ「ブーシーズカフェ」で洋食ランチ(1080円)を食べてみた。

先月、熊本に「スタバ旅」をした際、2軒のスタバに寄りました。 「シャワー通り店」 …

絶望的に混んでいる東京駅周辺のスタバ。でも穴場スタバを発見!〜スタバ旅(第76回)東京ステーションシティサピアタワー店

休日の東京駅近辺のスタバは混んでるんです。 しかし、今日「穴場スタバ」を発見しま …

芝大門のスタバ
朗報!残念な芝大門スタバがついに生まれ変わる!〜スタバ旅(第224回)東京・芝大門店

今回は東京の大門にやってきました。 大門といえば、増上寺! 増上寺は浄土宗の七大 …

武蔵小杉の空いている方のスタバ
行列前提!武蔵小杉のスタバ利用率が高い!〜スタバ旅(第221回)神奈川・武蔵小杉北口店

前回、渋谷のマークシティスタバをレポートしましたが、今回は渋谷から東急東横線で武 …

大阪エキマルシェにあるサイレンの絵は山下良平作
必見!大阪駅すぐのスタバでは「名画」を鑑賞しよう。〜スタバ旅(第172回)エキマルシェ大阪店

大阪駅の近辺には意外と魅力的なスタバが多いです。 ゆっくりしたいのなら「大阪ガー …

広島蔦屋家電のスタバ
広島の蔦屋家電スタバはとにかく見晴らしがよい!〜スタバ旅(第202回)広島・蔦屋家電店

松山スタバと今治スタバを巡ったぼくは、いよいよ広島へ入りました! 広島に到着! …

スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

2014年12月17日。 僕は、生まれて初めて「長崎」という地に降り立ちました。 …

国分寺スタバのテラス席がアツい!〜スタバ旅(第85回)東京・国分寺店

先日、東京の西国分寺駅のホームで見つけたファンキーなカフェをご紹介しました。 な …

恵比寿ユニオンビルの山下良平さんのサイレン画
日本有数のアートなスタバが恵比寿に出現!〜スタバ旅(第181回)恵比寿ユニオンビル店

今回は東京の恵比寿にスタバ旅しにきました。 恵比寿には何度かスタバ旅したことがあ …

スタバ旅(予告編)2月16日〜18日まで南九州をスタバ遠征旅します!【宮崎→鹿児島→熊本】

久しぶりにスタバ遠征旅に出ます! 日程は2016年2月16日〜18日の3日間。場 …